• 締切済み

PhotoshopCSを使って、筆で書いたような字を作成することは可能ですか?

質問させて頂きます。 PhotoshopCSを使って、まるで書道の先生が書いたように単語を作成することは可能でしょうか? 「大器晩成」と格好良く書きたいのですが、書式の明朝体では格好がつかず、パソコンの前で肩を落とす毎日です。 どなたか方法をご存知の方、ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

Photoshopとマウスのみで作成するのでしょうか? それはちょっと無理です。 せめてペンタブレットでもあれば何とかなりますが。 私たちが仕事(チラシなど)でやる方法です。 1.実際に墨と筆で書いてスキャニング。 多少へたな文字でもPhotoshopで加工すれば何となくそれっぽくなります。(グラデーションやべべルとエンボスなどレイヤー効果を使うと結構騙せます。) 2.雑誌など既存の物をスキャニング切ったり貼ったりでバランスを整え、以下同文。 3.Illustratorをお持ちで「行書体」等のフォントもお持ちなら大器晩成を書いた後アウトライン化。 線幅を0.03から0.05位に設定して「ブラシ」をその線に適用。(筆でかすれたような物があります。) ちょこちょことベジエ曲線を整えてデータ書き出しでPhotoshop形式に。 Photoshopで開いて、以下同文。

helpme0308
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 Photoshopだけで解決できればいいと思っていたのですが、どうやら無理のようですね。 Illustratorの購入を検討したいと思います。

回答No.1

テキストで打ち込むんじゃなくて ブラシツールを使って書いたらどうですか、 水彩(平筆)あたりが雰囲気でてますが、 ほかにもいろいろなブラシを試してみたらいいと思います。 他に簡単な方法として それっぽいフォントを購入するとか ↓これなんか廉価ですし年賀状なんかに重宝します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/bajoka/?srno=SR038531
helpme0308
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい、申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 明朝体って‥‥‥

    どうやって明朝体ってフォントが出来たの? っていうか、おおもとは誰かが書いたんじゃないんですか?? 筆とかで。(笑)書道の先生とか‥‥‥。 一体誰が作ったんだ???

  • スマホでの履歴書作成について

    転職をすることになりました。 パソコンが壊れてるので、スマホから履歴書を作成しようと思っています。 フォーマットを探していますが、JIS規格で明朝体が選べるサイトやアプリをご存知ないでしょうか? 探してみたところ、JIS規格はあるのですが、フォントが選べませんでした(もしくは逆に明朝体選べてもJIS規格がありません) もしくはワードでテンプレをダウンロードしてスマホ(iPhone)から打てますか? テンプレをダウンロードするとフォーマットがくずれてしまいます。 いつもはパソコンを使うのでスマホには詳しくありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 字の上手い、下手の違いはあるの?

    拝啓 字が上手いとか、へたくそとかの「違いって」あなたはなんだと思いますか? パソコンの明朝体のように、機械的に書けば、まあ普通にきれいな字になりますよね。 でもでも、、、 相田みつお とか書道を習った人とかの書いた字は、上手です。 明朝体とか関係なしに、字体が崩れていても、草書体以上に?めちゃくちゃ流線型であっても、上手なんですよね。 あと、別のもので例えると、芸能人のいわゆる複雑なサイン。これも上手ですよね。なんというか、落書きとは違う芸術です。(と思います) 字がへたな人が字を書くと、周りから見てもいわゆる下手な字になります。上手く崩してみたつもりでも、違うんです。 丁寧に書いても、心では書いたつもりであって実際には上手には見えない。 この差はなんでしょう??? 上手く説明できないのですが、イメージは分かるでしょうか? 上手な字を書くための、違い(秘訣)を知りたいのです。 いったい何が違うのか、どこを直せばよいのか、どこに注意すると上手い人の字を真似ることができるのか。。。

  • 毎日書道会の書道教室

    書道教室を探しています。 毎日書道会に所属?されている先生の教室を探しているのですが、毎日書道会のHPが見つかりません。 書いてあったアドレスには「ページが見つかりません」と出てきます。 見つける方法ってないですか? また、東京で毎日書道会に所属されている先生の教室をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • wordでの書式について

