• 締切済み
  • 暇なときにでも

「リカバリーカード」なるものはどうですか?

最近、某雑誌にトラブル時、OSを瞬時に復元してくれるという「PCI版リカバリーカード」なるものが載っていましたが、再セットアップを幾度となく経験した小生にとっては非常に魅力的な商品に思われます。(台湾製のようですが・・・) しかし、リスクもあるのかな?と思われ、どなたか、すでにお使いになっている方がいらっしゃいましたら、可否などアドバイスをお願いいたします。 参考にさせていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

補足です。 リカバリCDの枚数は、バックアップでとるHDDの中身の量に比例して多くなりますので、 あらかじめ、複数枚のCD-Rを用意しておいた方がいいですよ。 ではでは☆

参考URL:
CD-Rの枚数・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

今回の説明ででてきました「起動ディスク」というのは、いわゆるWindowsの 起動ディスクとは異なり、CD-ROMドライブを認識させて、その上でリカバリを 開始してくれるようなことが、マニュアルに書いてありました。 #Windowsの起動ディスクは、単にシステムを立ち上げるだけで、Windows自体は、 #立ち上げてくれませんからね。 ただ、FDからの起動よりもCD-ROMからの起動の方が明らかに速いので、可能ならば CD-ROMブートを考えた方がいいと思いますよ。 #ちなみに、最近の企業から販売されているものや、自作のものならば、ブート #できるはずです。 そして、リカバリCDを作成するタイミングがものをいいますので、一度クリーン インストールをして、必要なものだけをインストールした後に、リカバリCDを 作成する事をお勧めしますよ。現在の状態のまま作成すると、肥大化した レジストリをそのままリカバリすることになるので、あまり意味が無くなって しまいます。私の場合は、Windows 98 Second Edition、Win98SE用パッチ、 その他開発環境、Office環境を入れた時点で、リカバリCDを作りました。 そうすることによって、次回からの再インストールでは、開発環境などの インストールが無くなり、楽になるからです。その他のソフトは、その後に入れて、 必要なさそうならば、インストールしないようにします。 #あ、ちなみに、ノートパソコンではこのソフトは使用できません。 #vaioの特殊なのだけ、それ専用のソフトがつけられているようですが・・・ とりあえず、お使いのパソコンが、CD-ROMブート可能かどうかをお調べになると いいかと思います。 ではでは☆

参考URL:
まずは、CD-ROMブートができるかどうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつものことながら、ご丁寧なアドバイス、有難うございます。 大変、参考になりました。 ただ、Drive Image for CD-Rは、今現在、USBをサポートしていないとのことなので、もう少し待ってみようと思っています。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

回答ではないですが・・・ おたずねの「PCI版リカバリーカード」の話ではないのですが、私も何度も 再インストールをしたので、現在は、CD-Rを使って、自分専用のリカバリCDを 作成できるソフトにて、リカバリCDを作りました。 リカバリーカードに比べてCDの読み込み分、時間はかかりますが、値段的に 考えて、こちらの方がお得かな?と思います。 ただ、まだ一度もそのリカバリCDを使っていないので、リスクなどはちょっと 分かりません。しかし、一言言えることは、ブートCDがあると楽で、無ければ FDからのブートで、そのリカバリCDを起動するらしいということです。 もしよかったら、参考までにみてください。下記のURLに書かれていますよ。 ではでは☆

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=620

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Kanata様、本当にいつも有難うございます。 早速、買い求めてチャレンジしたいと思います。 が、非常に初歩的な質問をよろしいでしょうか? 過去、何度となく再セットアップする前に「起動ディスク」を 使い立ち上げを試みましたが、恥ずかしながら「起動ディスク」の 使い方がとんと、わかりませんでした。 今一度、「起動ディスク」を用いた起動方法をお教えください。 ところで、私の知識不足かもしれませんが、どのマニュアルも「起動 ディスク」を使った起動方法については、「おおざっぱ」ですね。 さっぱり理解ができませんでした。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • リカバリーCDからの復元

