• ベストアンサー

入れ歯と話しにくさの関係

私の祖母は、最近、すらすらと話すことができなくなってきました。本人は話したい気持ちがあるのですが、声が出づらいのです。ゆっくりと区切りながらなら話せますが、不明瞭で分かりにくい発音です。病院で精密検査を受けましたが、異常は見つかりませんでした。 話しにくくなった頃、祖母は前歯の入れ歯を替えています。長年出っ歯だったのを、出ていない状態にしました。出ていた歯を出ていない歯にした場合に、話しづらく、発音も曖昧になってしまうということがあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

話すことが困難になる原因として、脳の発語機能に関わる部分に異常がある場合もあります。その点についてはこの度の精密検査にて異常がないことを確認したのだと思われます。声帯や舌の運動機能についても確認があったのでしょうか? 他の原因として考えられるのが、お察しの通り、歯並びです。入れ歯の上の前歯部分をこれまでと違う形状に変えた場合、噛み合わせ、審美的には問題が無くても、発音に困難を来すことがあります。 自分でもゆっくり発音してみると解りますが、とくに上の前歯の裏はいろいろな音に関わっています。サ行、タ行、ナ行、ラ行、ザ行、ダ行は上の前歯の裏に舌をそれぞれの形に当てて発音しています。これだけの音にかかわってくれば話しづらくなるのは当然です。 では、話しやすい形状と話しづらい形状の境目はどこか、というと意外とちょっとしたもので変わってきたりもします。ほんの微調整ですらすらと話しやすくなることもあります。 今の入れ歯で発音することになれるのも大事ですが、歯科医院で発音しづらい旨を説明し、微調整をしてもらってはいかがでしょう。一回で良くなるとは期待できませんが、数回かかって慣らしながら調製を続けると話しやすい形にできあがっていくと思います。調製にじっくりと付き合ってくれる先生に診てもらいましょう。

oborodukiyo
質問者

お礼

 発音の困難には、様々な要因があるのですね。大変参考になりました。祖母には、じっくり微調整することを試してみるよう、勧めたいと思います。  丁寧なアドバイスをどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#6071
noname#6071
回答No.1

おばあ様は、おいくつぐらいの方なんでしょうか?前歯の入れ歯とは、ブリッジをかけて数本だけが入れ歯なのでしょうか? ちょっと分かりかねますが、もしかしたら、歯茎が痩せてしまって入れ歯が合っていないのかもしれませんね。 一度、歯医者さんに行って(なるべく神経質な先生がいいですね~)何度も何度も時間をかけて調整をされてみては如何でしょう?入れ歯の調整は本人の好みもありますし、非常に微妙なものですから面倒くさがらずに根気よく調整してくださる先生にかかる事をおすすめします。 もし、違う理由からおばあ様が話し辛い思いをされていたらごめんなさい。

oborodukiyo
質問者

お礼

 アドバイスを有難うございました。  参考になりました。感謝します。

関連するQ&A

  • 入れ歯がよく落ちるので困っています。

    私の祖母なのですが今年の夏に入れ歯を作り使用しているのですが 物を食べるたびに落ちるので食事がしづらくて困っています。 そこの歯医者には去年の夏から通い始めていまだに通っています。 入れ歯をしたのは上です。下の歯は全部自分の歯です。 今日、歯医者で入れ歯がよく落ちるので食事がしずらい事を伝えると 「前歯で噛むから落ちるんです。横の歯で噛むようにして下さい。 前歯で噛むと落ちる仕様になっているので」と言われたそうで。 でも食事する時は前歯って結構使いますよね。入れ歯の場合はこの歯医者が言うようにちょっと変わった食べ方をしなくてはいけないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。後入れ歯の保証などもあわせて。

