• ベストアンサー

XPの意味って何?

何かと話題の WindowsXP ですが、XPってどういう意味ですか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

1.EXperience説 「直感的な操作で、巨大なマルチメディア情報を操作する、これまではMacやUNIXユーザーの特権であったエモーショナルなコンピューティング体験を・・・」とマイクロソフトはアナウンスしていますが・・・ 2.フェイスマーク説 海外の「フェイスマーク」(横向きの顔文字)という説もあります。 :-) ←「ニコッ!」 :-P ←「あっかんベ!」 X P ←(わっはっは!)

don8756
質問者

お礼

なっ なるほど。 フェイスマーク説だったら楽しいですよね!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.3

一応 eXPerience ということになってますが、参考URLを見ると、いろいろ面白いことが書いてありますよ。 このシリーズは、是非一読をお薦めします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/newos.html
don8756
質問者

お礼

参考にしてみたいと思います。ありがとうございました!

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

eXPerience(体験)でしょうか。 マイクロソフトの宣伝文句である「新しいユーザ体験」から来ているのでしょう。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/users/winxp/
don8756
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろな方に返事を頂きましたが、どうやらそのようですね。ありがとうございました!

  • fjdk
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

「eXPerience」の略だと思いますが実際は違うとも聞いたことがあります。 どなたか、補足希望します。

don8756
質問者

お礼

なるほど!返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • XP?

    WINDOWSXP  の  XPとはどんな意味ですか?日本語に訳すとどうなるですか?

  • WindowsXPのXPって?

    WindowsXPのXPってどういう意味なんですか? 何かの略ですか?

  • XP SP3にする意味

    現在もXPをSP3にする意味ありますか? 以前SP2でもいいのではと訪ねたらSP3しないとっていわれました 使うソフトがSP2推奨みたいでどうしようか悩んでいます お願いします!

  • XPは速い

    WindowsXP(Pro/OEM版)を少し動かしてみました。 XPは2000よりも体感的にかなり速くなったと感じました。 皆さんはどうですか?

  • xp

    ウィンドウなどをXPのウィンドウみたいにする。格好をWindowsXPみたいにするソフトを知りませんか? OSは何でもかまいません

  • XPについてですが

    WindowsXPについて質問です。 (1)XP SP1はSATAに対応していないとか聞きましたが本当ですか。もし本当なら、SP1ではIDEのハードディスクにしかインストールできないのでしょうか。SATAのハードディスクにインストールする方法はありますか。 (2)私はXPのCD-ROMを2枚持っています。1枚はパッケージ版でVersion2002 SP2と書かれているからわかるのですが、もう1枚の方(購入時期は2002年6月でパソコンと一緒に買ったOEM版)はただVersion2002と書かれているだけです。これはSP2という言う意味なんでしょうか。SP2かどうか他に分かる番号とか記号はありますか。 以上よろしくお願いします。

  • XPって?

    あのう。。 余りにも低次元な質問をお許し下さい。 WindowsのバージョンのXPって、別名ありますか? 友達に、「Windows XPって、 Windows95・98、Windows2000Server、Windows2000Professional、WindowsNTのどれに当てはまるの?」と聞かれました。 私はWindowsXPをかれこれ3年ぐらい自宅で使っているのですが、XPって、XPじゃないんですか? 答えられない自分が恥ずかしいです。。

  • XPではどうすれば。。

    WindowsXPで韓国語をインストールするにはどうすればいいのでしょうか。 98ではできたのですが、XPでインストールしようと思ったら、インストールできないという表示がでてしまいました。

  • XPと7が存在するのでは意味が無い?

    仕事でXPパソコンを使っていますがサポート終了で質問です。XPを40台以上使っていますがとてもまとめて交換することは出来ません。全ての内の数台を7に変えてあとは順次壊れたら変えようかと思っていますが  ひとつのネットワーク上でサポートの終了したXPと買い替えた7を使うのでは7を導入する意味は無いのでしょうか、一部替えるだけなら替えないのと同じという声も聞きます。 ほとんどのパソコンはインターネットを使用してメールアドレスも持っています。  あまりお金をかけないで(10台前後の買い替えまでは可能なのですが)サポート終了に対する対応策はあるのでしょうか?基本、データが操作されたりするのが怖いのですが、、、クラウドなんかを利用すれば買い替えなくても大丈夫との話も聞きます、なにが正しい対応方法なのか良くわかりません。 なにか良い案などがあったら教えてください。

  • XPから7へ

    PC初心者です。今回WindowsXPから7へ乗り換えましたが、XPで使っていた、メールアドレスやお気に入り、熟語の登録などを7にそっくり入れることは可能ですか?その方法を教えてください。