• ベストアンサー

XPの意味って何?

何かと話題の WindowsXP ですが、XPってどういう意味ですか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

1.EXperience説 「直感的な操作で、巨大なマルチメディア情報を操作する、これまではMacやUNIXユーザーの特権であったエモーショナルなコンピューティング体験を・・・」とマイクロソフトはアナウンスしていますが・・・ 2.フェイスマーク説 海外の「フェイスマーク」(横向きの顔文字)という説もあります。 :-) ←「ニコッ!」 :-P ←「あっかんベ!」 X P ←(わっはっは!)

don8756
質問者

お礼

なっ なるほど。 フェイスマーク説だったら楽しいですよね!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ysk6406
回答No.3

一応 eXPerience ということになってますが、参考URLを見ると、いろいろ面白いことが書いてありますよ。 このシリーズは、是非一読をお薦めします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/newos.html
don8756
質問者

お礼

参考にしてみたいと思います。ありがとうございました!

• ARC
回答No.2

eXPerience(体験)でしょうか。 マイクロソフトの宣伝文句である「新しいユーザ体験」から来ているのでしょう。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/users/winxp/
don8756
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろな方に返事を頂きましたが、どうやらそのようですね。ありがとうございました!

• fjdk
回答No.1

「eXPerience」の略だと思いますが実際は違うとも聞いたことがあります。 どなたか、補足希望します。

don8756
質問者

お礼

なるほど!返答ありがとうございました!