• ベストアンサー

ヘルメット、ジェットとフルでは…?

100ccのスクーターに乗って1年になります。 はじめは安全を考えてフルフェイスにしたのですがすごく暑いんです。 サウナ状態でお化粧も落ちてしまいそうです。 そこでジェットタイプにしようかなあ、とも思うのですが、あごの部分がむき出しになるのがなんとなく恐いのです。 もちろん事故を起こすような無謀な運転はしていませんが…。 どなたか、フルフェイスからジェットに変えた方はいらっしゃいますか? または両方を使い分けている方などいらっしゃれば感想やアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

こんにちは。#3再登場です。 説明が不足していましたね。 ゲル状の保冷剤ですが、ホームセンターに売っている極一般的なものです。 それをパイル地のきんちゃくに入れて、そのきんちゃくに両面テープの付いたマジックテープを貼って、取り外しできるようにして使用しています。 これホントにお勧めです。ゲル状なので頭部にフィットします。 臭いの件ですが、メットインにポプリ等を入れるか、メット使用後にファブリーズするとかなり良くなりますよ。

inuko1114
質問者

お礼

sayapamaさま。 たびたびのお答えありがとうございます。 保冷剤を入れるなんて…目からうろことはまさにこのことですね! 早速保冷剤を買いに走ろうと思います。 においの件も他の方への補足を見てくださったのですね。 知人は「すごくお天気のいいときならメットごとザバッと水洗いしてもだいじょうぶだよ」とも言うのですが劣化しないか心配ですし…。 保冷とにおいの件は両方試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.10

 是非、我慢して夏でもフルフェイスを!  ジェットはたしかにフルフェイスに比べると軽量だし楽なのですが、結局は風の流れによっては熱風が巻き込む可能性がフルよりも大きくなるかも。女性の方はバイクに乗るときも少なからず化粧をすると思いますので、排ガスで汚れた空気はお肌にも良くないという視点からフルを薦めます。  確かに少しでも涼しい方が良いのですが、安全には代えられないですし、虫も巻き込みますから・・・  頭の汗がヘルメット内部に染み込むのが気になるのでしたら、バンダナなど工夫して被ってからメットを被ってみて下さい。多少暑いですが汗は気にならないかも・・・・・・なんせヘルメットに汗の臭いが残りますから、たまにファブ●ーズも忘れずに(笑)

inuko1114
質問者

お礼

たくさんの方々にお答えいただいてほんとに感激しています。 決心しました。このままフルフェイスで行きます! 暑いのはそんなに大差がないかもしれませんが、やはり万一のことを考えると 後悔しないようにきちんと保護しようと思いました。 夕方に質問を出させていただいて(実は夜にジェットを買うつもりで知人と約束していたので)●海部品に行って来たのですが、 メットは買わずに夏用のグローブを買ってきました。 冬は寒いので当たり前のようにしていましたが夏は素手で乗ってました。 これからはしっかり身体を守りながら楽しく乗ろうと思います。 raineko71さまの新しいアドバイスもありがとうございます。 でも…パーマかけてムースでウエーブ出しているのでバンダナはちょっと無理かもしれません。(最近はすっぴんで職場に行き、そこでお化粧をするというパターンになっています) 女性は仕方がないですね。 でも、皆さんのご意見本当にうれしかったです。 これからも楽しく乗りたいと思います。 ありがとうございました!

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.9

#5です。 #7さんのタイプならヤマハからも出てます。 実はヤマハのなら私も使っていたんですが、 ガードを上げたままだとジェット風にならないんですよね。 私の友人で↓こんなの使ってた人がいます。 女の子には厳ついですけど。

参考URL:
http://respro-jp.com/roof/
inuko1114
質問者

お礼

たびたびのお答えありがとうございます。 厳ついというよりもなんだか「ゴレンジャー」みたいでかわいいですね!? タバコを吸ったりする人にはいいかもしれないですね。 いろんなメットがあるんだなあ、と感心しました。 ありがとうございました。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.8

#7さんが紹介しているタイプのヘルメットはベネトンからも出てますよ ベンチレーション(通気口)もついてるみたいです http://wwshopww.seesaa.net/article/4658801.html http://www.rakuten.co.jp/japan-l/684972/684975/706471/ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/trinity_house/shop/others/helmet1.html 他にもいろんなサイトで販売されていますけど価格はどこも同じですね

inuko1114
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。 ベネトン、大好きなんです! 特に夏は必ずベネトンのカットソーは買います!…なんて関係ないですね。 ブルーはとてもかわいい色で心そそられますが、やっぱりみなさんのご意見で フルフェイスを貫こう!と思っています。 ありがとうございました!

