-PR-
解決済み

神、空にしろしめす。なべて世はこともなし。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15143
  • 閲覧数12071
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

はたしてこのジャンルに書き込むことなのかわからないのですが、「神、空にしろしめす。なべて世はこともなし。」とはどういう意味でしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

人間の世界では色々と不幸なようだが、
天の視点から見ればそれは大したことではない。
人がどんなに喜怒哀楽の坩堝に身をすりつぶされていようと、
空を始め自然はそんなことには頓着せず
悠々と広がっているではないか。

と、そんなことが言いたいのだろうと、
僕は解釈しています。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。わかりました。そういう気分でいたいものです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

ロバアト・ブラウニング(海潮音 上田敏) 春の朝   時は春、 日は朝、 朝は七時、 片岡に露みちて、 揚雲雀なのりいで、 蝸牛枝に這ひ、 神、そらに知ろしめす。 すべて世は事も無し。 今日も神が天からご覧になっていてくださる。(感謝)。と私は読みます。 阪神代震災の朝だけはびっくりしました。揺れながら夜が明けると部屋中足の踏み場もなくて・・・ たまに、このような朝に出く ...続きを読む
ロバアト・ブラウニング(海潮音 上田敏)

春の朝
 
時は春、
日は朝、
朝は七時、
片岡に露みちて、
揚雲雀なのりいで、
蝸牛枝に這ひ、
神、そらに知ろしめす。
すべて世は事も無し。

今日も神が天からご覧になっていてくださる。(感謝)。と私は読みます。
阪神代震災の朝だけはびっくりしました。揺れながら夜が明けると部屋中足の踏み場もなくて・・・
たまに、このような朝に出くわすと、一般に世は事もなし、がめでたく思えます。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

出典まで書いてくださりどうもありがとうございました。
確かにその通りですね。この文の一行あとには「嘘だ。」と書いてありました(笑)。宮部みゆきの竜は眠るです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 出典はブラウニングというイギリスの詩人の「春の朝」という詩です。上田敏が訳した「海潮音」という詩集にある句です。  他の人は、同じ場所を 「神、天にいまし給い、地にはただ平和」 としています。 ...続きを読む
 出典はブラウニングというイギリスの詩人の「春の朝」という詩です。上田敏が訳した「海潮音」という詩集にある句です。
 他の人は、同じ場所を

「神、天にいまし給い、地にはただ平和」
としています。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

私はこの文を小説で見ました。出典がわかりとてもうれしいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

なにの言葉なのかわからないので、適切な訳かどうかわかりませんが 「神は知っていらっしゃる、大体、世の中というものはたいしたことではない」 といった感じの意味だと思います。 ...続きを読む
なにの言葉なのかわからないので、適切な訳かどうかわかりませんが
「神は知っていらっしゃる、大体、世の中というものはたいしたことではない」
といった感じの意味だと思います。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうか。世の中はたいしたことではないのか…。なるほど。わかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