• ベストアンサー

ドラッグストアで働いた経験のある方お願いします

私は27歳男性ですが転職を考えています。今までは販売の仕事をしてきましたが就職の情報誌を見ていたら大手ドラッグストアの募集をしていました。資格を問わない部門で販売経験者優遇と書いてありましたが、実際の仕事内容や休日のこと、残業など実際の待遇はどうでしょうか?わかる方経験ある方お願いします。年間116日(月9から10日)実働8時間拘束9時間賞与2回(昨年実績5ヶ月)と書いてあります。

  • raum
  • お礼率63% (306/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melody116
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 私もドラッグストアでアルバイトしています。 バイトですが三年以上働いているので少しはお役に立てるかと思い、書き込みしました。 三年以上バイトしていると、色々な社員の方と出会いました。元彼も社員でした(^^;) 会社にもよるので質問者さんの会社と違うかもしれませんが、とても離職率のたかい会社という印象でした。 新卒入社の社員は1~2年目で辞めてしまう人が七割ぐらい、と言った感じです。 やはり残業が多いのと、お給料の安さ、体力的にキツイという理由からだと思います。 会社にもよると思いますが、「資格を問わない」ということは「資格を持っていても資格手当などはない」ことでもあります。私のバイト先の会社では、販売士の資格を持っていてもそれに対する手当てとかはないそうです。 休日についてですが、シフト制なので希望を出せば連休もとれるし問題ないと思います。 でも商品や薬についての研修を勤務時間内にとることができるか、それとも休日研修か確認しておいたほうがいいと思います。 私のバイト先の会社は休日研修なので、実質休日が少なくなってしまうそうです。 良くないイメージのことも書いてしまいましたが、色々な人と出会えるし(異動も多いので)楽しい仕事だと思います。 ただ、質問者さんが27歳男性ということなのでやはりちょっと慎重になって検討することをお勧めします。 転職活動がんばってください!

raum
質問者

お礼

今までとは異業種なので研修などは全然苦ではないんですが離職率高いのは意外でした。参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.1

こんにちは。私はドラッグストアでバイトしている学生です。 社員ではありませんが今度そこで正社員になるために試験を受けに行きます。 下調べもいろいろしておいたので参考になさって下さい。 私のお店も特に資格は必要ありませんが、 入社後研修などを受けて薬種商の資格を取ることになります。 薬種を取るには実務経験が必要ですので、薬関係の接客や発注が主な仕事になります。 あとは他のバイトさんがするような品出し・レジ・ポップ書きなどもします。 男性なのでまずないと思いますが、お化粧品担当の場合はまた変わってきます。 他の店は分かりませんが、うちのお店の社員さんは、定時で帰れる日は稀です。 早番の人が当たり前のように閉店間際まで残っていたりします。 私のお店では休日はだいたい月8日だそうです。 ただ、お休みなのに他店舗への商品転送などのために呼び出されていたり…。 休憩中でもお薬の対応をしに行かなければならなかったりします。 社員でないので給与のことは分かりません…ごめんなさい。 いろいろ嫌なことも書いてしまったかも知れませんが、 接客・販売としてはやりがいのある仕事だと思います。 転職活動がんばって下さい。

raum
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。実際の話が聞けて質問して良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラッグストアの薬剤師の忙しさについて

    ドラッグストアの薬剤師の忙しさについて よく薬剤師の仕事の中で、ドラッグストアは、年収が一番高いが、残業などがあり、仕事が忙しいと聞くのですが、どのようなに忙しいのでしょうか?また、月の労働時間などはどのくらいなのでしょうか? 特にドラッグストアで働いている薬剤師の方回答お願いします。 また、今ドラッグストアは、薬剤師と登録販売者の住み分けみたいなことが進んでいると思いますが、今後薬剤師の需要などはどのようになっていきそうなものなのでしょうか?(薬剤師を求めるドラッグストアがいまだに減っている傾向にあるのか、もしくは現在は、完全に住み分けが完了している状態なのか)

