• ベストアンサー

免疫力を向上させるサプリメントを探しています。

1歳半の猫(オス)が猫白血病ウイルス感染症にかかってしまいました。 胸にリンパ腫が出来ており、胸水(赤く濁った液体でした)が溜まっている状態です。 獣医さんから処方される注射と薬以外に、サプリメントも使用してみたいと思っています。 免疫力向上やガン抑制に役立つサプリや食べ物などご存知でしたら教えてください。 犬猫用D-フラクションやアガリーペットは名前も良く聞くので試して みようかと思っているのですが、どうでしょうか? サプリメントは気休めにしかならないかも知れませんが、少しでも 症状が良くなってくれれば…と思っています。 サプリメント以外でも、良いと思われるものがありましたら どんな事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

若いニャンコちゃん、少しでも良くなる様お祈りしています。 私を含め、知り合いも使っているものを色々貼っておきます。 フラワーレメディ(天然エッセンス) http://www.mew-mew.net/frame17.html アガリスク http://yamkenji.hp.infoseek.co.jp/agarikusu11.htm 副作用も一切ない安心して使用できる液体サプリメントで、研究機関で650種類以上の病原菌を減殺 http://www.apricot-house.com/silver.html 波動強命水 活 http://www.katsuaem.com/ 波動首輪 http://www.aika.ne.jp/adiotop.html 色々な説明 http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/propo.html http://www.dcn.ne.jp/~nikochan/html/supple1.html http://www.pwpwp.com/if/faq.htm ペットへ気功 http://homepage2.nifty.com/shinkikoukyoukai/kikouin4.html 周りの猫を飼っている知り合い達も、色々な病気の猫ちゃんを飼っています。 うちは9匹いるのですが、9匹いると色々と怪我や病気がありますので、私も実際試したりしました。 良さそうな物があれば活用してみて下さいね。 応援しています。

migo0111
質問者

お礼

こんなにたくさん紹介してくださって本当にありがとうございます。 すべて試してみたくなってしまいます。良く読んで検討してみようと思います。 一日でも長く一緒に暮らせれば…と毎日祈るような気持ちです。 アドバイスを頂きとても励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

追伸 いままで調べたところでは、 「アガリクス」「メシマコブ」「プロポリス」「フコイダン」 などが良いみたいです。

migo0111
質問者

お礼

追伸まで頂きありがとうございます! これらも癌に効きそうですね。私もいろいろ調べてみます! 出来ることならすべて試してみたいくらいです。 寝ても覚めても愛猫のことばかりです。 一人になると泣けてしまって…でもくよくよしてばかりじゃダメですよね。 何か出来る事を探してみます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

お察しします。 うちも親が癌になり、しかも手術後、転移が確認され、手術できる場所とできない場所があって、真剣に健康食品を調べています。 アガリクスもいいみたいですが。 今週、注目したのは「ベターシャーク」鮫軟骨です。 サメの発ガン率は100万分の1と言われているそうです。強い生命力、抵抗力をもち、なんと強い発がん剤をしこんだ水槽で八年間飼育して解剖したら、一個も腫瘍がなかったとか。 その発ガン抑制物質の秘密がサメ軟骨だそうです。サメの軟骨に血管はありません。血管がないということは、軟骨の中に血管の造成を抑える物質があるからです。 ガン細胞の血管造成を抑えるため、栄養の補給路を断つことになるそうです。 (血管新生阻害=ガンに栄養を運ぶ専用の新しい血管をつくらせない) ま、このとおりの結果が出ればいいんですけれど。とりあえず、飲ませています。 すっごい臭いみたいなんですが、猫ちゃんならサカナはお得意なのでは? がんばりましょうね。

参考URL:
http://www.betterseishin.co.jp/health/
migo0111
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 サメ軟骨、私も気になっておりました。ご紹介下さったHPを見ましたところ 獣医師専用掲示板がありました。一般人の私は見ることができませんが このようなコーナーがあるということは、獣医さんも使用しているかも しれませんね。かなり期待できそうですので問合せしてみようと思っています。 サメってすごいですね。人間も動物もサメみたいだったらいいのに…。 memokoさんもお辛いでしょうね。良い結果となるよう私もお祈りしています。 お互いがんばりましょう。本当にありがとうございました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

