-PR-
解決済み

PRAMクリアでシステム読まない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15142
  • 閲覧数224
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (62/187)

IEの具合が悪く、再起動後PRAMクリアをしたらでシステムを読まなくなってしまいました。
何が、原因なのでしょうか?

そもそもPRAMってなんなんでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

PRAMとは『パラメーターRAM』の略で、
日付、時刻、起動するハードディスクのIDなどを記憶してあるらしいです。
たまに、このPRAMに記憶されている内容が壊れたりすると、
うまく起動できなくなったり、なにやらアヤシゲな事になるので
PRAMクリアして、それらの情報を入れ直してやる訳です。
が、IEの具合が悪い程度でPRAMクリアはしない方がいいかも。
PRAMクリアって7回でしたっけ? 私らの近所では3回って言われていますが。

アプリケーションの不調であれば、そのアプリケーションの
初期設定ファイルを捨ててみるとかにしておいた方がいいでしょうね。
ただし、アプリケーションによっては、初期設定を捨てると、
ユーザー登録からやり直しになったりしますが(^^;
あとは、デスクトップの再構築って言うのもありますね。

とりあえず、Macが起動できないとの事なんですが、
OSのCD-ROMからは起動できたんですよね?
その際に、ハードディスクは認識されていますか?
もし認識されていたら、CD-ROMにある『Disk First Aid』をかけてみて下さい。
それと、『起動ディスク』コントロールパネルで
ハードディスクを選択してやって下さい。

もしハードディスクを認識していないと、ちょっと厄介な問題になっちゃいますけどね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PROMとはシステムに必要な情報を記憶しておくための物です。簡単な所では画面の設定などです。
PROMをクリアしたらシステムを読まなくなったと言うことですが「読まない」というのがどういうことかもう少し詳しく書いてもらえるとありがたいです。
あと機種やメモリなどのシステム構成も参考になるので教えてください。
システムを読まないと言うのはハードディスクから立ち上がらないのか「c」キーを押して起動させてもCD-ROMから立ち上がらないのか分からないのですが
よく言われるのにPROMクリアのレベルというのがあってOPTION+COMMAND+P+Rを押しながら立ち上げるときそのまま押し続けると何度も再起動するはずですが(パワーブックの場合は機種により違う場合がありますが)小さく起動音がしますがそれを何度繰り返すか?
という物があります。完全クリアのためには7回以上再起動させるというのが結構マニアの間では聞かれます。
あと、なぜPROMクリアをしなければならなくなったかというのも原因の一つと思われます。例えばファームウェアの書き換え中に間違った操作をしてしまったなどの場合はリセットキーの隣のプログラマブルキーを電源オフの状態で押しながら電源を入れて長いBEEP音を確認後はなすとか。
ですからもうすこし情報を下さい。
補足コメント
eda

お礼率 33% (62/187)

早速のレスありがとうございます。
自分のPCはG3/350の320M/19G程度のHDですOSは9.04です。
システムを読まなくなったのとゆうのは、ハードディスクからなんです。結局CDから起動しました。
PRAMのクリアは特に理由があったわけではないんですが、IE5が急に動かなくなったんで、取り敢えずと思ってやってしまいました・・・。
PRAMのクリアってどんな時にやるべきなんででしょう?ファイルの再構築ってどんな効果があるんでしょうか?
プログラマブルキーを押したのは、OSを8.6->9.0にする時にやったと思います。
投稿日時 - 2000-11-30 22:13:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

公式な表現が良いと思いますので
ファイルの再構築については以下のページ
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/2/wa/showTIL?id=10182JN

PRAM(間違ってPROMとかいてました、済みません)のクリアについては以下のページ
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/2/wa/showTIL?id=100262TN

を見てみてください。
最悪の場合はシステムの再インストールが必要かもしれません。その場合は「新規にインストールする」をチェックしないようにすれば以前の環境がある程度保てます。
お礼コメント
eda

お礼率 33% (62/187)

ありがとうございました。早速サイトのほういって参ります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

PRAMには主にマシンの起動時に必要な情報が入っていますので、起動時に問題がなければ一般的にはPRAMクリアはする必要がありませんし、むしろしないほうがいいです。

CD-ROM起動してハードディスクのアイコンはデスクトップに現れていますか? 現れているならコントロールパネルの「起動ディスク」でそのハードディスクを選択できるか試してみて下さい。
もし選択できないようだとシステムソフトウェアの破損の可能性が高いので、再インストールが必要になるかもしれません。とりあえずはasucaさんの回答通り、上書きインストールを試してみて下さい。