  • スーパーかドラッグストア

    こんばんわ。23歳男です。 スーパーかドラッグストアの販売を受けています。 接客がしたいので接客が多いドラッグストアに行きたい気持ちもあり、スーパーも嫌ではないし給料がこちらのほうが、20万円と2万円ほど高く、賞与も1ヶ月分くらい高いのが魅力です。 そこで質問なのですが 1.スーパーとドラッグストアのそれぞれ良い所、悪い所を教えて下さい。どちらかだけでも良いので、できれば経験者の方お願いいたします。 2.業界や将来的・世間的になどではどちらが良いですか? 3.他にも何かアドバイスあればお願いします。 回答よろしくお願いいたします。

  • ドラッグストアにお勤めの方教えて下さい。

    ドラッグストア勤務の実状、実際の勤務形態を教えて下さい。 私と彼は4月から社会人です。 私は証券会社の事務、土日祝休みで、勤務は平日8時から17時という感じです。 彼はドラッグストアの販売、週休2日、10時~21時のシフト制です。 私は仕事よりプライベート、多分彼はプライベートより仕事っていう人間だと思います。 ドラッグストアは土日は休めないと言いますし、仕事も大変そう。 もちろん、大変じゃない仕事なんてないですし、サービス業なので土日出勤は仕方のないこと。 私も今から証券の勉強で大変で不安もいっぱい・・ ただ、彼とのことがもっと不安です。ドラッグストアは特に大変だと聞くし、土日に休めない彼と土日が休みの私。 学生時代は、2人での旅行は親に禁止されていました。でもこれからは、時間のないことで、遠出はできないのだろうなぁ、と思います。 どのような毎日になるか、お互いわからなく、始めは無我夢中でしょう。 彼は始まってみないとわからない、でもなんとかなる、と言います。それはそうなのですが‥わからないことがとても不安になってしまうのです。 ドラッグストアに勤めている方、勤めていた方でも構わないので、実際どのような勤務状況(?)になるのか教えていただけませんか。 長文読んで頂いてありがとうございました、よろしくお願いします。

  • どちらを選ぶか。人生経験豊富な方お願いします

    24歳 男です。現在派遣に登録しようか工場勤務(正社員)につこうかまよっています。 工場勤務は正社員で残業代、深夜有のもちろん社会保険完備、交通費規定支給 基本給14万 4勤2休 実働8時間 残業あって10時間ほど 残業深夜で総支給19万前後になりそう 派遣は地元近辺のお仕事。社会保険完備、交通費規定支給 残業もあります。募集で出ているところは5勤2休 時給1000円、実働8時間 工場のほうは苫小牧のほうになり自宅からの往復で60キロちかくになり、交通費がものすごくかかりそうです 車も平成9年車のワゴンRでかなり燃費が悪いです。走行距離8万キロぐらい 交通費が支給されるのはわかりますが、たかがしれています。貯金も底をつきそうで3月末の給料日までかなりぎりぎりです 知り合いにはまだ若いんだから派遣でいろいろ経験するのもいいよ、といわれたのですが決めあぐねています。 結論としておききしたいことは交通費がかかるが待遇、給料面がいい工場を選ぶか 交通費が少なくてすみ、それなりに稼げる派遣のお仕事がいいかなやんでいます 工場勤務の場合車の燃費が悪いもので2千円分入れても過去の経験上2日、3日でまたガソリンを入れる感じです。極力スピードはださずに消費をおさえているつもりです 下手な文章ですが不足等ありましたら、返答・補助お願いします

  • 内定先待遇について

    待遇面について 以下の会社に内定出ましたが、待遇において躊躇する状態です 仕事 某百貨店地下の某食品の販売及び調理 の正社員 月給33万 賞与業績による 休み シフト制月に7日 それ以外の休暇は一切なし 退職金なし 勤務時間帯は8時〜21時の中で1日実働9時間拘束は10時間 この中でやはり休みの少なさです 月に7日自体はなんら苦でもないが、それ以外の休暇が一切なし、は、普通でしょうか

