• ベストアンサー

初盆で帰省する友人に何か渡すべきですか?

明日からの3連休に、結婚して遠くへ引っ越しをした友人が祖父の初盆のために帰ってきます。 久しぶりに会う約束をしたのですが、その際に友人にお線香代など何か渡すべきなのでしょうか? 友人の実家へ行ってお仏壇に挨拶をするとかそのような予定はないのですが、 初盆で帰省すると聞いている以上、何かした方がいいのかなと迷っております。 私にとって大切な友人なので、金銭的な面では全く問題ありません。 ただ、友人という立場で何か渡すべきなのかどうか、 そのあたりが一般的にどうなのか分からないので質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に必要ないと思います。というか、そんなことされたらびっくりしちゃうかも。 何かしてあげたいのなら、久しぶりにこっちに来たんだからご馳走させてよ!という感じで食事代を出してあげるくらいでいいのでは? 初盆、ということでなにかしたいのなら、仏壇に供えてもらえるようにすいかなどのフルーツか、家族で食べてもらえそうなお菓子を渡してはどうでしょう。 お金を包む必要はないと思いますが…

keitomo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか、お金を包む必要はないのですね。 友人をびっくりさせてしまって、かえって気を遣わせてしまうのも悪いですね。 一緒に遊びに行った後に食事に行く予定です。お供え物などを渡すと荷物になってしまいそうなので、 ayana_hanaさんのおっしゃる通り、食事代でも出そうかと思います。 こういったことは初めてでしたので、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 あなたとご友人のご家族(故人)との面識はおありでしょうか? 故人との面識がある場合・お世話になった場合・葬儀に参列された場合等があれば、お供えとして安価(3000円未満)な日持ちがするお菓子をされてはいかがでしょうか? お付き合いがない場合はあえてお控えになる方が良いと思います。

keitomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夜遅くにすみません。 私は友人の祖父と面識はありません。友人の結婚式でちらっとお見かけした程度です。 友人の祖父が亡くなった時には私は実家を離れておりましたので、お葬式にも参列しておりません。 お金を少し包んで送っただけです。 こういった状況ですので、今回はbarbafamilyさんのおっしゃる通り、あえて控えさせて頂こうと思います。 かわりと言ってはなんですが、食事代でも出すことにします。 初めてのことでしたので、大変参考になりました。どうもありがとうございました。