• 締切済み
  • 暇なときにでも

「リカバリーカード」なるものはどうですか?

最近、某雑誌にトラブル時、OSを瞬時に復元してくれるという「PCI版リカバリーカード」なるものが載っていましたが、再セットアップを幾度となく経験した小生にとっては非常に魅力的な商品に思われます。(台湾製のようですが・・・) しかし、リスクもあるのかな?と思われ、どなたか、すでにお使いになっている方がいらっしゃいましたら、可否などアドバイスをお願いいたします。 参考にさせていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

補足です。 リカバリCDの枚数は、バックアップでとるHDDの中身の量に比例して多くなりますので、 あらかじめ、複数枚のCD-Rを用意しておいた方がいいですよ。 ではでは☆

参考URL:
CD-Rの枚数・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リカバリCDが途中で止まる

    SOTEC 645T ノート型 WIN98SE です 電源を入れると「デバイス初期化中」というメッセージが出たまま、OSがたちあがらなくなりました。 このトラブルは、リカバリで直る可能性が有ると知り「SOTEC プロダクトリカバリーCD-ROM」でリカバリを試みました。 プリンタ・LANカードを外し、BIOSで初期設定に戻した後、リカバリCDを起動させると「復元しますか」とでたので「Y」を選択しました。 ところがそこでアクセスランプは消え、画面は暗くなってしまいました。そして、うんともすんとも言いません。 どのようにしたらよいのでしょうか。 起動ディスクはありません。 パソコン知識が浅いのでよろしくお願いします。

  • 使っていないカードが何枚もあるとどうなりますか?

    現在、時々使うローンカード(限度額200万・現在の利用残高3万円)をはじめ、1度も使ったことのないローンカード5枚、日常的に使うクレジットカード3枚(そろぞれ限度額100万・利用中のリボ等の残高なし)、旅行の時のみ使うために持っているクレジットカード3枚(そろぞれ限度額100万・利用中のリボ等の残高なし)と、結構な枚数のカードを持っています。 それでも時々、友人に営業成績のためにカードを作ってくれないかと頼まれたり、ガソリンスタンドや航空会社など付加機能が魅力で「作りたいな」と思うカードがあったりして、「でも、そんなに作って大丈夫なのかなあ?」と思っています。 実際は現在の借入額は3万でも、所有カードを全て限度額まで使うの物理的に可能なわけで、でも、それををしたら絶対に払い切れない金額になってしまいます。 ですから、私がもし独断でカード発行の可否決定ができるカード会社の社員なら、私のような人間にはカードを発行したくありません。 ということは、このまま更にカードの枚数が増えたら審査がどんどん通らなくなるか、現在の限度額200万のカードが「どうせあまりお使いでないですし」などと限度額減額されないか心配です。 やはり、万一の時のために大きい限度額のカードは現在の限度額を保持しておきたいですから。 でも、使わないカードを解約しようとしたら、「年会費がかからないんですから解約する必要なんてないんじゃないですか?」と言われそうに思えてつい連絡しないままになっています。 中には契約した時の詳細を忘れてしまったり書類やカードをしまいなくしたり(自宅内の重要書類のしまい場所のどこかにあることは間違いありません)している物もあるので余計に連絡しにくいです。 実際のところ、新しいカードをこれ以上作ることや、使っていないカードをこのまま放置することって、どうなんでしょうか?

  • 購入時の状態にリカバリーしたらDドライブが消えた

    前回質問した内容が情報不足だったため、修正版を出しました。すみませんでした。HDDが二つあるかないかの件については承知したので大丈夫です。ありがとうございました パソコンの型名は、「FMVNFA50」です 最近パソコンの調子が悪くて購入時の状態へリカバリーしようと思って「トラブル解決ガイド」という説明書をみて、P70からP81までを見て行いましたが、コンピューターを見てみたら、Dドライブが消えてました。ちゃんとGUIで、Dドライブのデータは残ります。と書いてあったので、実行してみましたが、消えてました。 やった方法は、パソコンの電源をいれる→トラブル解決ナビを起動→マイリカバリを実行→Cドライブの復元の画面で、ディスクイメージを選ぶをクリック→購入時の状態のディスクイメージを戻すを選択して決定をクリック→Dドライブのデータは残りますと書いてあったので実行。→完了して、再起動してくださいと出たので、再起動→セットアップをして完了 nijjinさんの回答を見て気づいたのですが、パーティクルを指定してまたセットアップをすれば大丈夫なのでしょうか? 長文で分かりづらくてすみません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

