• 締切済み

「下さい」の「下」って

Eivisの回答

• Eivis
回答No.2

位階勲等など高い所から低い所に[移す][下ろす][下げる]から[クダス]のであって【位階を下す】などと使っていた言葉です。 都から地方へ「使者を下す」など。 したがって口語の「ください」も、「くれ」の尊敬語に当たるわけです。 「くださる」の場合の用法は、「くれる」の尊敬語で「先生が教えてくださる」、課長が「おごって下さる」なだとなる。 私はここの書き込みでも必ず「下さい」というように書いています。

c-chan
質問者

お礼

敬語とは意外でした。ありがとうございました。