一日も早くよくなる事をお祈りします。 実家の子(享年17歳)が癌に罹った時に 藁にもすがる思いで購入したものですが、 本の通り効き目が現れる前に急逝してしまいましたので、(別件で・・)実感出来ませんでしたが、 今居る子に、高齢になってから普段の食事に取り入れてみようと思っています。 本当に気休めの事しか、お教え出来なくて申し訳ないですが、よろしければ見てみて下さい。  本体もしご購入とお考えの場合は、この本そのものを購入しないと注文できないような仕組みになっていますので、ご検討下さい。 参考URLは紀伊国屋からの抜粋ですが、大きいサイトならどこでも扱ってると思います。 新聞にも良く載ってます。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4938801280.html
migo0111
質問者

お礼

アドバイスくださってありがとうございます。 愛猫の病気が分かってからネットでいろいろ調べまくる毎日ですが これはまだ見たことがありませんでした。 とても興味深いので、まずは本だけでも取り寄せてみようかと思います。 気休めなんてとんでもないです。私のこのような質問に目を留めて頂いた だけでも今の私にとっては大きな励みになります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血病猫の免疫を高めるサプリメントについて

    飼い猫が白血病だと言うことが発覚しました。 のどに腫瘍があり、獣医さんには抗がん剤治療をしても余命1年未満だと宣告されました。 少しでも元気で余命を全うして欲しい思いがあり、サプリメントを試してみようと思っています。 そこで、質問です。 (1)D-フラクションは、人間用と犬猫用があります。 人間用を飲ませてもいいのでしょうか。人間用と犬猫用の違いが知りたいです。 (2)D-フラクションは、個人輸入で買えるのは人間用だけしか見つけられません。 犬猫用を個人輸入できるサイト知ってる方おりましたら教えてください。 (3)トランスファクターについても、人間用と犬猫用があります。 人間用を飲ませてもいいのでしょうか。人間用と犬猫用の違いが知りたいです。 (4)下記サイトから個人輸入できるメーカーのD-フラクション、トランスファクターを  ペットへ使用されている方がおりましたら、どのように与えているか教えてください。(量など)  http://www.qolqol.com/index.asp   よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫白血病(リンパ腫)に効果的なサプリメント及び治療方法に関して

    始めまして。 現在4歳になる雄猫を飼っています。 生後2~3ヶ月の時に拾い病院に連れて行き、検査をしてみたら猫白血病ウィルスに感染していることがわかりました。 おそらく母子感染ではないかとのことでした。 白血病が原因でリンパ腫を発症したのは約1年程経過した時です。 その時は抗ガン剤治療を行い1ヶ月程でかなり元気になり、その後引き続き半年程治療は続きました。 経過もとても良かったので治療開始から約4ヶ月後には治療を中止しておりました。 しかし先日様子がおかしいと言うことで病院に連れていったところ胸水が溜まっていて呼吸がしにくくなっていることから 緊急で胸水を抜く処置をして頂きました。胸水が溜まった原因はリンパ腫の再発でした。 よって一回目の治療方法と同じ、抗ガン剤治療を行うことになりました。 しかし一回目より効果は期待出来ないとのことです。今は入院中ですが、胸水も抜いており結構元気です。 ですが、今後治療を進めて行っても効果が期待出来ないこともあるので、自分でも何か出来ないものかと思い こちらで質問させて頂いております。 色々調べたところ「トランスファーファクター」や「D フラクション」で効果があるとのことでした。 またサプリメントではありませんが、インターフェロン(インターキャット)も効果があると言うようにも聞いています。 インターフェロンに関しては獣医さんでも質問してみたところ、実は以前は「何にでも効く薬」として使用して いたようですが、実はガンには金額の割にあまり効果が無いように感じ今では殆どリンパ腫などのガンに対して使用することは無いとも 仰っていました。 よって病院での治療は抗ガン剤治療になりますが、その他効果のある治療は無いものか 経験談等ありましたら、是非お聞かせ頂ければ大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キノコ系サプリメントについて

