• ベストアンサー

XPは必要?

honiyonの回答

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  WinXPでの新機能等は他の識者の方にお任せして、私の持論を書かせて頂きます。  私はWin2000を使用していますが、WinXPに移行する理由も見当たりません。 強いて言えば、Win2000よりWin95系との互換性が高くなっている点が惹かれます。が、私はWin95系を捨てて時間が経っており、今更使いたいと思うWin95専用のソフトがありません。  またユーザーインターフェースが改良されているようですが、より効率的な操作が可能になったわけではなさそうですし、OS自身のパフォーマンスも買い換えたくなるほど改善されている様子はありません。  ゴチャゴチャと更に統合化の進むWindowsシリーズの最新版WinXP。その傾向に魅力所か使いたくないという気持ちの方が強いです。 OSにあれこれ統合される事によりOSのパフォーマンスが低下する事さえあるからです。  それを実感する出来事が最近ありました。 話題がずれるので詳しくは書きませんが、簡単に言うとIEへの負荷が高まったらタスクバーの動作に影響が出て、しまいにはデスクトップがダウンし、デスクトップ(エクスプローラ)の自動再起動がかけられた、という症状です。  WinXPでは更に WindowsMediaや、MSNメッセンジャーが統合されるという話です。 これがどのようにパフォーマンスに影響してくるか心配です。  OSの重大な要素は、様々なアプリケーションを、快適に、安全に、正確に処理させるために管理する事です。 OSにブラウジング機能やマルチメディア機能を付加する事自体おかしいです。 別にOSのパフォーマンスを落とさなければ統合されていてもあまり文句は言いませんが、それによって実際に前述のような副作用が出ている以上、私的には更なる統合は歓迎できません。  誤解招きそうなので補足しますが、別にOSに添付して様々なソフトがついてくる事は良いです。 様々なソフトをOSに統合し、1つの「ソフト」にしてしまうのが歓迎出来ない、という事です。  というわけで、私は移行はしないです。  もしする事があれば、それは使用しているアプリケーションが全て WinXP専用となったりとか、サポート打ち切りとかで Win2000での使用が困難になる時でしょう。  余談ですが、今までWin95 -> Win98 -> Win2000 と移行してきました。 その理由は、「OSの安定動作がねらい」です。 一般常識で考えれば安定動作しないのは設計上の欠陥やバグなので、他業界ならば「買い替え」ではなく「リコール」となっていそうな気もしますね。  以上、私の「買いますか?」に対する持論です。  長文失礼しました、参考になれば幸いです(..