• ベストアンサー

それはアリか?

マンスリーレオパレスのCMで「一ヶ月45000円から」って ありますよね。あるCMで不思議に思うことがあるんです。 一ヶ月出張のサラリーマンが出張代を受け取るときに 「大事に使ってくださいね」と言われ20万くらい受け取ります。 そしてCMの最後にはデカデカと「一ヶ月45000円から」と表示されます。 これだと45000円から借りられるんだ~と思うし、実際、住んでる映像も あったと思います。 マンスリーレオパレスの物件で「一ヶ月45000円」って12枚券を購入した ときの一ヶ月分あたりの金額なんですよね。しかも、券は事前に一括払い。 ということは50万以上ないとこの12枚券は購入できないわけで、 20万くらいの出張代じゃあどう考えても不可能だと思うんですが。 あと京都の舞妓さんが登場するバージョンに関しても、 京都市内で45000円(つまり最低のランク)で借りれる物件なんて ないはずなのに「一ヶ月45000円から」ってアリなんですか? 「から」がついてるからOKなんですか?誇大広告なんじゃないんですか? 別にJAROに訴えるわけでもありませんが、なんとなく疑問に 思ったんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

広告を頼りにして、施設利用したい消費者から言わせてもらうと、それはないでしょーって思うけど、おっしゃるとおり、「~」がついてるから、アリなんでしょうねぇ・・・。京都の舞妓さんが出ているからといって「京都の」マンスリーレオパレスがその値段、と言っているわけではないんでしょうし(見たこと無いのですみません・・・)。 その安さに惹かれて期待するのに、現実的な状況に気づいてガッカリしますよねー。私は今、旅行の計画を立てているのですが、色んなパッケージが紹介されている本を見ながら、同じようなため息をついています。 ○○旅行、なんと¥29800から! とか書いてあって、おおっ!?と思ってみてみたら、なんと6人以上のグループ、一週間以上の場合で、しかも「リゾート」と称したすごく辺鄙なところのホテル・・・・。じゃぁ、2人で2泊3日なら?と見てみると、かるーく\78000・・・・社会人で一週間も、しかも6人揃ってなんて休み取れないって・・・・ふぅ・・・・。

noribou11
質問者

お礼

いやー、それが映像では京都市内を写してるような気がするんですよ。 旅行で言えば、ヨーロッパの写真を使って長崎旅行を宣伝するような もんですよね(長崎が悪いとはいいませんけど) まあ、詐欺とまでは思いませんけど、信頼性の面で逆効果になる ような気がするんですよ。

その他の回答 (3)

noname#53281
noname#53281
回答No.4

騙されちゃいますよね!! つまり、騙してるんです! 要領よく、文句が言えないように。携帯電話もそんなのありましたよね0円ッて言ときながら、解約するなとか。 マンションのチラシでも「月々14806円!でマンションが買える!!」今の家賃と比べてみて!、と書いてあって、そのチラシの下の方に驚くほど小さな時で11年目から月々6万円になります。とか書かれてますし。 確かに嘘じゃないし、見出し的には目を引きますが・・・。犯罪すれすれって感じを受けます。 でもそんな世の中になっちゃったんですね、 知らない人は馬鹿を見る!知らない人は損をする!知らない人は、なきを見る!これに限った事じゃないですよ、闇金・町金・サラ金・銀行・行政・司法・町の表道りを歩いてみたら、そんな騙しのない商売は成り立ちません、僕の住んでる町の駅前は、携帯電話のみせと無人サラ金屋と病院とファーストフード、まともなチラシ打ってる所は商売できないみたいです。

• gang
回答No.3

実際に借りようかなってレオパレスに行くと、もっと「こんなの嘘じゃん!!」って思いますよ~。 「愛知県内には、このクラスは有りません」って最初に言われましたもの。ましてや京都なんて有るわけないです。 (今年の2月情報なので、今は有るかもしれませんが) 別の所で借りて、今は一人暮しですが、レオパレスって結局高いというのが、私の実感です。

• sayu
回答No.2

そのからくり今始めて知りました。 たしかに『それはアリなの?』ってかんじですね。 でもNOVAのCMも似たような事を感じました(1時間¥1500~)まったく同じ仕組みです。 例えば一部のリクルート情報誌などでは『¥○○○○~』という表記は使えないらしいです。 Jaroは何してる!?

noribou11
質問者

お礼

英会話スクールはなんなんでしょうね。 パンフレットにはランクに合わせて~なんて書いてあっても 人数がいないと下のランクと平気で同じクラスにさせるし、 ほんともったいないって思いました。