    今回、喪中の葉書を作成しようと筆王のソフトにて作成しようとしました。 すると、どうしても書式が行書にならず、明朝体のままでした。何の書体にしても切り替わらないのであきらめてワードにて作成することにしました。 すると、ワードもフォントで切り替えてもダメだったのです。横書きですと、大丈夫なのですが、縦書きだと切り替わりません。これはどうしてでしょうか?直し方を教えて下さい。

  • DF平成明朝体と平成明朝体は同じフォントですか

    初心者でこのカテゴリーに質問してよいのかもわからないのですが、ワードのフォントで、「DF平成明朝体W3」と「平成明朝体W3」は同じものなのでしょうか?小学校のPTA広報誌の作成をしており、「DF平成明朝体W3」で作成するよう指示があるのですが、私のPCでは「平成明朝体W3」というものしかなく困っています。ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 「作成した外字を、MS明朝体」にしたいのですが???非常に困ってます。

    「作成した外字を、MS明朝体」にしたいのですが???非常に困ってます。 どなたか、やり方をご存知の方是非お教え下さい。 1、いろいろ資料を見て、やっと「外字を作成したのですが、印刷すると、字体がMS明朝体とは異なり、非常に細い機械的な文字になって、印刷されるのですが。 これを、MS明朝体に似た文字にするためには、どのようにすれば、いいか???是非お教え下さい。 文書の中に、「作成した外字が、非常に小さく、細く、まるで機械文字になって、しまうのですが」対応策を是非お教え下さい。ほとほと困ってます。(外字をMS明朝体に変更できる機能がないようにも、思うのですが)どうか宜しくご指導下さい。御願い致します。 2、また、最後の「保存」する画面の「元にもどす(V)」「切り取る(C)」「コーピ(C)」「貼り付け(D)」文字のコーピ(Y)」「同じコードを選択(S)」「コード選択(S)」「コードを変更して保存(A)」とあるのですが、いつも最初にコードを選択して(空欄の所をクリックし、凹ます)、「同じコードを選択(S)」するで、ゴマかしていますが、これらの意味と効用について、この機会にお教え下さい。 3.また「最初のコード選択」のコード内容と「IMFパットのJIS外字のコード」内容は、同じように、思うのですが、VISTAでは「OXが、IMPパット側にはついて、いますが、作成位置も異なるように思います。また外字を作成すれば、当然その外字IMPパット側にはついて入ると考えていいのでしょうか?? 何分、外字作成になれていないので、宜しくご指導御願い致します。

  • フォントの設定

    「ホームページビルダー」の付録「ウェブアートデザイナー」でロゴ作成しています。 書式でフォントを変えられますが、色々なフォントを選べますが、「日本語の横文字」に対応するのが、ゴシック×2種と、明朝×2種しかありません。 確か、なんとかポップ体とかあったりすると思うのですが。 定かではないのですが、わかる方教えてください。

  • 辞書ツールの単語が登録してあるファイルを【2つ】作成するには?

    辞書ツールの単語が登録してあるファイルを【2つ】作成するには? Microsoft Office IME 2007を使用して、日々、単語登録を行っています。 この単語登録はdicという、ファイルに記録さているようです。 さて、質問です。 1つのパソコンの中に2つのdicファイルを作成する事はできますか? 例:1つのdicファイル⇒単語が3つ登録 もう1つのdicファイル⇒単語が100個登録してある このように、使い分けをしたいのですが、できないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ワードの半角数字の字体について

    ワードを使って文書を作っています。 MS明朝体で作りたいのですが、なぜか半角数字を入力するとMSゴシックになってしまいます。 書式ーフォントから日本語のフォントを「MS明朝」、英数字用のフォントを日本語の「フォントに同じ」に変えたのですが、範囲指定をしたところまでは有効で半角数字も明朝となりますが、その後また、ゴシックに戻ります。 全範囲指定して同様のことをしてみましたが、やはりうまくいかないようです。 「既定値として設定」にしても、また戻ってしまいます。 状況の把握が正確ではところがあるかもしれませんが、このような状況で困っています。 どこの設定を確認すればよいか、ご存じの方に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。