• ベストアンサー

初盆で帰省する友人に何か渡すべきですか?

明日からの3連休に、結婚して遠くへ引っ越しをした友人が祖父の初盆のために帰ってきます。 久しぶりに会う約束をしたのですが、その際に友人にお線香代など何か渡すべきなのでしょうか? 友人の実家へ行ってお仏壇に挨拶をするとかそのような予定はないのですが、 初盆で帰省すると聞いている以上、何かした方がいいのかなと迷っております。 私にとって大切な友人なので、金銭的な面では全く問題ありません。 ただ、友人という立場で何か渡すべきなのかどうか、 そのあたりが一般的にどうなのか分からないので質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特に必要ないと思います。というか、そんなことされたらびっくりしちゃうかも。 何かしてあげたいのなら、久しぶりにこっちに来たんだからご馳走させてよ!という感じで食事代を出してあげるくらいでいいのでは? 初盆、ということでなにかしたいのなら、仏壇に供えてもらえるようにすいかなどのフルーツか、家族で食べてもらえそうなお菓子を渡してはどうでしょう。 お金を包む必要はないと思いますが…

keitomo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか、お金を包む必要はないのですね。 友人をびっくりさせてしまって、かえって気を遣わせてしまうのも悪いですね。 一緒に遊びに行った後に食事に行く予定です。お供え物などを渡すと荷物になってしまいそうなので、 ayana_hanaさんのおっしゃる通り、食事代でも出そうかと思います。 こういったことは初めてでしたので、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 あなたとご友人のご家族(故人)との面識はおありでしょうか? 故人との面識がある場合・お世話になった場合・葬儀に参列された場合等があれば、お供えとして安価(3000円未満)な日持ちがするお菓子をされてはいかがでしょうか? お付き合いがない場合はあえてお控えになる方が良いと思います。

keitomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夜遅くにすみません。 私は友人の祖父と面識はありません。友人の結婚式でちらっとお見かけした程度です。 友人の祖父が亡くなった時には私は実家を離れておりましたので、お葬式にも参列しておりません。 お金を少し包んで送っただけです。 こういった状況ですので、今回はbarbafamilyさんのおっしゃる通り、あえて控えさせて頂こうと思います。 かわりと言ってはなんですが、食事代でも出すことにします。 初めてのことでしたので、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の初盆…何をおくる?いつ?どのように?

    20代後半の社会人(女性です). 昨年の冬,友人を亡くしました. 友人と私は親友といかなくとも,かなり親しく,ご両親とも交流がありました. かなり遠方(飛行機使用)に住んでいますが,お葬式に出席し, 後日ご自宅に訪問しました. またお墓ができた時には,お墓参りと,ご両親に挨拶をさせて頂きました. もうすぐ初盆です. できれば友人のお墓なり,お宅なりに伺いたいのですが, 仕事が忙しく少し難しい状態です. そこで, 1.初盆には,お線香などを送ると聞きましたが,何を送ればよいのでしょうか? また,いくら位(金額)のものですか? 2.いつおくればよいですか?(時期.7月中など) また,宅急便でかまいませんか? 3.その際,のしは必要ですか? 4.ご両親にどのようなお手紙を添えたらよいでしょうか.その際やってはいけないことなどありますか? 5.その他何か気をつけることなどありますでしょうか? 6.もし,直接伺えることになれば,お墓に供えるべきでしょうか. 友人のご両親はお仕事をなさっていて,普段お家にはいらっしゃらないのですが (さすがにお盆中はいらっしゃるかもしれませんが) 連絡を取り,自宅に尋ねるべきでしょうか. 20代後半にもなり,無知丸出しの質問でお恥ずかしい限りですが, 大好きな友人の初盆ですので, 友人にもご両親にも失礼がないようにしたいと思います. どうぞよろしくお願い致します.

  • 帰省

    年末年始、お盆も含めてお墓参りに帰省される人もいるかと思いますが、帰省せずに旅行に行く人は、お墓参りやご先祖様をどのように思われているのでしょうか? 旅行も悪くないですが、帰省して仏壇にお線香をあげたり手を合わせることをしない人の方が多くいると思いませんか?

