• ベストアンサー

コミュニケーション

macross7の回答

• macross7
回答No.3

ちょっとお友達は配慮が足りないですね..... たまに子供の話になるのは致し方ないとしても、 始終その話題だけでは....マナー違反ですよね。 子供が出来ると生活の全てが子供中心になってしまうので、 話題も偏りがち。いけないいけないと思いながらついつい、 子供の話をしてしまうものなんです.....一番の関心事なので。 で、愛想よく聞いてくれてると「なんだ、OKじゃん!」と勝手に 思い込んでしまうんです。 特に、「これからお母さんになる可能性が十分にある人」が相手の場合、 気をゆるしがち。悪気はないのです....言い訳ですが。 プライドが許さないかもしれませんが、#2の方も言っておられるように 一番仲のいいお友達にそっと、子供の話が苦痛であることを相談なさったら よろしいのではないかと思います。 私も長年不妊でしたので、くやしいお気持ち、わかります。 友達からきた子供の写真入り年賀状を破いて捨てたりしましたもの... でもやっぱり、不妊治療中の同僚の前で子供の話をしてしまいます。 喉元過ぎれば....なんでしょうかね。 あとは、「他の話題を積極的に提供する」というのはどうでしょう。 話の切れ目に、すかさず子供とは関係なくて、皆がのってきそうな 話題を出すんです。多少強引にやれば、薄々「あ、子供の話は嫌なんだな」 とわかってもらえるのでは。 でも子供が出来ると極端な話、世界が180度変わってしまうので、 以前のように話をするのは無理があるかもしれませんね.....

booh
質問者

お礼

なんだか 聞いてもらって 気分がスッキリしました。 積極的に話題提供してみようと 思います。 自分のことを受け入れてもらうには 相手の事も受け入れないと ダメですものね。 ありがとう