• ベストアンサー

XPは必要?

honiyonの回答

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  WinXPでの新機能等は他の識者の方にお任せして、私の持論を書かせて頂きます。  私はWin2000を使用していますが、WinXPに移行する理由も見当たりません。 強いて言えば、Win2000よりWin95系との互換性が高くなっている点が惹かれます。が、私はWin95系を捨てて時間が経っており、今更使いたいと思うWin95専用のソフトがありません。  またユーザーインターフェースが改良されているようですが、より効率的な操作が可能になったわけではなさそうですし、OS自身のパフォーマンスも買い換えたくなるほど改善されている様子はありません。  ゴチャゴチャと更に統合化の進むWindowsシリーズの最新版WinXP。その傾向に魅力所か使いたくないという気持ちの方が強いです。 OSにあれこれ統合される事によりOSのパフォーマンスが低下する事さえあるからです。  それを実感する出来事が最近ありました。 話題がずれるので詳しくは書きませんが、簡単に言うとIEへの負荷が高まったらタスクバーの動作に影響が出て、しまいにはデスクトップがダウンし、デスクトップ(エクスプローラ)の自動再起動がかけられた、という症状です。  WinXPでは更に WindowsMediaや、MSNメッセンジャーが統合されるという話です。 これがどのようにパフォーマンスに影響してくるか心配です。  OSの重大な要素は、様々なアプリケーションを、快適に、安全に、正確に処理させるために管理する事です。 OSにブラウジング機能やマルチメディア機能を付加する事自体おかしいです。 別にOSのパフォーマンスを落とさなければ統合されていてもあまり文句は言いませんが、それによって実際に前述のような副作用が出ている以上、私的には更なる統合は歓迎できません。  誤解招きそうなので補足しますが、別にOSに添付して様々なソフトがついてくる事は良いです。 様々なソフトをOSに統合し、1つの「ソフト」にしてしまうのが歓迎出来ない、という事です。  というわけで、私は移行はしないです。  もしする事があれば、それは使用しているアプリケーションが全て WinXP専用となったりとか、サポート打ち切りとかで Win2000での使用が困難になる時でしょう。  余談ですが、今までWin95 -> Win98 -> Win2000 と移行してきました。 その理由は、「OSの安定動作がねらい」です。 一般常識で考えれば安定動作しないのは設計上の欠陥やバグなので、他業界ならば「買い替え」ではなく「リコール」となっていそうな気もしますね。  以上、私の「買いますか?」に対する持論です。  長文失礼しました、参考になれば幸いです(..

関連するQ&A

  • XPのインストールについて!

    Win98Meを起動ディスク(フロッピー)で、フォーマットして、 WinXPをインストールしようとしたんですけど、 フォーマットまでは良いんですが、CDを入れても、 立ち上がりません! どうやってインストールしたらいいんでしょうか?? 今は何もできません。非常に困ってます…。 どなたかよろしくお願いします!!

  • VAIO BIOS更新後の起動について

    VAIO PCG-FX11G/BPを使用しています。 以前WIN ME メモリー128MB+256MB で稼動してましたが、WIN2000 PROをクリーンインストールすることにしました。 SONY HPよりBIOSを更新し、VER R0104K5にしたところ WIN2000のクリーンインストールができず、256MBメモリーをはずし、インストールに成功。 その後、128MB+256MBで起動しようとすると、WIN2000のの画面から、先に進めずSONYロゴ→WIN2000をループ BIOSでは、メモリー384MBと認識してます。 BIOS メモリー OS 問題の切り分けをお願いします。

  • XPと7のどちらが良いでしょうか?

    デルのノートPCで700mを使用しています。メモリーを518MB増設して774MBに変えた程度です。 質問は、現在XP SP3で使っていますが動作が重く感じています。Win7のOSがあるのでインストールした場合、動作が良くなる可能性はあるのでしょうか? もしくは、同様の仕様で7をインストールされた方がおられたら、状況を教えてください。

  • OSをMeからXPに代えるには?

    NECのPCのNX(VT800J/6JD)で、メモリーは128が入っています。固まることが多い事と使い勝手から、基本OSをMeをXP(ソフトを購入して)に変えたいと思いますが、可能でしょうか。メモリーは256までのようなので、128MBも買うことを考えています。

  • Win XPにアップして大丈夫?

    現在の Win Meを フォマットして Win XPを Install して 大丈夫でしょうか? Home Ed 、Pro、どちらでも マシンは  Windows Me 4.90.3000 Toshiba MGNB4MRM.004 Genuineintel. Pentium(r)(3) Proccessor RAM 128MB  RAMは384MBまでアップできます よろしくお願いします

  • Office Xpの複数回インストール時のライセンス認証は?

    Winはあまり分からないので教えてください。今は手元にWin機がないのでちょっとあやふやですが… 今、私のPCにはWin Meと2000proが共存して入っています。それぞれCドライブとDドライブです。 それで、Meからでも2000からでもOfficeを使おうとすると 両方(CとD)のいずれのドライブにもOfficeをインストールしないといけませんよね? そうすると、最低でも2回インストールしないといけないと思うのですが、 実際やってみるとMeにインストールした場合と2000にインストールした場合では それぞれ認証の番号が違っています。 これは、その都度認証を取り直さなくてはいけないのでしょうか?また、ライセンス上そういうことが許されているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

  • MEからXPのアップグレードについて

     初心者です。長い文章ですみません。 NECのLavie C LC700J/5というノートPCを使っています。(メモリは128から256MBに増設済み。)プレインストールされているMEからXPにバージョンアップしましたが、XPの「システム情報」の欄でメモリーを確認すると128MBとしか書かれていません。でも「タスクマネージャ」で確認するとちゃんと256MBと出てきています。NECのサポートに確認してみると、「MEではメモリーを128MBしか認識できないので、MEの設定を引きずっているのではないか」という答えでしたので、それではインストールの時に設定を間違ったのかと思いHDをフォーマットしてもう一度XPを入れてみたのですが、やっぱり一緒でした。XPの再インストールの時、前のOSを残さないよう方法は何か特別なことはありますか?  なお、パソコンに付属のリカバリーCDでは、フォーマットするときの流れで自動的にOSがインストールされてしまって、フォーマットのみという選択はできなかったと思えるのですが・・  よろしくお願いします。

  • XPにバージョンアップしたいのですが

    XPにバージョンアップしたいのですが。 現在ソーテック PC STATION G387AVを 使っています MEの安定正がいまいちなのでXPにUPしたいと思っています Win98からのソフトが色々ありまして踏み切れませんソフトは別の区画に インストールしてありますが動くのには問題があるのでしょうか

  • win3.1にwin95をインストール

    95年発売のNEC 9821LT350Aをもっております。今はwin3.1が入っていますが win95に新規インストールしたいと考えております。そして、その後は家庭内 LANをと考えております。                          ハードディスクは350MB、メモリーは7.6MBです。最大で増設ボード取り外しで35.6MBまで可能だと書いてあります。もしメモリーの増設だけで済むのでしたら、35.6MB以内に収まればどんなメモリーでもよいのでしょうか? 外付けのフロッピーディスクドライブだけ付いています。 よろしくお願いいたします。

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。