• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustratorで作る表

WindowsXP,Illustrator10 MacOS9,Illustrator8 の環境で仕事をしています。 元はWEB制作なのですが、最近Illustratorで印刷物を制作するようになりました。 苦労してるのが表組みです。 値段表などを作る機会があり、下記のサイトなどを参考に作っているのですが http://cgi24.plala.or.jp/darwin/Illustrator/hyougumi/hyougumi.html http://www.ht-net21.ne.jp/%7Eadphic/03hyomoji/index.html 少し複雑な表になってしまうと、作るのに何時間もかかってしまいます。(例えば一部に字詰めをしなければいけない文章があるとき、文字の大きさを変えなければ表に収まらない長い文章があるとき) 何か効率化する方法がないかと思い、質問させていただきました。(それとも http://bbs.jp.aol.com/bbs/internet/1730/98/ にあるようにIllustratorで表を作るのは面倒なものだと割り切ったほうがいいのでしょうか?) 上記以外に表組みに関するオススメのサイトや本などがありましたらご紹介いただけないでしょうか? また「自分はこんなふうに作っている」というご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

四角をたくさん使うと、変更があった時めんどうなので (重なりがずれたりするから) 外の枠以外は、ラインで引きます。 均等に線を引きたいときはブレンドツールでステップ数を指定します。 その後、オブジェクト→ブレンド→拡張 そのとき、文字とラインは別のレイヤーにします。 また、明らかに複雑なラインになる箇所も別レイヤーにします 微調整は拡大縮小ツールなどでごまかしちゃいます ベースに色を入れたいときは、下の方にベース用のレイヤーを作り 四角で色を入れていきます でも表組などはクウォークの方が良いよって言われます... わたしはイラストレータ派ですが^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WebサイトのラフをIllustratorで作る際について

    Webサイトの制作をしています。 Illustratorでラフを出して欲しいといわれたで、いつもの通りに文章部分を 「○○○○○○○○○○」 として写真部分を白枠で囲み「photo」 という感じで作ったのですが、 上司に「写真や文章もすべて入ったラフを作って欲しい」と言われました。 今回のサイトはテキスト部分多く、Illustratorで表を作ったとしても、HTMLで組み直さないといけないので、すごく手間のように感じるのですが… 経験が浅く、社内にアドバイスをしてくれそうな人もいないので、こちらで相談させていただきました。 こういう場合、どのようにデザインのプレゼンテーションをするのが一般的でしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、説明が足りない部分は、言っていただければ補足いたします。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 過去のビルボードHOT100のサイトか本は?

    キャッシュボックスは過去のチャートを↓ http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/ で見ることができるようなのですが、ビルボードHOT100は見ることができるサイトもしくは本はありますでしょうか? 年間チャートは本になっているようなものがあるようですけど、できれば毎週のチャートを見たいと思っています。

  • ホームページビルダーでの表によるレイアウトについて

    ホームページビルダー8を利用しています。 「標準モード」で表を使ってレイアウトする方法で、つぎの場合についてご教示ください。 簡略的に表現しますと、 (1)の素材= Illustratorで自作した下地となるデザイン(壁紙のような)で、幅高さともにページの全面を占める。 (2)の素材= (たとえば)剣道の竹刀の写真を切抜いてトリミングしたjpeg。 (3)の素材= Illustratorで自作したサイトのタイトル文字で、(たとえば)「剣 道」のようなも。 重なり方は(1)が一番下。 その上に(2)の竹刀の写真。 一番上に(3)のタイトルの文字デザインです。 竹刀の写真は元々横長で水平になっていた棒のような写真を45度くらいに回転させて、ページの右上から左下にかけて大きく配置して、その上方部分に(2)のタイトル「剣道」が一部だけ上に重なる形です。 (1)の壁紙と(3)のタイトル文字は、四角形として考えられるので、表として配置できますが、(2)はトリミングして回転させた関係で今は、細長~い長方形が斜めになっている形で、表としてはどのように配置すればよいでしょうか? ページサイズの大きな表をつくり、(1)を収め、その(1)の表の中のタイトルの部分に表をつくり(3)の剣道を収めるのかと思いますが、・・・・・ (2)の竹刀の写真はどうすればよいでしょうか? この場合、(1)(2)(3)それぞれ文章ではないので(SEOとも関係なく)ビルダーに挿入する以前に、一枚の画像として合成したうえで、ビルダーに挿入するのが普通でしょうか? (このサイトで、最近の傾向としてレイアウトには表ではなくCSSを用いるのが良い、とのアドバイスをいただいて勉強を始めましたが、まだレベルが上がっておらず、どうしても急ぎでどこでもモードから少なくとも標準モードへ(表を使ってでも)作り変えなければならない事情があり、今回質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

