• ベストアンサー

複数のLAN環境(IPアドレス)を使う

仕事でモバイルPCを持ち歩いているのですが、 それぞれの場所で異なるLAN環境を使わなくてはなりません。 (1)自宅のホームネットワーク (2)職場A(本所)のLAN (3)職場B(出先)のLAN と、3つの場所で使っているのですが、 それぞれIPアドレスが違うので、いちいち設定し直しています。 面倒なので何とかしたいのですが良い方法があるでしょうか? ダイヤルアップの接続のように、 起動時のログオン画面で接続を選択できるようにするとか・・・。 アドバイスよろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

a-kitohさん、こんにちは。 先のご回答者のご回答もありましたが、下記のようなソフトウェア(フリー)も 存在します。 これらも、ご検討されては如何ですか。 【フリーソフトウェア】 ChangeIP (http://tools.artin.nu/) KemaNet or netsh ex (http://kemasoft.ddo.jp/menu.asp) ヴァルヘルIPコンフィグ(Win2000専用) (http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/) お役に立てば幸いです。

a-kitoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オススメのソフトを調べてみましたが、Meに対応してないようでした。残念。 ただVecterで調べたらいいものがありましたのですっきり解決しました。 500円のシェアだったけど(^.^; どうもお世話になりました。

その他の回答 (2)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

>ROUTECHANGEコマンドって?  ルーテングの設定をダイレクトに変更するコマンドです

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

ROUTE CHANGE 0.0.0.0 MASK 0.0.0.0 128.140.20.254 METRIC 1 EXIT 上記のようなROUTE CHANGEコマンドを テキストで作成し それのショートカットを画面に貼り付け 使用する前にそれをクリックする方法はいかがですか? がんばって下さい。

a-kitoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 う~~~私には良くわからないですぅ└(T_T;)┘ ROUTECHANGEコマンドって? もう少し詳しく書いてくれるとありがたいのですが・・・。 問題は解決しましたが、勉強のため教えてくださいm(_"_)m

関連するQ&A

  • ダイヤルアップとLANのIPアドレスの重複について

    宜しくお願いします。 IPアドレスの重複について質問します。 ネットワークで同じIPアドレスが重複すると問題が発生しますが、以下の場合はどうでしょう。 PCのLANアダプタのIPアドレスと、ダイヤルアップ接続(モデム使用)に割り当たったIPアドレスも重複すると問題が発生するのでしょうか。 また、このPCのダイヤルアップ接続に割り当たったIPアドレスと、LAN上の他の機器のIPアドレスの重複も問題でしょうか。 ネットワークに疎いので、問題が発生するか否か。発生するとしたらどんな事態が考えられるかをお教えいただければ幸いです。

  • 家庭内LANによる複数ネット接続

    イーモバイルというダイアルアップのモバイル通信でインターネットに接続しています。 パソコンにPCカードを直接差し込んで通信するタイプです。 家にはPCが2台あるので、2台をLANケーブルで繋いでネットに繋ごうとしたのですが、やりかたが良くわかりません。 家庭内LAN?でネットに繋ぐ方法をご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 2台のパソコンはどちらもXP(Home)です。 色々調べてるとコントロールパネルの「ネットワーク接続画面」で「ブリッジ接続」するという方法を見つけたのですが、 イーモバイルがダイアルアップ接続のせいなのか、LAN接続とブリッジ接続するメニューが出てきません…。

  • IPアドレスを入れ直ししなくて良い方法を教えてください

    インターネットなどの接続設定のことで教えてください。自分のXPのノートパソコンを職場Aと職場Bの両方で使ってます。職場Bでの設定はコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のアイコンを右クリック→プロパティ→インターネットプロトコルのプロパティを開き、IPアドレスを手打ちで入れてます。職場AではこのIPアドレスを入れる画面で「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れます。するとBの職場で手打ちで入れたIPアドレスが消えてしまって、またBの職場へ行ったときは入れ直しとなって面倒です。IPアドレスを入れ直しをしなくてよい方法はありませんでしょうか? ちなみにAの職場は3台のパソコンをサーバーなしで有線LANで使ってます。Bの職場では6台のパソコンをサーバーを介して有線LANでつなげてます。とちらもNTTの光回線です。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 複数のLAN環境をつなぐには?

