• ベストアンサー

gooのタイトルの背景

はじめて投稿します。 gooのブログを使用しています、デザインは“シンプル”です。 タイトル部分の背景に画像をつけたいのですが、繰り返し同じものが並んでしまいます。 《タイトルと重なってしまい見づらい》右側に画像をはりつけたいのですが、やり方がわかりません。 ペットの画像なのでサイズを返る事ができません。(妙に細長くなるので変ですよね) また同時に背景の色も指定する事は可能ですか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

noname#18137
noname#18137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mid_kazwo
  • ベストアンサー率57% (188/326)
回答No.1

>gooのブログを使用しています、デザインは“シンプル”です。 >タイトル部分の背景に画像をつけたいのですが、繰り返し同じものが並んでしまいます。 >《タイトルと重なってしまい見づらい》右側に画像をはりつけたいのですが、やり方がわかりません。 #header に、background-repeat: no-repeat と background-position: right のプロパティを追加してみてください。 【修正前】 /* ヘッダーの指定 */ #header {  :(中略) background-image: url(背景画像のURL); }  ↓ 【修正後】 /* ヘッダーの指定 */ #header {  :(中略) background-image: url(背景画像のURL); background-repeat: no-repeat; /* 繰り返し無し */ background-position: right; /* 右寄せ */ } >ペットの画像なのでサイズを返る事ができません。(妙に細長くなるので変ですよね) アスペクト比(縦横の比率)を変更すると確かに妙な絵になってしまいますね。 1枚の画像の上下をトリミングしてから引き伸ばしたり、複数の画像を横に並べた1枚の画像を作ってもいいかも知れませんね。 >また同時に背景の色も指定する事は可能ですか? できますよ。 background-color のプロパティに適当な色を指定してください。 あとは、gooブログサークルなんかもみるといいかも知れません。 http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/message/

参考URL:
http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/message/

関連するQ&A

  • タイトルのところへ背景画像を入れたい

    ブログのデザインはカストマイズ出来るとありますね。(goo ブログ) お恥ずかしい話、CSSについて知識がありません。ブログのタイトル のところへ、背景画像を挿入したいのです。 「GOOブログでCSS編集」を見ると、ページ全体の背景色、背景画像の設定とあり、どうもそこから背景画像を挿入したらいいようなのだが、素人の悲しさ、どこをどうしたらいいのやら、さっぱり分かりません。タイトルのところへ画像を入れるやり方、教えてください。

  • gooブログのタイトル背景

    題名の通り、gooブログのタイトル背景についての質問です。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e4/ea6d3e5eaff07504fa89418d91eaf193.png 上の画像の中の、赤い矢印の幅を広くするやり方、又タイトル背景に画像を使用する方法を教えてください。 ちなみに画像と同じくカスタムメタルでCSSを改造しています。 カスタムブルーで4回ほど改造をしているので、ある程度の難しい言葉は分かりますが、初心者でもわかるように答えていただけると助かります。

  • ブログのタイトル背景写真を繰り返し画像にしないようにするには?

    gooブログでタイトルの背景に写真を入れようとしているのですが、どうやっても「繰り返し」の画像になってしまいます。どうすれば、背景に写真をそのまま1枚を表示できるようになるのかお教えください。 フォトショップで画像フォルダに送信可能な1MBiteぎりぎりのサイズにしてますし、縦横比もほぼ画面に合わせています。

  • 背景画像を取り込めない・・・

    「goo」の無料ホームページを使ってますが、プロバイダーにアップロードした背景画像を背景画像として表示させたいのですが、「goo」のHP編集画面の中の「デザイン」で、背景色をクリアに出来ないためか、どうしても背景色で指定された色で出てしまいます。 背景画像のURLをIEでチェックすると、きちんと表示されます。 HTMLを使い、index.htmlのページを自分で作って「goo」にアップロードして、見てみると作った通りには表示されません。 あと、「goo」のサーバーに「.gif」でアップロードした背景画像を「goo」の無料ホームぺージに表示できるのでしょうか? 頭であまり整理されてないので、変な質問内容だと思いますが、 何か一番いい方法があったら、教えてください!お願いします。

  • ブログのタイトル背景部分に画像を入れたいのですが…

    gooブログのカスタムメタルを使用しています。 タイトル部分に画像を入れていたのですが突然見れなくなってしまいました(以前は正常に表示されていました) /* /ページ全体共通指定*/ /* ブログのタイトル部全体の背景(デフォルトは画像使用) */ .header { height: 180px; background-image: url(画像のURL); background-attachment:fixed; background-repeat:no-repeat; background-position:left; } 頻繁にいじっていたのでどこか間違えているかもしれません。 が、何度見てもどこが間違ってるか自分ではサッパリわからなくなってしまいました; よろしくお願いします。

  • gooの背景について。

    gooのブログでテンプレートは【シンプル】です。 背景を固定した状態で本文をスクロールしたいのですが、可能ですか? もし出来るのであれば方法を教えてください。 また固定背景にした場合、重くなるような事はありますか? ちなみに背景はオリジナルで左上の隅にワンポイントのような形で表示させている状態です。 よろしく御願いします。

  • gooブログの背景を変えたいのですが

    gooブログの背景を変えたいのですが、うまくいきません。 カスタムフリーのCSSデータは↓のようになっているのですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ /* ページ全体の背景と余白と各メニューリスト以外の文字 */ BODY { } ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どこに画像URLを入れればいいのでしょうか? {}内に画像URLを入れても反映されません。 ちなみに画像は(200×200)のgif画像なんですが、問題ありますか? もう何時間も格闘しています。 どうかよろしくお願いします。

  • gooブログでブログペット投稿について

    ブログ記事にブログペットの設置は出来たのですが テスト投稿で失敗します。 ブログペットでヘルプから対応サーバーなど見たのですが gooの文字は見当たらず・・・ テスト投稿=ペットの投稿は出来ないという事でしょうか? gooブログでテスト投稿に成功した方が居られましたら どうやれば出来たのか教えてください。 お願いします。

  • ブログの背景について

    こんばんは。 私は今、あまりパソコンに詳しくないのですが、わからないなりにブログをしていて、ヤプログでやっています。 それで、自分のブログ画面の背景(ヤプログでは『スキン』となっています)に、指定されたものではなく、自分がデジカメで撮った画像を入れたいのです。 背景としてその画像を使い、画像の上にタイトルが出る・・・という感じのものにしたいです。 今のヤプログでは、できるのかどうかよくわかりません。 他のブログのサイトではそういったことは可能なのでしょうか? 可能であればどのブログで登録したらよいのか教えていただきたいです。

  • gooブログタイトルのカスタムについて

    gooブログ初心者です。アドバンスでカスタム勉強中なんですが、まず1点質問します。過去重複してたらすいません。ブログタイトルに自分の作成した画像を貼り付けるのはできましたが、本来のブログタイトルとブログの概要もそのまま重なって残ってます。強引にその文字を表示させない方法で対処しましたが(文字サイズ0pxとか)そうなるとリンクが反応しません。まずはその1点是非教えてくださいませ!!