• ベストアンサー

無線LANカードについて

私は無線LANについて無知なのでご教授ください。 今度、MN7500を購入したところ、カードが一枚で、パソコンに接続するカードが足りませんでした。 そこで、別途購入することになるのですが、そのカードはNTT-MEの同じものでないといけないのでしょうか? 11bであればどの会社のでもいいのでしょうか?  出来るだけ安くで購入したいと考えています。 本体に接続しているカードはSS-LAN-CARD-11HQと表示されています。 ぜひ教えてください。お願いいたします。 MN7500のホームページ http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7500/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17388
回答No.3

知識があまりない方でしたら、同じNTT-MEのカードをお買いになったほうがいいでしょう。 設定や不具合で思ったとおりの動作ができない場合、NTT-MEのサポートに連絡することと思いますが、 社外品でかつサポート外のものであれば、NTT-MEは確認していないので答えようがないと思うのです。 それに、NTT-MEの SS-LAN-CARD11HQはWi-Fiの認定を取っていないはずです。 質問者様の事例に当てはまるかどうかはわかりませんが、 うちの実家ではNTT-MEのMN128 SOHO SLOTINにSS-LAN- CARD-11HQRを入れ、ノートPCにはBUFFALOのWLI-CB-B11を入れて使えています。 WLI-CB-B11の方はWi-Fi認定を取得している機種です。 同じメーカーでもPCMCIA規格のWLI-PCM- シリーズとCardbus規格のWLI-CB- シリーズがありましたが、後者の方が安かったです。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1895.html 質問者様の環境・組合せで動作することは私は保証できませんが使える可能性はあるかもしれません。 (HQでは記載が無く、HQRではFAQページにおいて他社の無線LANアクセスポイントとの接続できることについて触れられているのが気になる点ですが、同じFAQページにHQとHQRには大きな違いはないとも書かれています。) http://www.ntt-me.co.jp/mn/support/FAQ/card11hqrfaq.html 前回答者様のおっしゃるように、大丈夫なのかもしれません。 ドライバの件は前回答者様のとおり。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn/support/FAQ/card11hqfaq.html

その他の回答 (4)

回答No.5

手厳しい回答になりますことご容赦下さい。 先ずお粗末極まりない機器を購入されたと思います。今時スループットが72MBでWiFi未認定は、ただただあきれるほどの低機能です。 もしかしてNTTに奨められたのでしょうか、それとも値段のトラップにはまったのでしょうか。 何れにしましても文面から想像できるスキルでは、値段は高くなりましょうが、同梱されていたのと同じカードを購入されるべきだと思います。 またこのカードはWiFi認定がありませんので、今後無料のアクセスポイントへの接続は、残念ながら出来ない可能性が高いです。

回答No.4

書き忘れましたので補足します。 ノート型などPCカードスロットを備えているものは無線LAN PCカード、 (古いノートPCはCardBus規格に対応していないものがありますので、PCMCIA規格のものを) デスクトップ型などPCカードスロットが無いものは、USBタイプの無線LANアダプタ、もしくは、PC内部のPCIスロットに入れるタイプの無線LANアダプタとなります。 なお、MN7500側とパソコン側のESS ID(SS IDとも言う)を一致させなければ互いに通信できません。 また、WEPなど暗号化をかけたとすれば、暗号強度(40bit、64bit、128bit)と暗号を互いに一致させなければ通信できません。 これだけ無線LANが普及している現状では、間違って隣家の人が質問者様のLANネットワークに入り込んでしまうこともありますので、WEPなどによる暗号化の設定は必須だと思います。

• asuca
回答No.2

>Wifi準拠のものは、パソコンに差し込むカードだけでいいのでしょうか? それぞれのカードによって違いますがだいたいの場合はドライバなどをインストールした後カードを差し込んで認識させ後は抜き差し自由(カードによりますが)になります。

• asuca
回答No.1

>11bであればどの会社のでもいいのでしょうか? 11bでなおかつWifiに準拠した物を購入したら大丈夫です。

capacity
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 Wifi準拠のものは、パソコンに差し込むカードだけでいいのでしょうか?