    宜しくお願いいたします。 現在、社内で下記環境にて使用しているのですが LAN(1)・・・PC5台IP有、ネットワークプリンタ LAN(2)・・・PC3台IP無、ルーター経由インターネット LAN(1)、(2)を接続してLAN(2)でもプリントアウトできるように したいのですが。。 わがままを言えば、(1)環境のセキュリティ対策としてインターネットからの 影響を心配しています。 まったくの初心者で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • ダイアルアップするとLANが切れる。

    はじめまして、ダイアルアップとLANの組み合わせでお聞きしたい ことがあります。過去ログは見たつもりですが類似したのがないので よろしくお願いいたします。 WIN95で社内LANに接続していますが、ダイアルアップで関連会社 のネットワークに接続すると、LAN側のホストエミュレーター等の 接続が切れてしまいます。ダイアルアップ終了後エミュレーターソフト を再起動すれば再度接続が出来ます。 この場合切れるのが当たり前だと思っていたのですが接続できるのPC があります。(接続してるように見えるのでなく実際につながっている) 環境は LAN側はTCP/IPとIPX/SPXをインストールしてあり。  DHCPなし、IPアドレスを指定、DNSは使わないに設定。  WINSの解決はしないに設定。 ダイアルアップ側は  INS(TA)で接続し、ダイアルアップの設定は、  プロトコルはTCPIPのみチェック有りで、TCPIPの設定は、サーバーが  割り当てたIPアドレスにチェック、サーバーが割り当てたネームサーバー  アドレスにチェックしています。 ダイアルアップ接続後、相手方のデーターをダウンロードするのでインター ネットエクスプローラーの接続のタグ中の、LANの設定の詳細で、プロキシ を使わないアドレスとして相手先のアドレスを記入しています。 職場ではダイアルアップで接続してダウンロード中に、LANを使用した メールやホストエミュレーターソフトを動作できるのですが、工場で同じ 様に設定したPCではダイアルアップ開始するとLAN側アプリが、タイム アウトエラーを出します。よろしくご教授ください。

  • 固定されたIPアドレスLANに無線LANを接続

    PC初心者です。 職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。 それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、 IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。 自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。 そのため、職場でPCを継ぐ際には いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、 ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。 そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、 それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、 無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。 親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか? ちなみに職場の上司の許可は取りました。

  • 固定IPアドレス接続について

    固定IPアドレスを取って、インターネットにダイヤルアップ接続しようと考えていますが、ダイヤルアップ接続でできるのでしょうか? ADSL、Bフレッツにしないと、固定IPアドレスでのインターネット接続はできないのでしょうか?

  • 固定IPアドレスでもリンクアップしないとIPアドレスが割り当てられないのはなぜ?

    WindowsでネットワークのプロパティからIPアドレスを固定で指定した場合に、 LANケーブルで他の機器と接続してリンクアップしないと LANポートのIPアドレスが割り当てられません(ipconfig でIPアドレスが表示されない)が、 これはなぜでしょうか? 他の機器と接続せずにIPアドレスを割り当てた状態(pingで応答が返ってくる)にすることはできないのでしょうか?

  • 複数のLAN環境への接続について

    現在システムサーバーとして使用しているPCに二枚のLANボードを挿し別々のネットワークに接続して使用しようとしております。 (1)は新しく開通したインターネットに繋がる外部へのネットワークで光回線の固定IPでモデムを通して本機を含む数台を接続。 (2)は以前より社内でのみ使用している内部ネットワークでネットワークサーバでIPの振り分けを行っており社内のほとんどのPCが接続。 二つのネットワークに共にネットワーク設定のIPを固定として二つのLANボードを挿してどちらにも繋がるようにしているのですが、なぜか本機の外部へ繋がる方のネットワークのみが接続できなくなる事が多々あるのです。 (1)に繋がっている他PCは問題なくネットに接続でき(2)から本機は確認できるのですがなぜか(1)の方のみ接続が出来なくなります。 ドライバの再インストールや設定のしなおしで復旧してもまた同じ現象が起こります。原因らしい原因が分からず困っております。 ネットワークサーバとDHCPを含むモデムと二つに繋がっているのが原因かとも思いましたが現状どちらからも切り離す事が業務上出来ず頭を悩ませております。 思い当たる原因等分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします

  • LANカードの2枚差しとIPアドレス

    PCにLANカードを2枚差し、 1枚は固定のIPアドレスで もう一枚はDHCPサーバーから アドレスをもらう・・ こういった使い方は可能なのでしょうか? 具体的には、固定のアドレスはある アプリケーションを動かすために特定サーバーとの 接続で。アプリの制限で固定のアドレスしか 使えません。 動的にふられるアドレスはインターネット使用の 為にダイヤルアップルーターからふられます。 もちろん、ルーターに対しても固定のアドレスで 接続といったことも出来なくありませんが いろいろ訳ありで、ルーターの設定が簡単となる DHCP機能からアドレスをもらいたいのです。 WIN98です。