  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.7

#6さんのアイデア面白いですね。 自分の場合、 ・安全の為とおもって無理に暑い装備で乗る。  ↓ ・暑さで集中力が落ちたり汗が目に入って注意散漫になる。  ↓ ・結局安全の為にならない。 という勝手な?論理で、ある程度は涼しさを 優先させる場合もあります。 事故の確率、ジェットヘルゆえのダメージを受ける確率。 ジェットヘルであることによる恩恵・・・う~ん難しい(笑 あと、参考にはならないと思いますがこんな商品もあります。 http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNCROTEC.html

参考URL:
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNCROTEC.html
inuko1114
質問者

お礼

わー!すごい商品もあるんですね! でも信号などのたびにプロテクタ(?)を上げていたら周りの人はぎょっとするかも。 ・安全の為とおもって無理に暑い装備で乗る。  ↓ ・暑さで集中力が落ちたり汗が目に入って注意散漫になる。  ↓ ・結局安全の為にならない。 …そうなんです。 とにかく万一に備えるのはいいのですが暑いんです。 汗だらだらになるし…。 自動車専用道(原付は乗れないところ)だと流れに乗ると嫌でもスピードが出るのでしっかり保護しないと、とおもいますし。 #6さまのアイデアをお借りしようと思います。 商品のご紹介ありがとうございました。

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.5

冬はフルフェイス、それ以外の季節はジェットを使用しています。 ジェットは涼しいのは顔面だけであって、後頭部などは フルフェイスと大差ありませんよ。 安全性で言えばもちろん フル>ジェット>キャップです。 ただ、ジェットの方がフルフェイスより視界が広いので 視界での安全性で言えばジェットの方が良いかもね。

inuko1114
質問者

お礼

う~ん、ジェットでもやはり後頭部は暑いのですか…。 でもやはり安全性がだいじですよね。 今回試しに知人のジェットを借りた時に視界の広いのにも驚いたのですが… う~ん。 まだ少しだけ迷います…。 でも、いろんなご意見ありがとうございました。 もう少しよく考えてみますね!

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.4

ヘルメット様のお世話になるのは事故だけでなく、 転倒も有りますが・・・ 私もジェットヘル(アライSZだったかな?)は持っているのですが、 フルフェイスに慣れてしまうと、余りかぶる気にはなりません。 ※本当にヘルメットの有り難さがわかるのは、 事故・転倒後です! 私も勿論、事故するつもりも予定も無いです! しかし『お化粧』 女性の方ですか、仕方ないですよね。 遠出するときはフルフェイス、 普段は安全に気をつけてジェットと使い分けください。 “両方を使い分ける” 私の使い分けは『近所の郵便局へ』くらいです。

inuko1114
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  私の使い分けは『近所の郵便局へ』くらいです。 う~ん、これってほとんど…。。。 やっぱり万一を考えると身体や顔を保護することが第一ですね。 気持ちはほとんど「やっぱりフルフェイス」なんですが…。 次回「中張がはずせないメットのにおいの取り方を教えてください」 って質問が出たらそのときもよろしくご指導くださいm(__)m

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 100ccのスクーターですとかなり速度も出ますし、質問者様に非が無くとも相手に過失があれば、事故は起こります。 バイク事故の際は、かなりの確率で顔面から突っ込みます。 女性ですので、フルフェイスを推奨いたします。 #1の方の回答にもあるように、エアー取り込みの出来るメットも売っていますし、私の場合はホームセンターでゲル状の保冷材を買ってきて、メットに入れて使用しています。 冷たくって気持ち良いですよ。

inuko1114
質問者

お礼

えええ~っ!! ゲル状の保冷剤をメットに入れる!? それってお菓子とかを買うと中に入れてくれるあれですか? あんなのどこに入れるんですか? 運転中にずるって落ちませんか? う~ん、想像つかない…(*_*) よろしければsayapama さまの実際にお使いになってるものを教えていただけませんか? でもすでにたくさんの方からお答えいただき感謝しております。 やっぱり自分で気をつけていても避けられない事故もありますよね。 フルフェイスで涼しくすごす方法を考えてみます。