  • 自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

    トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが よく大変だ、キツイよと聞くことがあります しかし、給与面だとかなり高額で 仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます 現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます 小売店なので普通と思いますが たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます で、転職を考えているのですが 実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は 15時間だったりします(でも週休は完全二日です) 自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの 意見もよく聞きます 実際の所どうなのでしょか? 自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

  • 病院からドラッグストアへの転職について

     私は薬科大学を卒業し2年間大学病院の病院薬剤師として働いてきました。薬剤師だけでなくもっと様々な仕事を経験したいなど色々な理由があって公務員の薬剤師を目指しています。病院薬剤師の仕事はとてもハードで残業で夜遅くなることも多くあります。実際、公務員試験の勉強があまりできていない状態です。今年公務員試験(地方上級)を受験するつもりですが、もし合格できなかった場合時間にもう少しゆとりの持てる職場に転職しようかと考えています。ドラッグストアは定時で終われると聞いたことがありますが、実際そうなのでしょうか?

  • 営業未経験の男性会社員のキャリア形成

    新卒で入社した会社で管理部門に配属されました。 管理部門は学生時代の専攻にも合致し、希望していた職種なので大満足なんですが、営業職に就いてみたいと考え始めました。ちなみに男です(現在1年目)。 営業職の同僚を見ていると日々外に出て社会と戦っています。 自分の給与も彼らが売り上げてくれるから頂けていると思うと申し訳なく感じます。 現状私ははかなり待遇もよく(営業職のように長時間勤務もなく、有給も取れるし、拘束時間を考えると給料も満足できるレベル)、かなり大事に大事に「会社に守られている」というカンジです。それなりに大変な日もありますが、想像の範囲です(新卒新人が全く来ない部門でかわいがられている)。 逆に営業職はかなりキツそうですが、その分人としての成長幅が僕よりはるかに大きいんだろうなぁと思ってしまいます。 今営業職に対して抱いているイメージはかなりステレオタイプな物でしょうし、実際就いたら後悔すると思います(拘束時間を考えると待遇が悪くなると思うので、それに数字に追われる生活をしたことがないので)。 今、具体的に転職は考えていません(こういう時勢なので)。 ですが、営業職未経験の男ってかなり社会人としてはダメな気がします。 (というかバックオフィスしか経験のない男は) 今の会社から出たらどこも欲しがらない人材のような気がします。 営業未経験の男はどんな職業人生を歩むのが一般的なんでしょうか?

  • ドラッグストアのBAになりたい40代

    こんにちは。 一番いい時期を長い闘病生活で過ごしましたが、やっと約15年ぶりに仕事が出来そうになってきました。 40代独身、女性です。 学生時代から主に販売など、人と関わる仕事を多くしてきました。自己分析をし、 私は人をきれいにすることが好きということと、今までの販売の経験もいかして、ドラッグストアの美容部員になりたいと思いました。 病み上がりのうえ、ブランクがありすぎるので少しずつやっていくことになりますが最短ルートでなりたいと思っています。 ただのドラッグストアのレジのみじゃなくて、あくまでお客様にメイクしてあげることと、その化粧品を販売することがしたいと思ってます。 学歴は普通の4年制大学卒で、メイクの仕事はしたこともない全くの未経験です。 厳しい意見でも聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • ドラッグストアでの薬剤師

    私の甥っ子が薬科大を出て薬剤師を取りました。 就職先としてドラッグストア(以下DS)を 考えています。なんでも手当てが通常とは別に 10万出るとかで、新卒でいきなり30万ももらえます。 すごいなと思う反面そのような接客業は休みが 少ないとか残業が多そうな気もします。でも ティッシュの商品陳列なんかはバイトや薬剤師 を持ってない社員の仕事でしょうから、彼らに まかせて本来の仕事に没頭できるならそれも いいかなと。 実際ドラッグストアの勤務は割りに合うのでしょう か?まあきつくてもいくらでも転職先はあるで しょうが。