• ベストアンサー

登山に地下足袋

時々地下足袋で登山をしている人を見かけます、 軽くて滑りにくそうにも見えます、が長時間歩くと 足底が痛くなりそうです、 実際地下足袋を履いて登山をしたかた、御感想 お願いします。 家内が下山の時よく滑るので滑りにくい靴を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197454
noname#197454
回答No.1

おそらくスパイク式の地下足袋だと思います。 どういう場所で見られたか解りませんが、 山師等はだいたい履いていると思います、 履き心地としては、yuucyannさんはよく山を登っているようなのでなれればいけると思いますが、良いところは、スパイクがついているので斜面等では滑ることはまず無いですが、砂利、コンクリート舗装、岩山などは、非常に歩きにくいです、当たり前ですが店の床等は傷が付きます。 登る山にもよると思いますが、整備された登山道よりも整備されていない登山道(脇道にそれて山菜を取りに行ったり)の方が、適していると思います。 後購入を考えているのでしたら、地下足袋用の靴下も忘れないように検討してください。

yuucyann
質問者

お礼

有り難うございます。 一度試してみたいと思います、町中では見つかりませんね

関連するQ&A

  • 幌尻岳登山、沢登用地下足袋タイプの靴に靴下は必要?

    7月の中頃、北海道の幌尻岳に登るのですが登山口から山小屋まで沢渡りがたくさんあるようですが、沢渡り沢登り用の地下足袋タイプの靴を釣具屋で買いました。指を入れるところが親指と他の4本の指を入れる所に分かれているのですが、店では靴下ははかないで素足ではいてよいと聞いたのですが、山小屋までは水の中だけでなく陸上もかなりの距離を歩くようですが、薄い靴下でも履いたほうがよいでしょうか、それともこのタイプの靴専用の靴下があるのでしょうか、経験者の方どうでしょうか。時たま地下タビで登山している人を見かけますが。勿論山小屋から上は普通の登山靴を用意します。 もひとつ、この時期山小屋から頂上まで残雪はどうでしょうか、残雪対策は必要ありませんか。2年前この時期にトムラウシには登ったことがあるのですが。宜しくお願いします。

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 登山靴の手入れ

    昨日、山登りに行き下山して登山靴を脱ぐとヤマヒルに吸血され足首あたりにかけて靴の中が血まみれでした。 血まみれの登山靴の手入れについてどのようにしたら良いか教えて下さい。登山靴はキャラバンのC1-02です。

  • 登山靴の慣らし

    革の重登山靴を買いました、昨日慣らす為に安達太良山へ行ったのですが下山時に、靴の口の部分?が当たり、足首の上の部分が痛くなり苦痛でした。帰ってみると左足首の上の部分が円周上に腫れ赤くなっております、どうしても歩行時にその部分に体重がかかり気味です、他の質問を見ると靴のあたる部分にクリームなどを塗ると良いと書いてありますが擦れるのでなく体重がかかる為に痛くなるような場合にも有効でしょうか?何か解消する方法がありましたらお教えください。 ちなみに安達太良から箕輪へ行き安達太良から下山しましたので履き始めから6時間後位に痛み出しました、 今まで布製の軽登山靴でしたので歩き方にも問題があるかも知れません、よろしくお願いいたします。

  • 登山靴の靴底の修理

     先日、家内が月山山頂まで登ってきたのですが、登頂の途中からはがれかけていた靴底が、下山途中に両足とも完全にはがれてしまいました。もともと丈夫な靴なので、はがれた後も歩くことはできたということですが、靴底のラバーだけ2枚、きれいに取れています。  そこでご相談なのですが、この靴底を自分で修理するのに、再生可能な接着剤はあるでしょうか。また、それはどのようなもので、どのような貼り方をすればいいのでしょうか。因みに、登山靴はSIRIO. Gore-texのロゴがあり、Made in Italyとあります。購入時の値段は1万5000円前後だったといっています。よろしくどうぞ。

  • 地下足袋専門店を探しています

    私は美大生で次の課題で地下足袋を制作しようと 思っているのですが、それにあたって実際に 作っている人などいたら見に行きたいと思って います。 ですがネットで調べてみてもネット販売のページ などしか出てこず、困っています。 東京周辺で地下足袋、足袋の職人さんまたは専門店 をご存知でしたら教えて下さい!!

  • 富士登山吉田口から登った事ある人にお聞きしたいのですが

    登山初心者です。 今年初めて富士登山に挑戦するつもりでした。 仲間数人と夜間日帰り登山の予定でしたが当日悪天候で中止しました。 その後仲間と日程調整していますが中々合わないので1人で行ってみたいのですが、さすがに1人で夜間日帰り登山は不安です。 そこでまずは富士登山の雰囲気だけ味わう為に8合目あたりまで登って下山してみたいのです。 登山バスの時刻表を見ると吉田口5合目朝9時半着。 下山は17時頃までに降りてきたいのですが、可能でしょうか? 又、途中体調不良や時間がなくて下山したい場合地図を見ると8合目まで下山ルートがないようですがその場合はどのように下山したらいいのでしょうか?(登山ルートで下山する人もいますか?) 宜しくお願いします。

  • 渓流シューズと地下足袋の差

    いつもお世話になっています。すでに還暦をすぎているオヤジです。 私は以前(といっても40年ほど前ですが)に沢登りにいっていたときに靴をもって いかず地下足袋のみで歩いていました。当時は「わらじ」使用がベストなんていわれて いましたが、わらじよりもはるかに地下足袋の方がフリクションが効いて、快適に 遡行することができました。下りの時にツメを痛めるのがたまに傷でしたが・・・ さて、最近では遡行記録をみると渓流シューズの使用という記述をよく見るのですが わらじや地下足袋の記述はまずありません。 つきましては地下足袋と渓流シューズとの差についてご教示いただきたくよろしくお願 いします。

  • 8月の富士登山について…。

    8月に初の富士登山に挑戦しようと思っています。(女子3人組で!!) そこで下記について教えて頂けたらと思います。 ↓ (1)登山の際の服装はどの様にしたら良いのか? ※手持ちの物ですませたいので、登山靴等専門道具をわざわざ買い揃えたりはあまりしたくないのですが。。。 (2)持ち物は何が必要か?(食べ物とか…???) (3)体力にはあまり自身がないのですが大丈夫か? ※呼吸器が少し弱い。。。 (必要であれば登山前にトレーニングします!!) (4)東京(新宿)からだと、富士山までどの様に行くのがお薦めか? ※電車orバスになります。 (5)登山は何時位にスタートするのが望ましいか? ※下山後、近隣の旅館等に泊まれたらと思います。 (6)富士山近く(出来れば交通の便が良い所)で、お薦めの旅館等はありますか? 以上、色々と質問してしまいましたが宜しくお願い致します。 また、富士登山の感想等をお聞かせ頂けたら嬉しいです☆

  • 登山靴 靴擦れ対策

    靴があってないのかも知れませんが、登山時に踵が擦れて靴擦れを起します。 また、下山時には、つま先が当たって痛く、ひどい時には、爪に血豆が出来ます。 因みに、靴下はコットン1枚と、化繊の中ぐらいの厚さの二枚履きです。 何か、対策とかあれば教えて下さい。