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.2

最近のヘルメットはフルフェイスでも換気孔が付いていたり、内張りを外して洗濯できるものなどがあります。そういった製品を使うのが一番いいのではないでしょうか? 換気孔は開け閉めできる物もありますから、それなら寒くなっても大丈夫です。 私自身はアメリカンタイプに乗ることが多いので、その時はジェットタイプをかぶります。単にコーディネーション上合っていると思うからですが。シールドの大きい物をつければ、顔の擦り傷くらいは防げますが、安全性から言えばフルのほうがはるかにいいので、ロングツーリングの時はアメリカンでもフルフェイスです。 女性の方のようなので、やっぱり顔の保護はがっちりされた方がいいでしょう。

inuko1114
質問者

補足

今使っているのはSHOEIで換気孔も付いているのですがそれでも暑いんです。 内張りもはずせないので洗えなくて昼間にメットインに入れておくと次に使うときになんとなく臭い…(^^ゞ でもやっぱり安全第一ですかねえ…。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.1

フルフェイスでも風がたくさん入ってくるやつとかありますよ でも、やっぱこの時期は暑いですね^^; 信号待ちとかはバイザーあけちゃいますけどあついあつい.... やはり女性でしたら、もしもの時、フルフェイスの方が、、と思います。

inuko1114
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 通風孔みたいなのも付いているんですが、やっぱり暑いんです。 信号待ちの時はたまりませんよね。 安全と日焼け止めのために長袖を着ているので顔も身体もサウナです(笑) でもみなさんのご意見はやはりフルフェイスですね。 涼しくなるまで小顔になる!と信じてフルフェイスにしようと思います。 お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • フルフェイスかジェットのヘルメット

    アライかショウエイのもので、フルフェイスかシールド付きジェットどちらを買おうか悩んでいます。 乗る予定のバイクはエリミネーター250Vです。 メガネを着用しています。 そこで以下の点についてご回答頂きたいです。 1、視界についてフルフェイスとジェットでは走行中の確認のしやすさなどに大きな差はありますか。 2、シールドの曇りについてやはりジェットのほうが曇りにくいのでしょうか。 3、事故をした場合の安全性ではフルフェイスだと思うのですが、 上の2つのことなどからジェットの方が安全ということはありますか。 よろしくお願いします。

  • フルフェイスヘルメットとジェットについて。

    フルフェイスヘルメットとジェットについて。  この度、8月にVTR(250)の納車を控えた大学生のものです。 理由はさておき、僕はバイクを好きになりすぎて買う前からいろいろな雑誌や本を読みあさっている次第です。そんなバイクに末永く安全に乗り続けられるよう、ライディングギアについて質問したいのですが、ジャケットやシューズなどはもう決めているのですが、ヘルメットをどうしようか迷っています。  フルフェイスかジェットにするかです。 安全性を考えると、フルフェイスなのですが、少しでも快適性を求めるとジェットだと思うのです。 しかし、ジェットはアゴの部分が無防備です。そこで、もしも事故にあったときに、アゴを損傷する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 転倒や事故ではほとんどアゴを打ったりしないのであれば、ジェットにしようと思うのですが・・・ あと、メガネをかけるので、shoeiのマルチテックも考えております。 マルチテックのベンチレーションはどのようなものでしょうか。 以上についてどなたかご教授お願いいたします。

  • バイクのヘルメットはジェット型とフルフェイスとお椀型とどれが幸福ですか

    バイクのヘルメットには、ジェット型、フルフェイス、お椀型がありますけれども、かぶって幸福なのはどれでしょうか。 フルフェイスは構造は安全そうですが、ジェット型やお椀型の方が視界が広くなるのでかえって安全になるでしょうか?

