• ベストアンサー

クラッシック音楽でみんなのうたの原曲名

はじめまして。母が大好きだった歌の原曲を探してBGMとして、結婚式の披露宴の「両親への手紙」をしたいと思うのですが、曲名がわかりません。歌は、NHKみんなのうた。昭和52年の冬によくかかっていました。クラッシックの名曲をもとに、日本語の歌詞をつけたパターンで、女性ボーカルで、歌詞は全部はっきり思い出せるのですが、ここに書いて良いのでしょうか??=3年前に亡くなった母のあたたかい思い出を胸に、ひとりこの雪深い道を歌いながら歩こう。=という、内容です。クラッシックに詳しいかた、メロディーはこうです。=ドーソファミーレドレーソーーー。ソファミレドシーファーファーミーーー。~=

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.2

ヴィバルディの合奏協奏曲「四季」から「冬」第二楽章ですね。

mayuusa
質問者

お礼

あー涙が出そうなくらい嬉しいです。 きっと(絶対)それです。ヴィバルディならCDもすぐ購入できそうです。 良い披露宴になるように、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はっ、しまった。原曲を使いたいんですよね。失礼しましたっ。 遠い北の国のお母さんを思って、唄う歌ですよね。 「白い道」=ヴィバルディの冬で間違いございません。汗汗。

mayuusa
質問者

お礼

調べて教えてくださって、ほんとにありがとうございます。みんなの歌のほうの題名も、知りたかったので、大変役に立ちました。(涙) みんなの歌の方は母にプレゼントすることにします。 ちなみに、歌詞から、遠い国というのは天国かなーと、思っているのですが、はっきりそう歌っているわけではないですね。

回答No.3

「みんなのうた」で放送されたヴィバルディの四季を原曲としたものを探しましたところ、「白い道」がmayuusaさんのお探しの歌かと思われます。 最初に放送されたのは、1975年(s50年)12月で、この時はハイ・ファイ・セットが唄い、その後1983年12月に北原ミレイが唄っています。 「NHKみんなのうた/りんごの木の下で」 「NHKみんなのうたベスト/反省のうた・北風小僧の寒太郎」 「NHKみんなのうたベスト/北風小僧の寒太郎・大きな古時計」 「CDツイン NHKみんなのうたベスト50」 これらのCDに「白い道」が収録されているようですが、ハイ・ファイ・セットバージョンか北原ミレイバージョンかまでは、確認できませんでした。 (発売元の日本コロムビアに問い合わせればわかるかもしれませんが・・・) また、参考URLのサイトでネット通販可のようです。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/
  • mimidayo
回答No.1

http://tools.geocities.co.jp/Milano/1858/@geoboard/ ここで詳細教えてくれそうですよ。

mayuusa
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かのとききっと参考にします!