  • 総入れ歯になると・・・

    現在歯周病にかかっていて歯が奥歯から少しずつ抜けていっています。もうすでに奥歯を7本抜きました。親知らず4本を入れて全部で32本ありましたから現在25本あり、左の残っている奥歯で噛んでいます。 現在その左側の奥歯が一本ぐらぐらしていて食べる時不快なので抜きたいと思うのですが、歯科医はそれを抜くとあと一本になる奥歯に負担がかかり、それもしばらくすると抜くことになるからと慎重です。 歯科医のアドバイスはわかるのですが、食べる時不快を感じるのは当の本人ですから抜きたいのです。そこで総入れ歯またはそれに近い先輩のかたがたにお尋ねします。 1.入れ歯で食物を噛むのはそんなに難しいのですか? いまは本物の歯で噛んでいますが、いまだってタコやあわびやせんべいは食べられないです。痛みもあり不愉快です。きゅうりだって厚いものは食べられませんのでスライスしてもらっているくらいです。入れ歯だとこれよりもまだひどくなるのですか? 食べにくくなるのはわかりますが、痛みもあるのですか? 2.わたしは職業が法廷通訳でして厳粛な法廷で通訳をします。しゃべっていて入れ歯がぽろっと落ちるなんてことはあるのでしょうか? そうなったら厳粛な法廷の雰囲気をぶちこわしてコメディーになってしまうのでそれを心配しています。 3.ぽろっと落ちるのはともかくとして前歯が入れ歯になると外国語を発音しにくくなると聞いていますが、どの程度やりにくくなるのでしょうか?

  • 入れ歯にすべきか悩んでいます。

    お世話になります。 歯科医の見解で困っています。 私の上の歯の右前歯から4番目の歯が、何らかの理由によって根から取れ、中に浮いており、右前歯から5番目の歯で支えているとの事です。このままですと、4番、5番ともに折れるリスクが高いそうです。 対策を聞きました。 1)その4番目の歯を入れ歯にするか、2)5番目の歯とブリッジを組んで支えるかの2つに一つだそうです。 但し、2)の選択は、前述の通り、共倒れになるリスクも高く、お薦めできないとの事です。分からないのが、「差し歯にして欲しいのですが」と聞いたら、先生は、入れ歯しか選択肢はないと言われました。 差し歯に出来ない理由も良くわかりません。 この4番目の歯は、たくさん笑ったりすれば、無くても見っともないとは思っていません。歯科医の先生は、その歯が無いと、見っともないと思っている様です。 ただ、思い出した事は、左の前歯が差し歯なので、これはさすがにないと見っともないわけで、同じ歯科医に作って頂きました。 妻とも相談しましたが、差し歯に出来ないのはおかしいし、入れ歯にすると毎日の手入れが大変よ。と言われています。確かに、私の実の母の上歯は総入れ歯、妻の母も総入れ歯で、大変な様子は良く分かります。 現在、62歳で、長年勤めて来た会社に嘱託として働いていますが、営業など交流もありませんし、プレゼンなどすることもありません。グループの週一のミーティングで話すくらいです。後、同僚との世間話し程度です。 確かに、前歯なら3番目と5番目の歯に負担が掛かる事は分かります。噛む割合も左側の歯に偏る事も予想されます。しかしながら、たった一本のために入れ歯を入れることに今ひとつ合点がいきません。ご意見よろしくお願いします。

  • 入れ歯は保険外だと薄く出来ますか?

    前歯の部分入れ歯を支えていた脇の歯がだめになり前歯が総入れ歯になり保険で作ってもらいましたが上あごの部分が異常に厚くしゃべりにくい食べ辛い、食事が喉を通りません。何の説明もなかったのでお任せで作ってもらいましたがまだまだ現役の61歳の主婦ですのでこのままではお先真っ暗で弱っています。保険外の場合厚みは少しは薄く食べやすく解消しますでしようか 下の歯は少し残っていますので少ない歯に引っ掛けて入れ歯を作って貰いそんなに違和感はありません。問題は上の総入れ歯です宜しくお願いします 又入れ歯のうまい先生のうわさにも入ってきませんちなみに千葉市近郊です。

  • 彼の入れ歯を受け入れたい。

    わたし、29歳。彼39歳。同棲中です。 私は、実家を離れ関東で彼と暮らし早2年た経ちます。 彼は、一緒に居て楽で温和で、収入は多くないけど一緒にずっといたい人です。そんな中、彼が5年近く、歯医者に行かずに歯槽膿漏が悪化。 前歯がグラグラの状態になってしまったんです。 結局、一ヶ月前に医者に行き、前歯4本を抜歯 先日、部分入れ歯になってしまいました。ブリッジで、周りの歯にひっかけてる状態です。 前歯4本なので、正直彼も慣れるまで不自由なようで。。。 私は、歯も歯茎も健康なので彼の、入れ歯は正直とってもショックが大きくて、寝るときは入れ歯を取るのですが、前歯がない彼の姿を見ると すごく、複雑です。 好きだけど、しっかり見れないし、Hするときもどうすればいいか。 こんな気持ちでいいのか、自分を責めちゃいます。 本当に、好きなら受け入れられるのでしょうか? 生理的なもの? 皆さんのアドバイス、宜しくお願いします。