    よろしくお願いします。 知人がショップからPCを購入しました。同時にOSも購入しました。 ただHDDが500GBだったのでパーティションを分けたいと相談されました。 そこで私は通常のXPだと思っていたので、普通に再セットアップ時に必要なだけパーティションを分けるようにアドバイスしました。 しかしセットアップ中に出るメッセージが通常と違い、よくよく考えたらリカバリーDVDだったということがわかりました。 知人は製品版の2000も持っていたので、2000のセットアップを利用してパーティションを分けてからリカバリーDVDで復元してみては?とアドバイスをしました。 パーティションは分けられたのですが、リカバリーDVDからの復元が何度やってもうまくいかないといわれました。 どうやらXPのロゴが出た後にグレーの画面でパーティションがなんやらと英語のメッセージが出て再起動を繰り返すとのことでした。 私はもしかしたら500GBのHDDにインストールしたXPのバックアップなのでパーティションを割って復元しようとしても無理なのかもしれないと答えておきました。 その認識が正しいのかどうかもわかりませんので詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをしていただけないでしょうか? この際パーティションを割るのは別の方法で行うとして、少なくとも初期状態に戻したいと思います。 よろしくお願いします。

  • NECリカバリーツールについて

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 HDD換装をしようとおてがるバックアップで外付けHDDにバックアップをとり復元するには再セットアップメディアが必要と書かれていたのでDVD-R4枚を再セットアップディスクにしました。 そしてHDDを新しく変えた後ディスク(1枚目)を入れBIOSからオプションの選択→トラブルシューティングを選択しましたがNECリカバリーツールが見つかりませんでした。BIOSセットアップユーティリティの設定値を元に戻しても同じ状況です。どうすればバックアップを復元出来ますか? 製品名 NEC LAVIE Desk All-in-one 型番 PC-DA700KAW OS Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • リカバリーCDについて。

    オークションでパソコンを手に入れたのですが、リカバリーCDが無い商品を落札してしまいました。 a.パソコンのトラブルで再インストールが必要になった時、最悪の事態には正規版OSを新規購入してインストールすればよいのでしょうか? b.ドライバーユーティリティーCDが無いのは致命的でしょうか?

  • 作成したリカバリメディア(USBメモリ)でリカバリ

    VersaPro J(PC-VKT25FBGS3R3) 作成したリカバリメディア(USBメモリ)でリカバリしようとしますが 先に進めません。 マニュアルの通りにBIOSセットアップ画面でUSBを選択し、再起動後 「キーボードの選択」、「トラブルシューティング」と選択しますが 「NECリカバリツール」が表示されません。 表示される項目は以下です。 ・スタートアップ修復 ・コマンドプロンプト ・更新プログラムのアンインストール ・UEFIファームウェアの設定 ・システムの復元 ・イメージでシステムを回復  →コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません、と表示されます。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 別の同機種ノートのリカバリーCD使えます?

    デルのインスパリオン1300を使っています。 タイトル通り、別の同機種ノートのリカバリーCDは使えるのでしょうか? 原因はローカルエリア接続ができなくなってしまった(デルサポート曰くシステム上のトラブルかもと言われました)ので再セットアップを考えています。 ここに行き着く前にシステムの復元も実行しましたがうまくいきませんでした。 頂き物のPCで付属CDなど一切ありません。 ご存知の方ご教授願います。

  • リカバリーディスクを作りたい

    セカンドマシンに中古の自作パソコンを譲り受けたのですがHDDとセットのWindowsXPDSP版を紛失して無くしています。 システムに異常が起きた場合にリカバリー(再インストール)が出来なくなるのでレスキューディスク(ブートディスク)を作りたいのです。 いま使っているメインマシンではHD革命/BackUP7というソフトを持っていますので、このメインマシン用のレスキューディスク(ブートディスク)を作っています。 もしシステムが壊れても、このレスキューディスクから起動してシステムの復元を行うことが出来ます。 でも、このレスキューディスクを作るにはHD革命/BackUP7ではWindowsセットアップCDがないと作れません。 先に述べたようにWindowsXPセットアップCDを無くした場合でも、現在インストールされているWindowsXPでレスキューディスク(ブートディスク)を作れるシステムバックアップソフトをご存知ないでしょうか?

