解決済み

苺の原産地はどこ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15153
  • 閲覧数2675
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

苺は江戸時代にオランダから渡来したらしいのですが、原産地はどこなのでしょうか。学校の宿題なので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

イチゴは学名Fragaria ×ananassaといいます。
「×」は交雑種を意味しています。

北アメリカに自生する野生種バージニア種と
南アメリカに自生する野生種チリー種の交雑により、
オランダで育成されました。

原産地として1つの地域を指定することはできません。

宿題に間に合ったかな?
お礼コメント
i-kanon

お礼率 100% (2/2)

お礼が送れて申し訳ございません。
小学生の娘の総合学習の時間で、調べることとなったのですが、父はもとより浅学で、百科事典でもあまり詳しくなかったもので、初めてこの教えてgooに登録して、おうかがいしました。
おかげさまで、今朝、喜んで学校に行きました。
たいへん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

インターネットで調べてみると 

(1)いちごの原産地は北米東部と南米チリで別々のルートでヨーロッパに渡り、前世界に広まりました。日本へは江戸時代末期にオランダから持ち込まれ「オランダいちご」と呼ばれていました。 

http://www.pref.gifu.jp/s11490/umi/itigo.htm より 

(2)北アメリカ原産のバージニアイチゴと、南アメリカ原産のチリイチゴを17世紀中期、オランダで交雑させて誕生したのが現在食べられているイチゴのルーツ。
そのため「オランダイチゴ」と言う別名もある。 

http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/i/0015.html より 

とありました。 

つまり「原産地は北米アメリカ大陸」っていうことでしょうか。
お礼コメント
i-kanon

お礼率 100% (2/2)

詳しくお調べいただき、ありがとうございました。
岐阜県は苺の名産地なんですね。知らなかった・・・
岐阜県の方、ごめんなさい。
おかげさまで、宿題なんとかなりそうです。
まずは、御礼まで。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00