  • 総入れ歯

    上の前歯、6、7本分位をブリッジにしていました。 ただ体質なのかきちんとケアしても歯槽膿漏の進行は止まらず、 土台にしていた歯4本がブリッジと共に抜けてしまいました。 他に抜けた歯もあり、上側の歯で残っているのは左右の奥歯2本のみと なってしまいました。 総入れ歯しかないと思い、歯医者に行ったところ次のように言われました。 1 土台の歯の抜けた穴が埋まらないと治療が出来ない。 2 ブリッジと違い口に合わせるのに手間がかかる。 保険内では色々制約もあり、年内に仕上げるのは無理。 3 総入れ歯は仮歯を作ることが出来ないので、前歯のない状態で過ごすしかない。 どこの病院でも、こんなもんなんでしょうか?

  • 入れ歯のことで…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて何も食べれない状態になり結局歯茎で食べれるレトルトの介護食になってしまいます… なので歯医者に行って入れ歯の調整してもらおうと思ってるのですが、本人は行きたくないだの、別にええとか言って行かなさそうなのです… 歯なしでも食べれる介護食を作って食べさせるか歯医者に行って入れ歯の調整してもらってある程度噛めるものを食べさせるかどちらがいいのかわからなくなりました… 1〜2年前は何とか歯医者にいけてましたが耳が遠いので歯医者の指示にあまり従わなかったのと痛みを和らげるクッション材つけてもらいましたが取ってしまったりで… どのようにするのが最善なのでしょうか?意見聞かせて下さい…

  • インプラントか入れ歯で迷っています。

    インプラントか入れ歯で迷っています。 私はこの3月で20歳になる女子大生です。 格闘技をしています。 もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。 こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。 なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。 もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。 ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。 医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。 私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも… 奥歯ならまだしも、前歯なので… と、どちらが最適なのかまだ迷っています。 歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 部分入れ歯による不明瞭な発音を克服された方にお聞きしたいのですが

    入れ歯、部分入れ歯を使っている方で、最初は発音がうまくできなかったけど、こんな努力で普通に話せるようになったという方法があったら教えていただけますか。 部分入れ歯(前歯、上2本、下3本)になって約6週間です。 「サ行」「タ行」「い」「き」など、どうしても発音がうまくできません。今まで4~5回は歯科で調整していただいたのですが、もうこれ以上は調整する部分はないと言われました。あとは『本人の問題。慣れるしかない』とのことです。 そこで、文章を読むなどして練習をしても、どうしてもきちんとした音を出すことができません。同じような経験をして、後にうまく克服された方がいらっしゃいましたら、どのような努力をされたか教えていただけないでしょうか。 単なる「あえいうえおあお かけきくけこかこ」などの練習ではまったく効果がありません。毎日文章を声に出してゆっくり話す練習というのもやりましたが、不明瞭な音はいつまでたっても不明瞭です。 たとえば、くちびるや舌などをこうするといいといったような具体的な工夫をされた方のアドバイスがいただきたいです。個人差があるので共通ではない問題ですが、それでもやるだけはやってみたいと思います。 入れ歯ではなく、ブリッジにすれば、とかインプラントという方法もあります、という話ではなく、現時点ではこの部分入れ歯を使いながら残りの歯の治療をしなければなりません。ですから今はこの発音を何とかしないと仕事にも支障があって困っています。その状況は先生にも話しましたが、「仕方ない」のひとこと返ってきただけです。 入れ歯の問題ではなく、本人の問題と受け止め、努力したいのでよろしくお願いします。

  • 前歯が抜けたのですが部分入れ歯はそのまま使えますか

    病院勤務です。認知症の80歳のおばあさんですが上の前歯2本が自分の歯でその他の上歯はなく部分入れ歯を着けてます。下歯は自分の歯です。先日前歯2本が歯根から抜けてしまいました。家族は入れ歯を作って欲しいと希望してますが、院長は認知症があるからとの事で許可が出ません。今入れ歯ははずしてますが、前歯2本分の穴の開いた入れ歯をそのまま使っても大丈夫でしょうか。不都合な点があるでしょうか。歯磨きは1日1回スタッフがしています。お願いします。

専門家に質問してみよう