段組設定を使ってみてはいかがでしょうか。 せっせと長方形を並べずに済みます。

参考URL:
http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どうやれば出来る?【ホームページビルダー7】

    ホームページビルダー7で http://www.gokigen-house.com/ の様なデザインのサイトを作りたいのですが 作り方が分かりません。 とりあえず「表」かなと思い、頑張ってみたのですが どうにも出来ません。 上記のHPで「サービス内容」とか「WEB制作講座」などのある所で表の「列」が合いません。 果たして「表」のみで作れるのか、それともまた違う方法で作るのか、お分かりになられる方教えて下さい。

  • ワード2007で表を作製中、「表ツール」タブを常時表示させたいのですが

    こんにちは。 OSはWIN VISTAです。 ワード2007で表を作製しているのですが、初歩的なことでつまずいています。 5行×5列の表を作っていて、表中の罫線を一部削除したり、表中の一部の罫線を破線にしたいのですが、ワードのヘルプやネット上のワード講座 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-hyou.html を見ると、ワードの画面上部に「表ツール」タブが現れている時は、「表ツール」の下に「デザイン」「レイアウト」のリボン? が表示されて、さらにその下に「罫線の削除」「罫線の線種指定」リボンが現れるのですが、(当方の操作が拙いのか)「表ツール」タブが 時々、操作中に突然消えてしまって、そのおかげで「デザイン」「レイアウト」リボンも現れません。ワードのヘルプや上記サイトには確か「表にカーソルを置くと『表ツール』タブが現れます」とありますが、当方の操作では現れません。 表を作製中に、「表ツール」タブを常時表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • IllustratorがCS4(体験版)が正常に起動しなくなりました

    昨日、Adobe Illustrator CS4の無料体験版をダウンロードしました。 今日、突如「筆文字」が使いたいと思い、 「fudeline」http://show-hey.com/3x/2006/06/fudeline.html こちらのサイトの指示通りダウンロードしました。 しかし、ダウンロードした後、Illustratorが正常に起動しなくなりました。 「fudeline」を導入する前は、起動後最初に、どの種類(デバイス?)のファイルを 作成するか選択する為の一覧が出てきましたが、それがなくなりました。 それがなくなるのは、今の時点でそこまで問題ではないのですが・・・、 深刻な問題は以下です。 起動と同時に出てくる数々のウィンドウやメニューが全て出てこなくなってしまいました。 様々なツール(選択ツール等)がアイコンで表示されているメニューも、 カラーやレイヤー、ブラシなどのウィンドウも、全てです。 画面上部に表示されるメニューから「ウィンドウ」を選んでも、 以前は画面縦幅いっぱいにあった選択肢が、 「新規ウィンドウ」「アレンジ」「アプリケーションバー」 「アプリケーションフレーム」「属性」「情報」「書式」のたった8つに減ってしまいました。 私が導入の方法を間違えたのかもしれませんが、とりあえず「fudeline」は 消去しました。が、改善しません。 使用は Mac OS X 10.5.0 Illustrator CS4 です。 これは治るのでしょうか。 専門用語など分からず、拙い文章になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • WinXP+Illustrator10で4c→2c

    素材集などのフルカラーデータ(パスデータ)を 2色分解用(例えばシアン+マゼンタ)に減色したいのですが、 素材の点数が多かったり、凝った素材だったりすると非常に煩雑なため、 ツールを探しています。 (点数が少なく、単純なデータならば、個別に手作業で済ませているのですが…) 素材をラスタライズ化する方法を既に試しましたが、 配置面積が大きいとデータも肥大化するため、 DTP担当者・RIPオペレータの双方から不可とされました。 ネットで目的のツールを探してみたところ、 こちらの環境下で実現できそうなもので、 以下の2つを見つけたのですが… 1)リョービ社「4c to 2c Converter」 http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/products/spec02f.html   Acrobatのプラグインなのですが、   こちらのAcrobatがVer.5なので、体験版を試せません。   また、価格も記載されていません。 2)DTP Wiki「色混_ver2.txt」 http://dtpwiki.jp/?Perl   こちらも試してみましたが、Perlがよく分からないもので、   DOSプロンプトでインキ成分の指定のところまで進めたのちに   「存在しないサブルーチン&MacPerl::GetFileInfoが呼び出された」   という意味のメッセージが出てスクリプトが止まる件を自己解決できません。 上記の事情・結果のため、どちらも断念しました。 ただ、「色混_ver2.txt」を紹介していたサイトを読み、 インキの成分を、 ・シアンとマゼンタはそのまま ・イエローをゼロに ・ブラックをC100M100に変換 すればよいということが分かったので、 Illustratorのフィルタ>カラー>カラー調整でこれを行い、 アクションに登録しようかと思ったのですが、 ブラックのインキの成分をC100M100に変換する方法が分かりません。 何かよい方法はないでしょうか。 どうかよい知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 〇色混_ver2.txt 紹介サイト  (DTP駆け込み寺掲示板より) http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/4c2c_20041227163808.html