  • 購入時の状態にリカバリーしたらDドライブが消えた

    前回質問した内容が情報不足だったため、修正版を出しました。すみませんでした。HDDが二つあるかないかの件については承知したので大丈夫です。ありがとうございました パソコンの型名は、「FMVNFA50」です 最近パソコンの調子が悪くて購入時の状態へリカバリーしようと思って「トラブル解決ガイド」という説明書をみて、P70からP81までを見て行いましたが、コンピューターを見てみたら、Dドライブが消えてました。ちゃんとGUIで、Dドライブのデータは残ります。と書いてあったので、実行してみましたが、消えてました。 やった方法は、パソコンの電源をいれる→トラブル解決ナビを起動→マイリカバリを実行→Cドライブの復元の画面で、ディスクイメージを選ぶをクリック→購入時の状態のディスクイメージを戻すを選択して決定をクリック→Dドライブのデータは残りますと書いてあったので実行。→完了して、再起動してくださいと出たので、再起動→セットアップをして完了 nijjinさんの回答を見て気づいたのですが、パーティクルを指定してまたセットアップをすれば大丈夫なのでしょうか? 長文で分かりづらくてすみません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ、システム復元しても直らない

    使用PCダイナブックWX373、XPプリインストール、増設メモリ512を使用しています。 先日、PCが突然立ち上がらずに、黒い画面に白字で「system32\Drivers\Ntfs.sysが存在しないかこわれています。Windowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。最初の画面で"R"を押せ。」というメッセージが出ました。 色々と解決策を調べてみて、別のPCで起動ディスクを自作して「ファイルの修復」試みたが解決せず、あるサイトで増設メモリを抜いたら直ったあったので試したところ、本当に直りました。問題は、このメモリを戻すとまた最初の黒画面になってしまうことでした。 そこで、とりあえずHDDの中のファイルを全てサルベージ出来たことから、リカバリ(マニュアルではシステム復元、購入時点への全初期化)をしてみることにしました。増設メモリをさしたままで、リカバリ自体はうまく行ったのですが、今度はWindows設定の途中で最初の黒画面がまた出てきてしまいました。 これは、増設メモリが壊れているからなのか、それとももっと奥深い不具合があるのか、小生の理解を超えています。対処方法をご教示下さい。

  • リカバリ後のデバイス認識ができない

    最近、パソコンがやたらと重かったので、思い切って購入時の状態に 戻そうと思い、リカバリをかけたのですが、次のような不具合となってしまいました。どなたかお知恵を貸してください。 機種:TOSHIBA QOSMIO F10/2WLDEW OS:windows XP 状況: (1) リカバリ領域をハードディスクに持っているので、マニュアルに   従いDVDにコピー。これを使ってリカバリを実施。 (2) Ghostによる復元が完了と表示されるものの、その後の起動で   失敗。(一瞬青い画面になって再起動、または、セーフモード等を   選択する画面) (3) ほかのwindowsXPCDを入れたとところ起動したので、そのまま   修復を選び、インストール?続行。 (4) 起動したものの次の3つデバイスエラー(デバイスの部分?表示)  ・PCIモデム  ・ビデオコントローラ(VGA互換)  ・マルチメディアオーディオコントローラ (5) 本PCには、アプリケーションの再インストールというプロ   グラムが用意されているのですが、グラフィックドライバの   インストールはNVDIAのインストールがはじまり、成功しました   と表示されるものの何も変わらず。   サウンドドライバは、SOUNDMAXというセットアップが始まりま   すが、ドライバが見つかりませんというエラーで終了。 困っているのは音が出ないことおよび、画面が見づらいことです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 完全に日本製でないと危ない?

    日本製であっても、原産地が台湾などの外国が絡んでいる記録メディア(三菱などがそうですが)は、太陽誘電等の純国産商品と比較するとデータのトラブルのリスクは高まるでしょうか? 実際に使用経験のある方の意見を聞いてみたいです。