• 締切済み

ブタンジオールの利用先

2,3ブタンジオールが合成ゴムの原料であると聞きました。 そのブタンジオールの生産方法となにか特徴的なことがあったら教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#211914
回答No.6

MiJunです。 >これを何とか利用できないかと考えたところ、合成ゴムの原料と聞きました。 今までの検討では、工業レベルでコストが合わないようです。 さらに効率の良い菌が見つかるか出来れば、別かもしれませんが・・・? 先のハンドブック・IPDL(特許)等を調べれるか、文献検索でReview等を探されてはいかがでしょうか・・・? (成書も) ご参考まで。

vishnu
質問者

お礼

なるほど・・・。ある菌を使うと、グルコースからの収率が40%と聞いたので、ちょっと欲が出てしまいました。教えていただいた文献等探してみて、勉強します。ありがとうございました。

回答No.5

MiJunです。 「発酵ハンドブック」に少し記載があるのを確認しました。 補足お願いします。

vishnu
質問者

補足

有機酸発酵をしようとすると、どうもかなりのブタンジオールを生成する菌が増殖してきているようです。これを何とか利用できないかと考えたところ、合成ゴムの原料と聞きました。で、実際の利用状況とか、価値を知りたいと思ったので、何か取っ掛かりのご意見をいただきたかったのです。

• rei00
回答No.4

「メルク・インデックス 第10版」(1983)の「2,3-Butylene Glycol(2,3ブタンジオールです)」の項に,工業的製法として3種類載っています。 1)D-(-)-型の carbohydrate solution の Bacillus subtillis group による発酵   Vergnaud, U.S. pat. 2,529,061 2)2-butene から   Cosby et al., U.S. pat. 2,808,429   Keith et al., U.S. pat. 2,974,161 3)2-butyne から   Saegebarth, U.S. pat. 3,157,704  ただ,用途は載っていないですね。パテントをとって作るぐらいだから何かあると思うんですが・・・。

vishnu
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

回答No.3

どのような意図からの質問でしょうか・・・? 発酵法での検討がなされたようですが・・・? インド等で検討されているとの情報(?)もあります? 補足お願いします。

• anisol
回答No.2

すみません、また無知を露呈してしまいました。発酵によって2,3-ブタンジオールを作り、これからブタジエンを製造する方法が戦時中各国によって研究された、という旨の記述が化学大辞典(共立出版)にありました。 先の回答は化学大辞典(東京化学同人)を見てから東京化成の試薬のお値段をweb上で調べてみて、500gが2万円以上するので工業的な大規模な生産はないと確信して回答してしまいました。もうちょっと勉強しておきます。

• anisol
回答No.1

確かに2,3-ブタンジオールでしょうか?ちょっと化学辞典など見てみましたが、2,3-ブタンジオールの工業的な用途は書いてなかったのですが……。1,3-ブタジエンとか1,4-ブタンジオールの間違いではないですか?

vishnu
質問者

補足

うーん、そういわれると1,3ブタンジオールとか1,4ブタンジオールも書いてあったと思います。では2,3ブタンジオールは用途がないのでしょうか?