• 締切済み

マウス腹腔液について

マウスの腹腔液の採取のコツがありましたら教えてください。

• ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

• katchi
回答No.3

取ってどうするかにもよりますけど、取れればなんでも良いと思います。  私は顕微鏡で見たかったことがあって、綿棒をぐりぐりやって拭い取ったり、シリンジで吸い取ったりしたことがあります。  コツっていうと、…ない。ですかね?ほしいだけ、ほしいようにって感じです。 全く回答になりませんでした。すみません。

• katchi
回答No.2

「ふくすい」とは別ですか?

ferr
質問者

補足

そうですね、腹水のことです。

• rei00
回答No.1

お近くに経験者(指導教官,先輩,他研究室の先生,・・・)は居られないのでしょうか。この様な実験のコツはここで回答を頂いてもあまり役立たないように思うのですが。やはり,経験者の方に直接指導頂くのが1番だと思います。  その前の予習ということでしたら,生化学や薬理学の実験書が存在しますので,図書館あるいは書店でご覧になる事をお薦めいたします。

ferr
質問者

お礼

そうですね、文字だけでは・・ 回数をこなしてコツを覚えていきたいと思います。