    今年はじめに、うちのこが(去勢済み♂猫7歳)鼻鏡の扁平上皮癌の疑いがあると診断されました。 病理検査の結果、腫瘍とされるものは無く炎症性であったとの事でいいほうに転び現在は穏やかに過ごしています。 この数ヶ月の間、皮膚がんについてこれでもかってくらい調べ色々と対策をしてきました。 うちのこが白猫である事もあり 日中はレースのカーテンは締め切り、1日1匹小ぶりの青魚を免疫アップ効果を狙い食べさせる 上記対策はかかりつけの獣医さんからアドバイスをいただき行っています。 そこで、サプリについてなのですが 癌かもしれないと診断を受けてから、病理検査手術をするまでの間「アガリーペット鮫軟骨」を与えていました。 その際、獣医さんからある注意を受けました。 犬には効果が高いとの事ですが、猫は犬や人と体のつくりが違い与えすぎは逆に毒になることもあると もちろん個体差はあるでしょうし、あげ方に問題があれば毒にはなると思います。 そこで、サプリを日常的にあげてるかたの意見をお聞きしたく立てさせていただきました。 鮫軟骨は新生血管を作らせるのを抑制するようなので(腫瘍だけじゃなく、正常なものにも影響あり?) D-フラクションを与えてみようかと思うのですがいかがでしょうか? 実際に使われている方、よろしければご指導お願いします。 長生きして欲しいのでお金がかかってでもできる事から色々やってあげたいと思っています。 キノコ系以外にもなにかオススメのサプリなどありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬猫用D-フラクション実際に使っている方教えてください

    こんばんは。 17歳乳腺腫瘍のウチの猫に 犬猫用D-フラクションを試してみようと思っているのですが、 この液体自体どんな味や匂いがしますか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。 (甘いとか、苦味があるとか。) D-フラクションは免疫力を高めるためにも試してみたいとは思っています。 でもウチのは神経質で、少しでも変わった匂いがすると食べてくれないんです。 (まずは食べるとき匂いを嗅ぐので・・・) もともと食も細く、現在食べる唯一のものまでD-フラクションを加えることで食べなくなってしまうのは避けたいと思ったので。。。

    • ベストアンサー
  • 猫に免疫力をつけたいです

    飼っている猫にサプリメントを与えたいと思っています ただ、逆にサプリメントを与えることによって栄養のバランスが崩れてしまわないか心配です サプリメントを与えようと思った理由ですが 家の10ヶ月になる猫がヘルペスを持っています 毎日鼻が詰まっているようで起きていても寝ていても鼻をブーブー鳴らしています あと、ヘルペスによるものらしいのですが目が白く濁ります 一度に両目ではなく、片方ずつ時期がズレながら濁ります 白濁したときは2時間おきに点眼をして2週間ほどで治まりましたが さすがに24時間、夜も2時間置きの目薬はしんどいです それに目薬が大嫌いなので毎日、2時間置きだとかなりのストレスを与えてしまっているのではないかと可愛そうです そこで、免疫力をつけるサプリメント(特にプロポリス)を考えてます でも直接生命に関わるものではないし、プロポリスとか猫には何となく強そうで迷ってます でもでも目薬がいやで逃げ回る姿が可愛そうでやはり何か予防策はないかと探してます 猫ちゃんにプロポリスを与えている方いらっしゃいましたら、人間用だとだいたい何ml与えるものでしょうか? ペット用のプロポリスと違いはありますか? 他に免疫力を高めるサプリなどありましたら是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • サプリメント

    サプリメントって飲み続けて体に害はないんでしょうか? 元々私は病気の時以外は薬をあまり飲みたくない派で我慢できるまでは痛み止めなども飲まない派です。 なのでサプリメントも一種の薬のような気がしていたんですが、サプリメントは補助的に飲むもので薬ではないと言われ年齢的に美容のことも気になるので飲んでみようかなと思っているんですがどうなんでしょうか? 気休めというのも聞きますが… 夏なので日焼けとか美白のためのサプリメとかコラーゲンとか、ファンケルのカロリミットとか気になるんですが効果?はどうなんでしょうか? カロリミットは痩せるサプリではないのは分かっています。外食など食べすぎたときのカロリーを少しカットする目的で飲もうかなと思っています。

  • 癌再発を考えたときの腸溶性ラクトフェリンとキノコ系サプリ

    昨年盲腸癌(ステージIIIa)を患い、根治手術を行ない成功。半年ほど再発防止のため抗がん剤(ゼローダ)を経口摂取していました。平行して各種サプリも飲んでいました。具体的にはAHCC、マイタケDフラクション、D12、ウコンです。世間で言われている、免疫向上、アポトーシス誘導、血管新生抑制の3つの考え方でサプリを選択しました。抗がん剤も終わり、今のところ再発もありませんが、今後を考えサプリは継続しています。とは言うものの現状のサプリ選択はベストかどうか自信がなく、常にインターネットで各種情報を収集しています。その過程で今回初めて「腸溶性ラクトフェリン」に行き当たりました。各種研究が盛んな免疫向上系のサプリのようです。現在免疫向上として服用しているAHCCと比較してどうなのか情報が無く、「腸溶性ラクトフェリン」に乗り換えたほうが良いのか、現状のままで良いのか判断ができない状況です。例えば免疫活性データの比較など。どなたか何か判断のヒントを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 白血病&エイズ陽性の猫へのワクチンとサプリメントについて

