• ベストアンサー

複数のLAN環境(IPアドレス)を使う

仕事でモバイルPCを持ち歩いているのですが、 それぞれの場所で異なるLAN環境を使わなくてはなりません。 (1)自宅のホームネットワーク (2)職場A(本所)のLAN (3)職場B(出先)のLAN と、3つの場所で使っているのですが、 それぞれIPアドレスが違うので、いちいち設定し直しています。 面倒なので何とかしたいのですが良い方法があるでしょうか? ダイヤルアップの接続のように、 起動時のログオン画面で接続を選択できるようにするとか・・・。 アドバイスよろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.2

a-kitohさん、こんにちは。 先のご回答者のご回答もありましたが、下記のようなソフトウェア(フリー)も 存在します。 これらも、ご検討されては如何ですか。 【フリーソフトウェア】 ChangeIP (http://tools.artin.nu/) KemaNet or netsh ex (http://kemasoft.ddo.jp/menu.asp) ヴァルヘルIPコンフィグ(Win2000専用) (http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/) お役に立てば幸いです。

a-kitoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オススメのソフトを調べてみましたが、Meに対応してないようでした。残念。 ただVecterで調べたらいいものがありましたのですっきり解決しました。 500円のシェアだったけど(^.^; どうもお世話になりました。

その他の回答 (2)

• k_eba
回答No.3

>ROUTECHANGEコマンドって?  ルーテングの設定をダイレクトに変更するコマンドです

• k_eba
回答No.1

ROUTE CHANGE 0.0.0.0 MASK 0.0.0.0 128.140.20.254 METRIC 1 EXIT 上記のようなROUTE CHANGEコマンドを テキストで作成し それのショートカットを画面に貼り付け 使用する前にそれをクリックする方法はいかがですか? がんばって下さい。

a-kitoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 う~~~私には良くわからないですぅ└(T_T;)┘ ROUTECHANGEコマンドって? もう少し詳しく書いてくれるとありがたいのですが・・・。 問題は解決しましたが、勉強のため教えてくださいm(_"_)m