• ベストアンサー

ひざ

tamatamaneginegiの回答

回答No.1

こんにちわっ! 『ひざが固い』っていうのはフットワークがなってないっていうことじゃあないでしょうか? 野球などでもこの言葉はよく使われますが、ほとんどの場合が左右前後の移動がスムーズに 移動できない場合によく使われます。ひざを柔らかくするには腰を低く楽におとし、両足の 親指に体重をのせてれば簡単に左右前後の反応(最初の一歩)が早くなると思います! そのためには、腰や足の筋肉を鍛えなければなりませんけど・・・。 反復横跳などの練習はいいと思いますよ! ぜひためしてください! 応援してますvv

noname#11569
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ◎膝を守るためのトレーニングをお教え下さい?

    ◎テニスなどの運動をしていて、良く膝を痛めます。 これから痛めないために、筋肉をつけておこうと思います。 どんなトレーニングをしたら良いかお教えいただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 膝の関節がゆるい?

    こんにちわ。 スポーツとして以前からテニスや登山をやっていますが、昔から足への疲労がたまりやすいようです。(特に左足) それで気になったのが、足を捻挫したときに、カイロプラクティックの人に、「膝がちょっとゆるいね」みたいな事を言われました。どうやら、野球などである、「ルーズ・ショルダー」と似たようなものだと思うのですが、何か対処法や治療法などご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    こんにちは。15歳の女子です。 最近、右ひざがとても痛いです。夜になると痛みが悪化して、寝れません。 ボキボキという音もします。 スポーツはテニスをしています。 この膝の痛みは何でしょうか?

  • お勧めのスポーツ用強力膝サポーター

    テニスをしているのですが、膝を悪くしていて、強力なスポーツ用膝サポーターをさがしています。 ZAMSTなどのスポーツ用サポーターは使っているのですが もっと強力サポートなもがあれば是非教えてください。 もうすぐ全国大会があり、なんとかそこまで頑張りたいです。   

  • 膝内障ってどういうことですか

      サッカーをやっていて膝の皿の下当たりがずきずき痛みます。スポーツ整形に行ったら膝内障といわれました。よくわからないのですがどんな状況になっていることを膝内障というのですか?膝のリハビリをする上でもしっかりと自分の状態を把握しておきたいので皆さん教えてください!!

  • 野球が体力つかうという説明

    サッカーやテニスと比べ野球は攻撃中とか休めるので楽だといわれました。 私は野球を見るほう専門()なので、確かに野球は休む時間があるなぁ。と思いました。 (守備では飛んでこなくても走り回ることは分かりますが) サッカーやテニスと比べるとやはり体力を使わないものでしょうか? 野球をやったことない人にもわかりやすく激しく体力を使うスポーツだと説明できる方いましたら教えてください。

  • 膝が痛いです

    小学生からテニスを習っており、中学生の頃に左膝がオスグッドになり中断していました。 高校生になりテニスを辞めてバドミントン部に入りましたが、途中からまた左膝が痛くなりオスグッドのサポーターをつけながら皆んなよりは軽くやっていました。一年の頃に痛くなりましたが2年、3年と痛みはなくなりました が、大学生になり、たまに同じ左膝が1日、2日だけ痛みが出ることがあり2日たてば治っていたのできにすることなく過ごしてきましたが、もうスポーツもなにもしていないので走ったりすることもないのに痛むので疑問に思います 痛みが出る前日に何か激しい動きをしたとかもなく、していたとしても痛まないことが多いので不思議です ですが、3日ほど前からまた痛み出したのですが今回は痛みが治まらず、膝をピンっと伸ばす時に痛みます 座ったり、しゃがんだり、正座したり、膝をついたりなどは全くなのですが伸ばす時だけ痛むのはなぜでしょうか、、

  • 答えが合わない・・・5それとも4?どっちなのかな

    N市役所の職員全員を対象として、野球、テニス、サッカー、バスケットボール及びバレーボールの5種類のスポーツの好みを調査したところ、職員は、全員これら5種類のスポーツのうち少なくとも1つ以上のスポーツが好きであることのほか、次のことがわかった。 ● バスケットボールが好きな職員は、全員バレーボールが好きである。 ● 野球が好きな職員は、全員バスケットボールとテニスの両方とも好きである。 ● サッカーが好きな職員は、全員バスケットボールとテニスの両方とも好きである。 ● テニスが好きな職員の一部は、バスケットボールが好きである。 以上のことから判断して、確実にいえるのは次のうちどれか 1.バレーボールとテニスの両方とも好きな職員はいない。 2.テニスが好きな職員は、全員野球が好きである。 3.バスケットボールが好きな職員以外の職員は、全員テニスが好きである。 4.野球とサッカーの両方とも好きな職員はいない。 5.サッカーが好きな職員は、全員バレーボールが好きである

  • 膝を柔らかくできるトレーニング機器は

    スポーツクラブに通っています。ウォーキング主体で痩せることに成功しました。今後は、膝を柔らかくできるようなトレーニングをしたいのですが、スポーツクラブにある機器で、この目的に合うものを教えてください。

  • 膝がいたい!

    51歳の男性です。 半年前位にテニスを3年ぶりに行いました。そしたら膝がガクガクになり痛みがでてしまいました。この大きな痛みは3日位で治りましたが常に膝が痛むのは治りません。 そこでスポーツ医へ行って見てもらいましたがレントゲンは異常なし、運動不足と言われ重りを足に乗せて上下する運動をすすめられました。しかし良くなりません。 そこで膝の名医が居る某大学病院で見てもらいました。 レントゲン結果は特に大きな異常は無いが老化現象と言われました。そしてその医師はスポーツは無理してやらない方が良い。やれば膝を痛める。やっても水中歩行等膝に負担をかけないものが良い。と言うことで治療は靴の中に入れる医療用下敷きを作りました。しかしこれを使ってみたのですがかえって痛くなってしまい最近では使用を止めました。 現在でも毎日膝は痛いのですがその痛い状況は変わるのです。例えば骨がポキポキ言っていたいかと思えば膝の周りの筋肉?か水が少したまっているのか圧迫されるように痛かったり筋がいたかったり・・・ もちろん今は正座とか折りたたむようなことは出来ません。 どなたか同様の症状をお持ちの方等で改善策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。