• ベストアンサー

お台場で挙式!でもお車代は‥‥?

今年の秋口にお台場で結婚式を挙げる予定です。 お台場という場所柄、ちょっと交通が面倒&交通費がちょっと高めかなと思うのでみんなにちょっとだけ交通費を出した方が良いのかな?と思っています。 全員に1、2千円くらいずつお車代をお渡しするのって変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-5
回答No.1

個人的な意見ですが、 公共交通機関がある場合は、全員にお車代は必要無いと思います。 ただ、お台場がちょっと不便であることは否めませんし、 地方から来る方がいらしゃったら、 乗換えなどで戸惑う方もいらっしゃるかも知れませんね。 ホテルなどで挙式されるのでしたら、 お車代の代わりといっては変ですが、 品川辺りから送迎バスを出してもらうのはどうでしょう? 私は地方での結婚式に招待されたとき、 先方に用意されたホテルから挙式会場までと 帰りの挙式会場から最寄り駅までの 専用のバスが用意されていて助かった事があります。 色々と決めることが多くて大変だと思いますが、 一生の記念になる良い結婚式になりますように・・・。

emichandesu_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 送迎バスも考えたのですが、新木場方面、大井町方面からりんかい線で来る人や新橋からゆりかもめで来る人などいろいろいて○○駅で集合、というのがまた大変なので諦めました(^^; お車代は主賓の方だけにしようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#12252
noname#12252
回答No.3

お台場に北海道や沖縄など地方の友人を呼ぶのでしたら、車代を出すほうが喜ばれますが、近県の人間(東京、神奈川、千葉、埼玉、あとどこだったっけ?(^^;  の人間を対象なら、用意する必要はありませんよ。 ただ、お金が有り余るほど使えるのでしたら、出してもいいですよ、と(^_^)v  遠隔地、直線距離で300km以上の人だけ!と限定するのがいいですよ(^_^)v

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金は有り余るほど使えません(^^;アセアセ 主賓と遠くから来ていただく方のみということにしようと思います。

回答No.2

披露宴に呼ばれことが多い人間からのアドバイスです。 日本の場合には、限られた会場に限定された人を招待しますので招待された人にとって(私個人の意見ですが)交通費、お祝いは払って当然と思っています。 ただし、招待者が前の職場の目上の人であったり、特に披露宴に花が添えられる形での招待の場合に、遠方からであっても近場からであっても「お車代」の心配をしたら良いと思います。 私の場合には東京で上司の関係に有った新郎が、大阪で披露宴をしたときに新幹線のチケットとホテルのクーポンが送られてきたことがありますが・・・・。 お台場での場合には、多少の不便が有りますが友人、同僚のレベルで些細な「お車代」を受け取っても驚きがあっても感謝は無いように思います。 心配が在るのなら、最初から会費制でやるほうが良いのでは? この質問からは、あなたの優しい心遣いが感じられるのですが常識としては「変」ですよ 気楽な心で人生のよき思い出の場に同席してもらう人たちに感謝して当日を迎えてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。主賓と遠方から来てもらう人にだけお車代をお渡ししようと思います。