• ベストアンサー

gooのタイトルの背景

はじめて投稿します。 gooのブログを使用しています、デザインは“シンプル”です。 タイトル部分の背景に画像をつけたいのですが、繰り返し同じものが並んでしまいます。 《タイトルと重なってしまい見づらい》右側に画像をはりつけたいのですが、やり方がわかりません。 ペットの画像なのでサイズを返る事ができません。(妙に細長くなるので変ですよね) また同時に背景の色も指定する事は可能ですか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

noname#18137
noname#18137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mid_kazwo
回答No.1

>gooのブログを使用しています、デザインは“シンプル”です。 >タイトル部分の背景に画像をつけたいのですが、繰り返し同じものが並んでしまいます。 >《タイトルと重なってしまい見づらい》右側に画像をはりつけたいのですが、やり方がわかりません。 #header に、background-repeat: no-repeat と background-position: right のプロパティを追加してみてください。 【修正前】 /* ヘッダーの指定 */ #header {  :(中略) background-image: url(背景画像のURL); }  ↓ 【修正後】 /* ヘッダーの指定 */ #header {  :(中略) background-image: url(背景画像のURL); background-repeat: no-repeat; /* 繰り返し無し */ background-position: right; /* 右寄せ */ } >ペットの画像なのでサイズを返る事ができません。(妙に細長くなるので変ですよね) アスペクト比(縦横の比率)を変更すると確かに妙な絵になってしまいますね。 1枚の画像の上下をトリミングしてから引き伸ばしたり、複数の画像を横に並べた1枚の画像を作ってもいいかも知れませんね。 >また同時に背景の色も指定する事は可能ですか? できますよ。 background-color のプロパティに適当な色を指定してください。 あとは、gooブログサークルなんかもみるといいかも知れません。 http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/message/

参考URL:
http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/message/