• ベストアンサー

宇宙空間での発電

私は中学生なのですが、現在天体を理科で勉強しています。 2学期にレポートを提出するのですが、そのレポートはこれから自分で宇宙について調べてみたい事。です。 私はそのテーマを宇宙空間での発電にしました。 宇宙では、無重力空間なので、たとえばこまをまわしても半永久的に回り続けます。 なので、私は発電機は回り続けると考えるのですが、なかなか探しても見つかりません。 宇宙空間での発電は可能なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.10

発電じゃありませんが、発電した電気を 貯める方法として、「フライホイール」と いうのがあります。  超電導材料と磁石を使って、磁気の反発で 円盤を浮かせておいて(リニアモターカーと 同じ原理です)、発電した電力で円盤を 回転させます。  必要なときに、この円盤の回転から発電機の 原理で電力を取り出すんです。

参考URL:
http://www.utnl.jp/~kiki/simulation/flywheel/www/frameset02.html
hiro_wide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 フライホイールという方法は、宇宙ではつかえるのでしょうか? 使えたら、摩擦も少なく、良いと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#21839
noname#21839
回答No.1

>宇宙では、無重力空間なので、たとえばこまをまわしても半永久的に回り続けます。 無重力空間で地面等との接触摩擦が発生しないという理由もありますが、ほぼ真空で空気との摩擦抵抗がほとんど無いため、ほぼ半永久的に回りつづける、という理由もあります。 厳密には、完全な真空ではないので、わずかな摩擦抵抗が発生しているため、「ほぼ」という表現にしています。 >なので、私は発電機は回り続けると考えるのですが、なかなか探しても見つかりません。 回転エネルギーが電気に変換されることで、回転エネルギーは減少します。 よって、回りつづけるためには、回転エネルギーを発生させるための別のエネルギーが必要となります。 (これについては、例えば、電磁誘導ブレーキ(新幹線で使われている)を調べると、理解が深まるかも。)

hiro_wide
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 空気抵抗はないですが、軸との摩擦があるということですね? ありがとうございました。