• ベストアンサー

ペイントチャットソフトに適した言語

toysmithの回答

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

Java,VB,C++,Delphi(Pascal)… 何でもオッケーです。 でも、Cを知っているのならとりあえずCから始めていいと思います。 WindowsアプリケーションはCよりC++で書いたほうが簡単なので、C++を勉強しながらCでWindowsAPIの勉強すればいいんじゃないかと。 特定アプリケーションに向いた言語をいちいち学ぶより何でも出来る言語を2~3こ知ってる方がいいと思いますので。 ちなみにウチの学生たちにもペイントチャットを卒業制作で作っているグループがありますがBorland C++ Builder Proを推薦しました。 VBが使える&Cを(私が)教えていたので。 参考にならないかもしれませんが、似たような題材を扱っているのでその学生のページを。 http://www4.plala.or.jp/kurusugawa/ 掲示板とかメールとかで連絡を取れば相互にスキルアップできると思います。 ウチのページも参考になれば http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6362/ 参考URLはInpriseです。 Borland C++ Builderの開発/販売元です。

参考URL:
http://www.inprise.co.jp/
kimla
質問者

お礼

とりあえずCで行って見ようかと思います。 同じような題材をやっているということで励みになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C/C++でチャットソフトを作りたい!

    ネットワークプログラミングの知識0でこれからC/C++でwindowsで動くチャットソフトを作ることを目標に勉強しようと考えています。 一応、C/C++言語、Win32プログラミングは独学で勉強しました。 そこでいくつか質問させてください。 まず、どんなチャットソフトかというと WEBページを使ったチャットではなく、windowsで動くソフトという形のチャットソフト。過去ログも保存されて、チャットソフト起動するとみることができる。昔、ローカルエリアに接続されたコンピュータ同士の通信をするプログラムを少しだけ作ったのですが、どこからでも通信を行うチャットを作りたいです。 ネットワークプログラムについてまったくわからないのでここからは自分の想像なので間違った知識があるかと思いますが、これを実現するにはサーバーを作らないといけないと思うのですが、自宅サーバーではなくレンタルのサーバーを借りて、実現したいと考えています。 この場合どんな知識を身に付ければ実現できるのでしょうか?C言語でサーバープログラム(レンタルサーバーで動く)は作れないですよね? 何を使えば良いのでしょう?サーバーってどういう仕組みで過去ログなどを保存できるのでしょうか?そもそも過去ログなどのデータを保存しておくことはできるのでしょうか?レンタルサーバーを使うと他にどんなプログラムを作ることができるでしょうか? どんな知識を身に付ければ良いかアドバイスください。 何かお薦めの書籍やサイト等あったら教えてください。 特におすすめなネットワーク関係の書籍あったら教えてください。基本的なネットワークの仕組みが詳しく書かれていてサンプルプログラムなどがあればうれしいです。

  • こんなこと出来るのはどの言語?

     卒研でネットを使ったものを作成しようと思っているのですが、1つ分からないことがあるので、お聞きします。  ページとページをリンクで行き来するのですが、その途中チェックボックスでの入力があり、その結果を次のページ、その次の…と使っていきたいのですが、出来るのでしょうか?また、出来るとしたら、いい参考書・参考ページを教えてください。  ウェブアンケートとかではそれっぽいのを見ることがあるので出来ると思うんですが、どうしたらいいのか、本・ウェブを調べても出てきませんでした。  尚、プログラム言語はC/C++、HTML、VBを少しやった程度です。  よろしくお願いします。

  • どの言語からはじめればいいですか?

    僕は、全く「プログラミング」というものをしたことがありませんが、最終的に「ペイントソフト」を作りたいなと思っています。 そこで、C言語などいろいろある言語の中から、僕はどの言語から始めたら良いのでしょうか? 教えてください。 (HTMLはやったことがあります。)

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

  • ホームページをC言語で作りたいのですが

     この度、卒研で簡単なソフトウェアを作ろうとしているものです。  とりあえずJavaScriptとhtmlで作ろうとなり、先生に話をしたところ、C言語で作ることは可能である、と言われました(但し勧められませんでしたが)。  自分は今までC言語によるプログラミングをしていたので出来ればそれを使ってやりたい、と思っているのですが、どういう風にやるのか参考になる例が見つかりません(先生は出張中です)。  どなたかいい例や方法が分かる本、ホームページを教えてください。よろしくお願いします。

  • C言語のプログラミングのソフトを購入したいのですが、どれがいいのか分かりません。

    タイトルの通りなのですが、C言語のプログラミングのソフトの購入を考えているのですが、どれを買ったらいいのか、また違いがよく分かりません。 私は今、専門学校に通っていて、今学校でC言語を習っていますが、すごくおもしろくて、家でもプログラミングをしたいのと、今年の春の国家試験の基本情報の午後問題の選択問題でC言語を選択しようと思ってるので、その勉強もかねてのソフトの購入を考えています。 学校で使用しているソフトは多分、Visual C++ 6.0 Enterpriseだと思います。自宅のパソコンのosはWindows XPです。 お薦め、使いやすいソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ソフトの作成

    ソフトの作成 今ペイントツールとアニメーションソフトなどをプログラミングで作りたいと思っています。 プログラミング言語はHSPしかやってないんですけど作ることはできますか。 ペイントやアニメーションソフト向けのプログラミング言語ってどのようなものがいいですか。 作成にあたってなにから手をつければよいのでしょうか。

  • c言語について

    僕はc言語どころか、プログラミングについて何も知らない初心者です。 ですが、こんな僕でもc言語でプログラミングが書けるようになりたいです。 その為にc言語の教科書(明解c言語)だけは買ったのですが、 そのc言語を書くためのアプリ的なものは何を使えばいいのでしょうか。 また、c言語を学ぶ前に「これを習ってなかったら、c言語は出来ないよ!笑」的なものはありますか? (小学校の九九が出来ないのに、中学の因数分解は出来ないよね!みたいなものです) それを学ぶためのオススメの参考書があれば、そちらも教えて欲しいです! また、オススメの勉強法があれば知りたいです! よろしくお願いします。

  • ペイントのようなソフトのソースリスト

    WindowsXPで動く画像処理プログラムを作成する必要があります。 プログラム作成の参考になるような、ペイントソフトのようなプログラムのソースリストどこかにありませんか? 希望はC言語あるいはC++で開発したいです。 お薦めの書物の推薦も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 絵チャットって・・・

    絵チャットって、なんのプログラム言語で作られているのでしょうか?(タカミンなど) ゼミでやる課題を考えているのですが、CやJAVAプログラミング習いたてでは、絵チャット、というのは難しいでしょうか。