  • どんな車種にも合うヘルメットが欲しいです

    初めまして、宜しくお願いします。 私は今まで、半ヘルを使ってました。 しかし、安全面を考えてフルフェイスを購入しようと思うのですが バイクが、スクーター(dio)、カブ、オフ車、とあるのですが どれで使っても可笑しい格好にならない物ってありますか? 普通のフルフェイスだとオフ車が変な気がし、オフ車に合わせると他のに変な気がしまして。 安全面から、ジェットでも無くフルフェイスを考えてます。 これなんか良いんじゃない?ってのが有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 面長の人に似合うジェットヘルメットwww

    面長の人に似合うジェットヘルメットwww 自分はアメリカンタイプのバイクに乗っているのですが、安全性を考えフルフェイスもしくはジェットヘルメットの検討しています。 バイク用品屋さんに立ち寄っては色々なヘルメットを試着してみたりして値段が高くてもちゃんとしたヘルメットを買おうとしているのですが、僕の顔が面長すぎるのか、恐ろしく似合う商品が見付かりませんwww 自分の頭・顔の構造上かぶってもアゴが出ちゃったりしますw 面長な人でもバシッと似合う、アメリカンタイプのバイクでもしっくり来るヘルメットをご存知の方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 原付のヘルメットについて

    この夏、原付で長距離のツーリング?旅をしようと思っています。ちなみにスクーターです。 今は半ヘルを使っていますが、安全面などを考えてフルフェイスかジェットヘルメットの購入を考えています。 そこで質問なんですが、フルフェイスやジェットヘルメットって半ヘルに比べると疲労なども変わるのでしょうか? またおすすめのヘルメットなどあったら教えてください!!

  • スクーターのヘルメット

    AT二輪も順調に進みスクーター乗る時のヘルメットについて質問があります。教習所に通う前にヘルメットを買いました。フルフェイスです。 教官にスクーターには顔がシールドになっているジェット型が似合いますと 言われましたがスクーターに乗る時は目辺りがシールドのフルフェイスで 乗るとおかしいでしょうか?確かに雑誌とか公道走っているスクーターは 顔がシールドのヘルメットが多いです。 卒業して公道乗る時は顔がシールドになっているジェット型に買い換えた方がいいでしょうか? 教官は安全性を考えれば今のままの方がいいですと言われました。 ヘルメットは命にかかわるから買い替えの時は良く考えて購入して下さいとの事です。 買い替える時はOGKのジェット型が1万~1万5千円位でありますが もう少し高いのを購入したほうがいいでしょうか? 気にする気にしないは人それぞれですがお願いします。

  • バイクのヘルメット”オフロード・タイプ”の利点は・・・。

    50ccのスクーター・バイクのヘルメットを買おうと思っています。 バイクのヘルメットには、”フルフェイス””ジェット””ハーフ”などあるようですね。これらは顔の露出の割合の違いによると思われますが(違っていたら教えてください)、”オフロード”は”フルフェイス”に似ている気がします。使い分けは、どのような感じになるのでしょうか?

  • フルフェイスかジェットか?

    現在、ヘルメットの購入を考えているのですが、フルフェイスとジェットではどちらがいいでしょうか? 安全面を重視するのであれば、フルフェイスだと思うのですが、圧迫感や視野が狭くなることもあり、ジェットの方が運転はしやすいのかな?とも思っています。 季節で分けている方もいるようですが、教習が終ってはじめて公道に出る場合では、教習で慣れているジェットを使用した方がいいでしょうか。 (※両方の機能を備えたシステム型も購入を検討中です。) また、おすすめのヘルメットがあれば教えてください。 予算的には、1万~2万5000円くらいで考えております。

  • ヘルメットと格好

    4月から大学生になる者(男)です 中免を持ってるのですが保険が高いためpcx(スクーター)に乗ります そこでヘルメットを買うわけですが、やはりフルフェイスがいいですよね? 半ヘルだったりジェットヘルの人を見かけ、特に半ヘルが楽でいいなぁ~と感じます。 ただ親には安全面はもちろん、虫等が顔に当たることがある面でもフルフェイスがいいと言います。 皆さんもフルフェイスを進めますか? なんとなくスクーター(しかも125cc)でフルフェイスってどうなの?と思うもので。 あとグローブは夏用と冬用と購入するつもりですが 基本、バイクに乗るときは私服のつもりなんですが夏は半袖だと危ないので格好も考えないと、と思ってるのですがみなさんはどのような格好で乗ってるのでしょうか? ウエアは高いですし、どこかに駐輪するときに脱いだりするのが面倒のように思えます。 みなさんの意見聞かせてください。お願いします