• 締切済み

妊婦とシートベルト

nikonf5andd3の回答

回答No.7

統計的に、事故にあった場合、母子共にシートベルトをしていたほうが良いという結果が出ました。 ただ、妊婦のシートベルト着用免除は継続されているようです。

関連するQ&A

  • 妊婦のシートベルトについて

    現在8ヶ月になる妊婦です。 妊婦のシートベルトについてお伺いしたいのですが、法律上では、シートベルトをしなくてよいそうですが、自分も含め胎児の安全を守るため、シートベルトをつけたいと考えています。しかしお腹が大きくなるにつれ苦しくなってくるし、ベルトがお腹の中央にあり、何かの時に締め付けられるのも怖い気がします。アップリカから妊婦用シートベルトが発売されてもいるようですが、価格が高いようなので・・・。何かいい対処法はないでしょうか?

  • 妊婦さんのシートベルト

    妊婦さんがシートベルトの着用を免除というか、原点の対象にならないことは知っています。つわりがひどかったり、おなかが大きくなってきたら苦しいでしょうし、安全のためと言っても身体的に困難なことがたくさん出てきますよね。 でも、もし追突されたら・・・気をつけていても事故は起こってしまいますよね。 検索して調べてみたんですが、まとめると「着用の義務はないが、おなかを圧迫しないように着用しているほうが安全だ」というお話でした。 圧迫しないように楽にシートベルトができるグッズがあると書いている方もいました。 そのグッズとはどういうものなのでしょうか? ベスト型のチャイルドシートのように妊婦さん用にも車のシートに固定できるものってあるのですか? 「こういうのを使っていた」とかありましたら教えてください。 まだ私も妊娠していないし我が家には車がないのですが、実家に帰れば車なしでは生活できないので、そういうグッズがあれば将来安心できるなぁと思いました。

  • 妊婦のシートベルト

    初めまして。 わたしは、現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。 私は、6年ほど前に自動車免許を取得し、 そのとき勉強した記憶では、 妊婦はシートベルトをしなくても良い、と 習ったような気がします。 ダンナさんは、そんな記憶はない、と言いますし、 どちらが本当なのか知りたいです。 シートベルトをしていて事故をして、圧迫して… なんて話も聞きますし、またしなければしないで 捕まるのも…と思いますし。 乗らないのが一番なんでしょうね、きっと。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シートベルト

    正しいシートベルトの着用方法はあらゆるサイトであるのですが、間違った着用での危険については見つかりません。どなたかご存じないですか?例えば「肩に当てるのを脇の下にずらした場合、二点式ベルトが腰骨でなくへそのあたりのお腹を圧迫してる」などです

  • シートベルトの正しい締め方がわかりません。

    みなさん、こんばんは。 いまさらですが、シートベルトの正しい締め方に疑問を感じたので、教えて下さい。 腰ベルトというんですか?それは教則には腰の低い位置でしっかり緩まないように締める、と記載があります。 しかし、そうすると、下着の中で上に向けて収納されている僕の男性器の先端が、ベルトの下になってしまいます。 これでは、万一の際に、男性器が腰ベルトで圧迫されて、使い物にならなくなったりしないのでしょうか? あらゆる文献を調べましたが、その件について記載のあるものはありませんでした。 僕は昔から男性器を上向きに収納しているのですが、みなさんも同様に上向きなら、同じ問題が起きると思うのですが、いかがでしょうか? 気にしすぎでしょうか…

  • 腰痛のある妊婦の座り方と骨盤矯正ベルトについて。

    こんばんは。 ちょうど7ヶ月に入った妊婦です。 もともと腰痛もちでぎっくり腰で何度か病院にお世話になっています。 妊娠初期は順調に来たのですが、最近、腰痛が酷くなってきました。 「ぴきーん」と腰が攣る感じが時々あります。 ストレッチや猫のポーズなどで騙し騙し過ごしていますが、これから もっとお腹が大きくなったら・・・少し不安になってきました^^; 仕事が肉体労働(雑巾がけや立ち仕事ですが)なので 妊娠前は腰が痛くなると、病院で買ったコルセットや骨盤ベルトを つけていましたが、お腹が大きくなって今は入りません☆ 妊婦さんがよく使ってるもので「トコちゃんベルト」というものを知ったのですが合う合わないもあるそうですし、普通の骨盤ベルトでサイズの大きいものを買えばいいかな、、と思っているのですが、やはり妊婦専用じゃないのは危険でしょうか? また妊婦になってから「座るときは"あぐら"で」といわれていますが しばらく座っていると背中が痛くなってしまうし、 腰痛にはあぐらは厳禁!と思っていたのですが、妊婦になったら やはり、あぐらをした方がいいのでしょうか。 今は正座とあぐらを交互にしています。 腰痛もちの妊婦さんの経験談なども聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 全席シートベルトが実施されて結構たちました。

    全席シートベルトが実施されて結構たちました。 先日信号待ちで幼稚園バスが前に止まり、先生が立っているのが見えました。 当然シートベルトなんかしてるはずもなく。 厳密に言えば違反ですよね。 ただ、(幼稚園)バスってことで黙認されているのですか? 妊婦や障害者はシートベルト免除ですが、それと同じ扱いですか? 見えなかったですが、園児もベルトしているのですか? サイズ的に危険ってことで免除ですか?

  • 妊婦帯はいつつけるものですか?

    5ヶ月に入り、義母にもらった妊婦帯をつけようかな、と思っています。 タオル地のような腹巻みたいなタイプで、圧迫感がなく、付けていても楽です。 その腹巻のような本体に、付属品でおなかにあてるベルトのようなものがついています。 このようなタイプの妊婦帯の場合、いつ付けるのが適当ですか? 普段は家にいるのですが日中、それから寝るときも付けるものなのでしょうか。 また、普段から付属品のベルトも付けないといけないのでしょうか。 住んでいる地域は海外で、熱帯で暑いですが、気がつくとおなかが冷えていることが多いので常に付けたほうがいいのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • シートベルトの警告

    先日知り合いの最近買ったトヨタ車に乗って助手席に乗ったところ シートベルトをしなかったところ、警告ランプがつき警告音が なりました。 警告音がならなくても警告ランプはかなり古いトヨタ車にも付いている ようです。 ですが、私の乗っている最新の他社の車にはついていません。 この機能はとても良いと思うのですが、何故他のメーカーは 採用しないのでしょうか? 運転席のシートベルト非装着の警告は今はほぼ全ての車で出るとは 思いますが助手席の場合はトヨタくらいしか見かけない気がします。

  • 妊婦用のシートベルト補助器具って?

    現在妊娠中で、毎日車で往復80Kmの運転しています。 妊婦用にベルトで腹部を圧迫しないようにする補助具のような物がある事を知ったのですが 商品名や発売元、どんな形状なのか…全く解りません。 近隣のベビー売り場で店員さんに尋ねても知らないような反応で、見つかりませんでした。 一人目の時は7ヶ月頃からシートベルト未着用で通したのですが (警察署に聞いて母子手帳を携帯していれば違反にはならない事を確認しました) 今回はちょっと不安。 実際にお使いの方、、発売元をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。