  • Illustratorにインストールしたフリーフォントが使えません。

    よろしくお願いします。 WindowssXPのパソコン、IllustratorCSを使っています。 下記のサイトからWindows用のフリーフォントをダウンロードし、スタート→コントロールパネル→フォントでフォントの一覧を開いて、そこにフォントのアイコンをドラッグして、自分のパソコンに新しいフォントを追加しました。 Illustratorの画面で、文章を書き、「文字設定パレット」の最上段の窓でフォントを表示するとその中に、このフォントがちゃんとありました。 でも、当初使っていた(例えば)「ゴシック体」からこのインストールしたフォントに変換しようとしてフォント名をクリックしても、元の「ゴシック体」の名称にもどってしまい、書いた文字にも変化がありません。 ダウンロード、インストールまでは良かったと思いますが、何が原因で使えなくなっているのでしょうか? (以前、同じパソコンに同様の手順?だったとおもいますが、インストールして普通に使うことが出来ました。) 【ダウンロードしたサイト と 手順】 http://www.orange.ne.jp/~den7/ (フォントは例えば、最初に表示されるひらがなの物とします)(サイトのトップページの下方に小さくある、mac, winの文字のうちWinをクリックして、画面上方にセキュリティの表示が出たのでその部分をクリックして、ダウンロードをクリックし、「保存」ではなく、「開く」をクリックして、2つのアイコンが表示されました。右側は説明事項なので、左側のフォント本体のアイコンだけをドラッグしてフォントの一覧の中へ移しました。)

  • 「C#」言語のトレースについて…その(3)

    当方、「C#」言語を勉強しようとしています。 そこで入門関係のサイトをウェブで見付けました。 そのサイトは下記URLになります。 http://www12.plala.or.jp/dokugaku/main/iterator.html このサイトの「画期的なイテレータ!!」のトレース方法を教えて下さい。 文章を読んだだけでは理解することが出来ませんでした。 出来れば分かり易く解説して頂けると幸いです。 お手数お掛けしますが、ご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 「C#」言語のトレースについて…その(2)

    当方、「C#」言語を勉強しようとしています。 そこで入門関係のサイトをウェブで見付けました。 そのサイトは下記URLになります。 http://www12.plala.or.jp/dokugaku/main/4/4.html このサイトの「XorEncoderのベースソース」のトレース方法を教えて下さい。 文章を読んだだけでは理解することが出来ませんでした。 出来れば分かり易く解説して頂けると幸いです。 お手数お掛けしますが、ご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • ネットショップで

    http://www1.plala.or.jp/martyoomarty/ad/hurugi.html このサイトで古着を売りたいんですけど、 更新が2002年3月から止まってるみたいなんです。 でも、どうしても売りたいんですが、大丈夫なんでしょうか? 自分でメールを送って確認した方が早いと思いますが・・・ それから、こういう所でお取り引きをしたことがないんですが 経験のある方いらっしゃいますか??? こういうお取り引きって安心できるものなのでしょうか? 何から何まで初心者なので、わからないことだらけです。 まとまりのない文章になってしまって申し訳ございません。 分からないところがあれば、補足要求してください。 よろしくお願いします。

  • bash と Perl

    http://furyo.on-air.ne.jp/linux/perl.html 上記のサイトにおいてbash と Perlのコンセプトの違いを表で比較されています。 ◎bashの欄;様々なパーツ(コマンドとして実装されているもの)を組み 合わせてひとつのものを作る ◎Perlの欄;Perl 自身で何でもできるように設計されている の比較がいまいちピンと来ないのですが、具体的にどういうことなのでしょうか?

  • 中国の産み分け占い

    3ヵ月程前このサイトで産み分け占いについて見て私も興味を持って 占ってみたのですが、先日全く同じ表を使っているらしい友人に占って もらったら、全く違うことを言うのです。私がやってみて数え年も 受胎の月(実際最終生理の始まった時)も間違ってはいないと思って いたのですが、その人が言うにはどうやら月を間違っているというの です。これは中国の古い占いなので中国の旧暦を使わなければならず、 受胎の月と言うのも、実際受精した日(生理から2週間後位)の月に ならなければならないという事です。中国の旧暦の1月は西暦の2月の 真ん中位に始まったり、それも毎年変わるというのですから、ますます わからなくなってしまいました。占いと言えば占いに過ぎないのですが、 どうも気になってしまいまして。どなたかこの占いについて詳しい方 がいらっしゃいましたら月の数え方について教えて下さい。 (占いの出ているサイトは http://asukaclub.pos.to/umiwake_hyou.htm です。)