• 締切済み

PhotoshopCSを使って、筆で書いたような字を作成することは可能ですか?

質問させて頂きます。 PhotoshopCSを使って、まるで書道の先生が書いたように単語を作成することは可能でしょうか? 「大器晩成」と格好良く書きたいのですが、書式の明朝体では格好がつかず、パソコンの前で肩を落とす毎日です。 どなたか方法をご存知の方、ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

Photoshopとマウスのみで作成するのでしょうか? それはちょっと無理です。 せめてペンタブレットでもあれば何とかなりますが。 私たちが仕事(チラシなど)でやる方法です。 1.実際に墨と筆で書いてスキャニング。 多少へたな文字でもPhotoshopで加工すれば何となくそれっぽくなります。(グラデーションやべべルとエンボスなどレイヤー効果を使うと結構騙せます。) 2.雑誌など既存の物をスキャニング切ったり貼ったりでバランスを整え、以下同文。 3.Illustratorをお持ちで「行書体」等のフォントもお持ちなら大器晩成を書いた後アウトライン化。 線幅を0.03から0.05位に設定して「ブラシ」をその線に適用。(筆でかすれたような物があります。) ちょこちょことベジエ曲線を整えてデータ書き出しでPhotoshop形式に。 Photoshopで開いて、以下同文。

helpme0308
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 Photoshopだけで解決できればいいと思っていたのですが、どうやら無理のようですね。 Illustratorの購入を検討したいと思います。

回答No.1

テキストで打ち込むんじゃなくて ブラシツールを使って書いたらどうですか、 水彩(平筆)あたりが雰囲気でてますが、 ほかにもいろいろなブラシを試してみたらいいと思います。 他に簡単な方法として それっぽいフォントを購入するとか ↓これなんか廉価ですし年賀状なんかに重宝します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/bajoka/?srno=SR038531
helpme0308
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい、申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。