今回の説明ででてきました「起動ディスク」というのは、いわゆるWindowsの 起動ディスクとは異なり、CD-ROMドライブを認識させて、その上でリカバリを 開始してくれるようなことが、マニュアルに書いてありました。 #Windowsの起動ディスクは、単にシステムを立ち上げるだけで、Windows自体は、 #立ち上げてくれませんからね。 ただ、FDからの起動よりもCD-ROMからの起動の方が明らかに速いので、可能ならば CD-ROMブートを考えた方がいいと思いますよ。 #ちなみに、最近の企業から販売されているものや、自作のものならば、ブート #できるはずです。 そして、リカバリCDを作成するタイミングがものをいいますので、一度クリーン インストールをして、必要なものだけをインストールした後に、リカバリCDを 作成する事をお勧めしますよ。現在の状態のまま作成すると、肥大化した レジストリをそのままリカバリすることになるので、あまり意味が無くなって しまいます。私の場合は、Windows 98 Second Edition、Win98SE用パッチ、 その他開発環境、Office環境を入れた時点で、リカバリCDを作りました。 そうすることによって、次回からの再インストールでは、開発環境などの インストールが無くなり、楽になるからです。その他のソフトは、その後に入れて、 必要なさそうならば、インストールしないようにします。 #あ、ちなみに、ノートパソコンではこのソフトは使用できません。 #vaioの特殊なのだけ、それ専用のソフトがつけられているようですが・・・ とりあえず、お使いのパソコンが、CD-ROMブート可能かどうかをお調べになると いいかと思います。 ではでは☆

参考URL:
まずは、CD-ROMブートができるかどうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつものことながら、ご丁寧なアドバイス、有難うございます。 大変、参考になりました。 ただ、Drive Image for CD-Rは、今現在、USBをサポートしていないとのことなので、もう少し待ってみようと思っています。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

回答ではないですが・・・ おたずねの「PCI版リカバリーカード」の話ではないのですが、私も何度も 再インストールをしたので、現在は、CD-Rを使って、自分専用のリカバリCDを 作成できるソフトにて、リカバリCDを作りました。 リカバリーカードに比べてCDの読み込み分、時間はかかりますが、値段的に 考えて、こちらの方がお得かな?と思います。 ただ、まだ一度もそのリカバリCDを使っていないので、リスクなどはちょっと 分かりません。しかし、一言言えることは、ブートCDがあると楽で、無ければ FDからのブートで、そのリカバリCDを起動するらしいということです。 もしよかったら、参考までにみてください。下記のURLに書かれていますよ。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=620

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Kanata様、本当にいつも有難うございます。 早速、買い求めてチャレンジしたいと思います。 が、非常に初歩的な質問をよろしいでしょうか? 過去、何度となく再セットアップする前に「起動ディスク」を 使い立ち上げを試みましたが、恥ずかしながら「起動ディスク」の 使い方がとんと、わかりませんでした。 今一度、「起動ディスク」を用いた起動方法をお教えください。 ところで、私の知識不足かもしれませんが、どのマニュアルも「起動 ディスク」を使った起動方法については、「おおざっぱ」ですね。 さっぱり理解ができませんでした。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • 再セットアップで止まります。

    リカバリーかけると、なぜか止まります。 知り合いに頼まれたの者なんですが、 止まる場所は1つではありません。 一応一度HDDをはずし、私のパソコンのATAカードにつなぎ、直接フォーマット&不良セクタ修正等のスキャンをかけました。でもダメです。 止まる場所は、 1、リカバリーディスクでフォーマットが終わって復元に入った瞬間 2、復元中30%くらいに1箇所 3、50%くらいで1箇所 です。 アクセスランプも消えます...。 現在はカスタム再セットアップでぱーてぃしょんを1つで再セットアップしています。が止まります。 もちろん標準セットアップも。 どうすればーー. 後、とまってからどれくらいをめどにあきらめるのがベストでしょうか?