  • 初盆のお供えについてです...。。

    初盆のお供えについてです。。友人関係の御家族の方の初盆でお供えをしようと考えていますが、絶対にしないといけない間柄でもないのでロウソクと線香のセットをしようと思います。これでしたら相手の方も気を使われないかな、と思ったからです。。これだけだと失礼に当たるでしょうか??ちなみに熨斗は’お供え’で良いでしょうか??どうぞご教授ください。。

  • 友人の初盆について質問させて頂きます。

    友人の初盆について質問させて頂きます。 春に、高校時代から仲良くしていた友人が病死して今度、初盆を迎えます。 友人は結婚していたので旦那さんの方に連絡を取り、帰省してくる友人と一緒にお参りに行かせてもらうことになりました。 (お参りは、旦那さんの実家に行きます) こんな時、お香典やお供えの品を持参した方がいいのかと思うのですが… お香典だと相手に気を遣わせてしまうような気がするので、お供えに何か持って行こうと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか? ちなみに、法事に参加するわけではありません。 服装は、派手でない格好で行く予定です。 このような経験がない為、相手に失礼があっては困るので質問させて頂きました。 質問に解りづらい点もあるかもしれませんがそれも含め、ご指摘・ご回答よろしくお願いします!

  • 盆正月に主人の実家(本家)に帰省しない

    主人は実家が九州で本家の長男です。 今年は初盆なのですが、少し前に両親が来られたり 友達の結婚式など実家に帰る事が多くあったので、今年の盆は 帰省しないことになりました。 前回の正月は帰ったのですが、当然飛行機代が高くて 二人で15万ほどかかりました。 こんなことから、今後時期をずらして帰ろうかなどと話しています。 本家ということもあり、本来ならば金銭的なことなどと 言うのは失格なのかなぁ・・・とも思っています。 でも今回は義母さんも了承してくれたので甘えることにします。 前置きは長くなりましたが質問です。 今回のような場合やらなくてはならないことはないでしょうか。 盆に向けての何かを送るとか、お供えを送るだとか・・・。 というのも、先日デパートの仏壇コーナーでお線香やかわいらしい ろうそくを送っている方を見かけたからなんです。 そういう習慣ってあるのでしょうか。 何もしなくて黙っているだけでもいいのかな・・・。 何方か新米嫁にアドバイスを下さい!

  • 疎遠になった友人の初盆について、行くべきかどうか・・・

    疎遠になった友人の初盆について、行くべきかどうか・・・ 去年、昔よく一緒に遊んでいた友人(先輩)が亡くなりました。 遊んでいたのは約12年前の夏で、次に会ったのはお通夜でした。 10年以上も会っていないうえに友人のご家族の方々とは一切面識がありません。 お通夜には行きましたが告別式には出ませんでした。 当時一緒に遊んでいた友達(自分と同年代)は他に二人いますが、盆参りには行かないようです。 自分的には他の二人よりほんのちょっとだけ思い入れがある人ですので、盆参りに行こうか悩んでいます。 ですが、正直言って苦手です。 ご家族の方は自分を知らないわけですし、自分もお通夜のときにご両親を見たというだけです。それで、決して楽しい場所ではないところで何を話せばいいのか分かりません。 自分の親にも相談しましたが、『行かなくていい』と言われました。 理由は、『今まで付き合いのなかった亡くなった友人のご家族に気を遣わせてしまうから。(今後の付き合いに関して)』との事です。 確かにそう思うところもあります。 状況的にはこんな感じなのですが、盆参りには行くべきでしょうか? もし行く場合、最適な日にち、服装、挨拶なども教えてください。 宜しくお願いします。

  • 帰省について

    関東にお住まいの方で旦那様の実家が九州の方がいれば教えて頂きたいのですが、年に何回、帰省されますか? 私はこれまでは福岡にすんでおり主人の実家も福岡でしたのでちょくちょくは顔を出していましたが埼玉に引越しすることになり今後はどれぐらいの頻度で帰省すればいいのか悩んでおります。 私の希望は年に1回(それでも金銭的には辛い)です。 また、安く帰省する手段があれば教えてください。

  • 友人からのお線香、香典返しは?