    白血病&エイズ陽性の猫へのワクチンとサプリメントについて同じ立場の飼い主さんのご意見を伺いたいです。 ノラ出身の2頭の猫(母2歳半,娘1歳強)を完全室内飼いで飼っています。先日ウイルス検査をしたところ2頭共白血病・エイズの両方陽性反応が出てしまいました。 娘猫の方はおそらく母子感染だろうとのことでした。2頭共保護時に猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペス)の症状が出ていましたが、もしかしたらこの頃に感染したのかもしれません。 今は2頭とも食欲もあり元気にしているので、無症状キャリア期なのだと思います。 2頭共そろそろワクチン(3種)の時期なので獣医さんに相談したところ、「ノラ猫はヘルペスとカリシはほぼ間違いなくやってるからそれらについてワクチンは無意味。白血病・エイズ両方のキャリアだと抵抗力が格段に落ちているので、ワクチンを打ってもちゃんと抵抗力が付くかあまり期待出来ないし、ワクチンによる身体への負担を考えると接種はしない方がいいと思う。」と言われました。 私としてはパルボが心配なので接種しておきたいんですが、それについても「パルボは空気感染しないため完全室内飼いでパルボに感染する確率はかなり低い。それよりも身体への負担が心配。」と言われました。 他に3人の獣医さんに聞いてみたところ、「体調が良ければ接種してもいいのではないか」という意見でした。 それらの意見を元にいろいろ調べてはいるのですが、もしワクチンが引き金になって発症してしまったらと思うとなかなか決めかねています・・・。 ウチと同じように白血病・エイズ両方または片方のキャリア猫の飼い主さま、ワクチンはどうされていますか? もし接種しないことにした場合、帰宅後パルエックスを靴底にスプレー等するつもりですが、何か他に注意することはあるでしょうか? また、ストレスが一番良くないということなので、病院にかかるのは必要最低限にしたいと思っています。 その代わり抵抗力を付けるサプリメントを与えようと思っていますが、何かおすすめはありますか? 少し調べたところ、アガリスクやプロポリスがいいようですが・・・。 今はアイオニックシルバーとD-フラクションを与えています。 心配でたまりませんが、感染してしまった以上、出来ることをやるしかないと思っています。 アドバイス頂けますと心強いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 免疫抑制剤と猫からの感染

    妻が再生不良性貧血による治療で免疫抑制剤を飲んでいます。サイモグロブリン治療で、ほぼ0だった白血球は3500程度になっています。Hg9.0 網赤血球26 血小板5000 病院を退院しましたが、我が家が猫を飼っていた(現在外猫)こともあり、猫による感染症が怖くて実家にいます。こちらは、田舎で畑やたんぼがあります。 猫によるリスクはどのくらいあるものなんでしょうか? 家の除菌はどうしたらできますか?(塩素消毒ではだめですか?) 中には、猫がいた部屋はもうだめだという獣医もいるのですが、どうしても妻を帰したいのです。 よろしく御願いします。

  • 免疫療法について

    9歳になるメス猫が先月悪性の乳腺腫瘍と診断され、二週間前に腫瘍の摘出手術を受けました。 術後の経過は安定はしてると思うのですが、以前より少し元気がないかな~とも思っています。 何とか再発・転移を防ぎたくて、ネットをみて良いといわれている健康食品を与え始めました。 今はD-フラクション・猫用トランスファクター・ノニ(獣医さんに改善された例があるといわれ)を与えH4Oという水素の水も飲ませることにしました。これからもコガネタモギなどネットで評判のものを与えてみたいと思っているのですが、健康食品といえども、多種類のものを許容最大量に与えて与えすぎるということはないのかと一抹の不安もあるのです。 免疫療法に詳しい方、与え方についてや、ほかにお勧めのものなどありましたらどうか教えてください。

    • 締切済み