  • リカバリ後のデバイス認識ができない

    最近、パソコンがやたらと重かったので、思い切って購入時の状態に 戻そうと思い、リカバリをかけたのですが、次のような不具合となってしまいました。どなたかお知恵を貸してください。 機種:TOSHIBA QOSMIO F10/2WLDEW OS:windows XP 状況: (1) リカバリ領域をハードディスクに持っているので、マニュアルに   従いDVDにコピー。これを使ってリカバリを実施。 (2) Ghostによる復元が完了と表示されるものの、その後の起動で   失敗。(一瞬青い画面になって再起動、または、セーフモード等を   選択する画面) (3) ほかのwindowsXPCDを入れたとところ起動したので、そのまま   修復を選び、インストール?続行。 (4) 起動したものの次の3つデバイスエラー(デバイスの部分?表示)  ・PCIモデム  ・ビデオコントローラ(VGA互換)  ・マルチメディアオーディオコントローラ (5) 本PCには、アプリケーションの再インストールというプロ   グラムが用意されているのですが、グラフィックドライバの   インストールはNVDIAのインストールがはじまり、成功しました   と表示されるものの何も変わらず。   サウンドドライバは、SOUNDMAXというセットアップが始まりま   すが、ドライバが見つかりませんというエラーで終了。 困っているのは音が出ないことおよび、画面が見づらいことです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • B'srecorder8でバックアップをとったのですが復元するには

    パソコンをリカバリーしようと思い、B'srecorder8というソフトにHDDバックアップという項目があったのでバックアップをDVDメディアにとったのですが、焼いたDVDの中を見てみると「BSBKUP.DAT」というファイルとセットアップ情報という.ifoのファイルがありました。B'srecorder8にはこのDVDを復元するような項目がありません。サポートセンターもゴールデンウィークでお休みのようで、こまりはてています、ネットで検索をかけて幾度と調べたのですがどうしてもわかりませんでした。データファイルがそのままバックアップされていると思い込んで確認もせずにリカバリした自分がわるいのですが、なんとかこのDVDにあるファイルをデータに戻したいのです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授お願いいたします。

  • パソコンのデータバックアップについて

    富士通のPCを使っています。OSはXPです。パソコンに万一のトラブルが起きて起動ができなくなった時の為、データのバックアップはどの様な方法が一番良いでしょうか? ノートン360と言うのを使っていて「バックアップと復元」と言うのがついているのですが、どうやって使うのか今一良くわかりませんし、OSに「マイリカバリ」と言うのがついていて調子悪くなったら直前の状態に戻す事ができるのですが、PCが起動出来なくなってしまったら使いようがありません。 外付けハードディスクにハードディスクにOSも含めて丸ごとバックアップすれば良いのではないかとも考えますが方法がわかりません。 どなたか良くご存知の方、ご教授ください。

  • OSを再インストールした際、復元が可能か?

    「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 system32\DRIVDRS\pci.sys オリジナルセットアップロムからWindowsセットアップを起動して、そのファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でrキーを押してください。」 というPCトラブルに陥り、OS(WindowsXP)の再インストールが必要になってしまいました。 もしOSを再インストールすると、過去のデータなどは全てなくなってしまうのでしょうか? それとも復元によってデータの復活が可能なのでしょうか? 大事な画像データなどがあり、困っております。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 雷でLAN接続にトラブル

    シロートです。真上に雷が落ちた。コンピューター数台をスイッチングハブで接続していたが、屋上を這わしてあったケーブル経由のものが、2台トラブルにあった。1台は、コンピュターまで焦げて使用不可能となった。問題の1台は、コンピューターは健在だが、ネットワークがうまくいかなくなった。 修復したいものは後者のものです。ネットワークで接続に×印がついて、接続できません。 自作機、OS;Win XP (単独では、問題なく作動中) ケーブルのテストはOK.でした。  LANアダプタは、作動している。 スイッチングハブ PCI-(台湾製)FX-08NP を見ると、  LINK/ACT と  100M と FDX/Col. の3種類のランプがついていますが、FDX/Col. のみのランプが点灯しています。これは、何を意味するのですか? 他の正常のものは、3種全部点灯していますが・・・ 原因として考えられるものは?・・・宜しくお願いいたします。

  • USBドライバを誤って削除してしまい困っています

    G7100RWを使っているのですが、2年前にMeからXPへヴァージョンアップの後、誤ってUSBをドライバごと完全に消去してしまいました。 セットアップディスクを使っても復元できず、オンラインダウンロードも試しましたが3つあるUSBポートが全く使えません。新たにUSBを組み込もうとカードスロット対応タイプを購入しましたが 「デバイス“Texas Instruments PCI-4410 CardBus Controller“がスロットにCardBusカードを検出しましたが、このシステムのファームウェアはCardBusモードでCardBusカードバスコントローラを実行できるように構成されていません。オペレーティングシステムはこのコントローラの16ビット(R2)PCカードのみサポートしています。」 とエラーメッセージが出て、どうしていいかわかりません。 何か解決方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSのバックアップの仕方を教えてください。

    こんにちは。 先日OSが壊れました。、 理由はPCの性能より高い性能を必要とすることをしたからです。 (復元やドライバのロールバックをしても直らない状態) 画像や動画などのファイルは外付けの ドライブにあるので大体の必要なファイルは残ります。 仕方ないと考え、リカバリーをしましたが、 ビデオカードやサウンドカードの取り付けや、 ドライバのインストールなどが とても面倒に感じるようになってきました。 そこで教えて頂きたいのはPCIカードの ドライバや設定なども含めたリカバリー後のバックアップ、 が出来たらよいなと考え質問しました。 XPに付属のバックアップソフトで システム領域のバックアップができるようですが、 システム領域のバックアップとは 上に書いた部分は含まれているのですか?。 他のソフトやバックアップの方法、 などもありましたら教えてください。 手持ちの機器は、内臓HDD40G、USB外付けHDD250Gです。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 起動後のリソース競合エラー

    NECのバリュースター 型番はPC-VL5709D winXP HomeEditionのサービスパック1を使用しています。 2ヶ月程前から急に、パソコンを立ち上げると「NEC」の文字が表示される画面がやたら長く表示され、「ピーピーッ」との音と共に黒い画面に以下のようなエラーが表示されました。 エラー リソース競合 - PCIネットワークコントローラ スロット#01 バス:00,デバイス:14,機能:00 リソース競合 - PCI スロット#01 バス:00,デバイス:14,機能:01 F1 継続 F2 BIOSセットアップメニュー表示 F1を押せばパソコンは起動するのですが、ネットにだけ繋がりません。 何度も何度も電源を入れなおすと、繋がるようになる時があります。 今は、一度全ての線を引き抜いて入れなおしたら繋がりました。 BIOSを初期化してもダメでした。 まだ正常だった頃の日付にシステム復元してもダメでした。 他の方の同じ質問を見て、デバイスマネージャーも見てみたのですが、「!」などは一切付いていません。 特にカードなどをさしたりもしていません。 デバイスマネージャーの中には「PCIネットワークコントローラ」の画面があるらしいのですが、見つかりませんでした。 このパソコンは、LANケーブルを使ってネットに繋いでいます。 何かよい解決法がありましたら、お教え頂けますと嬉しいです。とても困っています。

  • PCIネットワークのコントローラのリソース競合について

    FMV5233 NA/Xという古い富士通製のノートPCを利用している際の原因不明のトラブルが発生しました。長文になり読みづらいのですが、回答をお願いします。 OS(WIN95)起動時にデバイスの自己診断チェックが行われ、PCIネットワークのコントローラのリソース競合とのメッセージが表示されてしまいました。メッセージに対して「BIOSセットアップ」と「続行」の選択肢がありましたので、「続行」を選択すると、OSが正常に起動しませんでした。 パソコンのハードに詳しくない私は当初、ソフトウェアの問題と考えて、フォーマット後、メーカ製のリカバリCDを実行しました。 しかし、どうも直らないようなのでホームページ等を参考にしながら、「BIOSセットアップ」からPCIデバイスの特定のIRQを予約しないという対策をとってみました。 対策をとってやっとの思いでOSが起動するようになったと思ったら、今度はOS起動後のネットワーク利用が全くできない状態になっていました。自分のIPアドレスに対してのPINGも通りません。transmit failed, error code 10043とのメッセージが表示されてしまいます。 このマシンに対して特別なハードウェアは追加しておりませんので、ハードウェアの故障の可能性が高いのかなぁと漠然と考えてますが、ハードウェアの故障が原因でリソース競合って発生するものなのでしょうか?詳しくないのでちょっと困っています。 よろしくお願いします。