カーナビ修理中の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • カーナビ修理中の注意点や疑問について解説します。
  • 修理中に取り外した純正カーステレオとの接続について、注意が必要です。
  • 使用しない線の扱いについても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビを修理に出している間...初心者です

いつもお世話になっております。 車は日産CUBE (bz11)、カーナビは中古購入のアゼストNBS7455(Sナビ)を使用しております。 先日取り外しについて質問させていただき、資料を集めとうとうナビを引き出すところまできましたが、疑問がうかびました。 1)ナビの線が分岐して純正カーステレオとつながっていました。外してしまって良いのでしょうか? 2)修理している間使用しない線、(カーステレオと分岐している線)これはそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?(電気が流れてしまい出火、なんて事はないのでしょうか?) 本で調べる事を勧められ探しまわりましたが、この手の本がなかなか無くて...。 これで駄目そうだったらあきらめるつもりです...。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• venio
  • お礼率93% (164/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

取り外した時の配線の接続端子に判るように表示をしておいてください。 1)は、問題有りません。 2)は、端子がショートしないように、テープで、絶縁処理をしてください。 直って戻ってきましたら、元の配線を接続すれば、問題有りません。 修理に出している間は、純正カーステレオが聞けない場合が有りますが、問題ないと思います。

venio
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます! とてもわかりやすく、自信が出てきました。 念のため....絶縁処理に自信がないのですが、参考になるサイトなどはありますか?出来れば見てみたいです...。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

>念のため....絶縁処理に自信がないのですが・・・。 むき出しの、金属部分にビニールテープを巻いておけば、問題ありません。 金属部分が、車のシャーシなどと接触して、ショートするのが怖いのです。 ですから、ビニールテープで巻いておくのです。 取り外しの場合の線の組み合わせを判るようにして置かないと、取り付け時に、配線が出来なくなります。 こちらの方が、重要です。

venio
質問者

お礼

二度のご回答有り難うございます! とてもわかりやすく説明していただき、私でも出来る気がしてきました。 線の組み合わせはしっかりチェックするようにします。今回は本当にどうもありがとうございました!

venio
質問者

補足

両方とも私には為になったのでポイントを付けようとしたのですが、同じ人には2つあげられないシステムになっていました....。ごめんなさい...。