    先日、舅の1周忌を終えました。 その少し後に半年ぶりに友人に会ったところ、舅へのお線香を頂きました。 私は忘れていたのですが、12年前に友人のお舅さんが亡くなった時に別の友人Aとお菓子(お仏壇に供えて下さいと、初盆の時かも?、お通夜葬儀には参列していません。)を贈ったそうです。 自分の時は貰ったのにうっかりしてて・・、遅くなってごめんね、初盆の時に渡せば良かった・・などと話していましたが、私は12年前の事を全く覚えていなくて、たぶん友人Aがしっかりした人なので、彼女からの提案で一緒に贈ったようです。 友人には全く覚えていなかった、たぶん友人Aが購入などの手配もしてくれたのであろうことは話しました。 それで今、困っているのは、こういう場合、香典返しのようなお返しはするべきなのでしょうか? 12年前に友人からお返しを貰ったかは覚えていませんし、友人に聞くわけにもいかず、また友人Aにも催促しているようになるので聞くことも出来ずにいます。 もしかして友人はお返しに手間をかけないようにとお線香をくれたのなら、お返しをするのも失礼になるかなと迷っています。 またお返しが必要な場合は、どういう品物で、お礼状などが必要かどうかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 義親と実祖父の初盆について

    身内の不幸が重なってしまいました。 主人の親が先で、その後に祖父が亡くなりました。 ●義親 主人は三男です。法事の施主ではありません。 同居経験はなし。 自宅からバスで15分の所に主人の実家があります。 結婚して半年です。 おじおばがいますが誰も手伝ってくれないため、 葬儀と四十九日法要はほとんど主人の兄たちと主人と私だけで執り行いました。 (嫁は私しかいません) ●祖父 母方の祖父です。法事の施主は伯父です。 同居経験はなし。 自宅から2時間の他県に祖父の家があります。 私の実家と祖父の家は車で20分ほどで、昔からよく遊びに行きました。 親戚が多いので、特に私の手伝いは必要とされないと思います。 (子守ぐらいでしょうか) 初盆はどちらの家も8月中旬です。(関東地方です) 私としては、祖父の方に出席したいのですが、ネットで「親等の近い方に行く」と記載がありました。 親等が近いのは、姻族とはいえ義親の方です。 以下のようなスケジュールは許されると思いますか?  13日 義親をお墓に迎えに行く  14日 朝に帰省、祖父の家に行く(実家に泊まる)  15日 祖父の家に行く、夜に帰宅  16日 義親をお墓に送って行く 主人のおじおばは、初盆には家に泊まりに来るそうで、祖父が亡くなるまでは、そのお世話をしなければならないと思っていました。 実母に聞いたところ「お嫁に行ったのだから、そちらのお家の言うとおりにしなさい」と言われました。 主人や主人の兄たちは、全員まだ若く、そのあたりの常識がわかりません。 「ネットで聞いたら、・・・だって」と言うと、「それでいいよ」と言われます。 みなさんよろしくお願いします。

  • 初盆でお線香をあげに行くのですが

    都内に住んでいます。叔母の初盆なので、夫婦+1歳児の3人で埼玉の叔父宅までお参りに行く予定です。実は今日すでにお坊さんが来られてお経をあげられたようなのでで、法要に行くわけではありません。(ごく近親者だけで済ませたようなので、我が家には声がかかりませんでした。) 叔父と電話で話したときには「じゃあぜひ来てよ」「みんなで近所のファミレスにでもお昼食べに行こうか」と言われました。私も子連れですし、叔父の子供(私から見ると従姉妹)も子連れで帰省しているようですので、久しぶりにみんなに会いに行くという感じになっています。 実家(九州の田舎)では、初盆には喪服を着て近所の人がお参りに来る、ご仏前としてお金を渡す、などのしきたりがあるようなので、実家の母からはそれなりの対応をするように言われました。(実家の両親は直接来られないのでお金等を送る手配をしたようです。)ただ、今日の電話の感じや「ファミレスに行こう」と言われたことからして、どうすればよいのか迷っています。 服装は黒っぽい服(カジュアル)で良いと思いますか?また、お金を包むべきでしょうか?お菓子などにした方が良いですか?渡す場合はどのように渡せばよいのでしょうか?このようなしきたりについて全くわからないので、アドバイスいただけると助かります。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう