• 締切済み

初恋の人って特別な存在?

もう何年も昔に好きだった初恋の彼女。彼は告白しなかったけど、実はあの時、両思いだった。今その事がわかって、私は振られてしまい、彼はその初恋の彼女と交際しています。 その事がわかるまでは、とっても順調な交際だったのに、なんかとてもショックでした。 やっぱり初恋の相手って特別なんでしょうか? 特に思いを告げずに後悔した場合なんて、ひきずっているんでしょうか? 逆に初恋が実って交際して、振った(振られた)場合とは気持ち的に違うものなんでしょうか? 皆さんの経験談、ご意見を聞かせて下さい。

noname#3890
noname#3890

みんなの回答

回答No.2

pink55さん、こんにちは。 >初恋の相手って特別なんでしょうか? この場合、初恋の彼女が特別な存在っていうのは関係ないと思います。 ただ単に、彼の中でずっと好きな気持ちがくすぶっていて、何かの拍子に 燃え上がったというだけでしょう。 >初恋が実って交際して、振った(振られた)場合とは気持ち的に違うものなんでしょうか? 片思いのまま気持ちを打ち明けずに終わることと、交際してから別れたということとの 決定的な違いは、二人の間で恋が完結したか、していないかです。 交際後に別れた場合、自分もしくは相手が交際を拒否したという事実が歯止めとなって、 比較的、気持ちを断ち切りやすいといえます。 (ただし、お互い好きなのに別れたというケースは除く) しかし、片思いのままだった場合は、自分の気持ちを押し殺しただけで、 「ひょっとしたらうまくいったかも」という希望/後悔が(常に)自分の中にあるため、 気持ちを断ち切るということができないまま、ある時ふとしたきっかけで、 そのときの気持ちが再燃するということが起こりやすいといえます。 そういう意味で、片思いの方が気持ちが復活しやすく行動に移しやすいと思います。 今は非常につらい時期かもしれませんが、そのうち、そんな男もいたなぁ と思える日がきっと来ますよ!がんばってくださいね。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは よく、初恋の人は特別な存在だって言いますが、わたしはそうは思いません。 過去に好きになった人の一人です。 pink55さんの彼が、初恋の人を選んだと言うのは、たまたま彼女が初恋の人だっただけのような気がします。 人によっては、大人になった時、初恋の人に会ったら、「何でこんな人を好きになったんだろう?」と自分の幼き日の自分のシュミを疑うような人もいると聞きます。 ちなみに、わたしが一番愛した男性は、初恋の人ではありません。 pink55さんにとっては、彼との別れを経験し、今、とても辛い日々で、何をしても楽しくないでしょうが、やがて別れた彼のことを「何であんな人が好きだったのだろう?今の彼はこんなに素敵なのに~!」と思える日が来るといいですね。 もしかした、次にpink55さんの彼になる人にとって、貴女が「初めて心から愛した女・初恋の人」になるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 初恋の人が忘れられません

    人を好きになる感覚が分からずに学生時代を過ごして、初めて彼女ができた時に過去を振り返り、あれは好きという感覚だったのかと彼女ではない初恋の人への思いに気がつきました。 そして、友人伝いに初恋の人とは両思いだったことを知り、より私からの思いは強くなりました。 内面だけでなく顔や体型なども全てが好きでした。 しかし、両親の都合で(宗教的に)交際が認められないということもあり、告白ができないまま5年が経ち、お互いに別の人と結婚をしました。 私の結婚相手は結婚後どんどん太ってしまい、私の理想の状態からはほど遠い人です。 安らげる家庭ではあるのですが、初恋の人とは恋人になれなかったため、イメージの中で美化されており、それと比較してしまうため、結婚相手への愛も上辺のように感じてしまいます。 結婚してかなり経ちますが、初恋の人が夢に出てくる頻度が高く、なかなか忘れられません。 このようなときはどうすれば良いですか?

  • 彼氏が初恋の人を私に重ねているようです・・・

    現在18歳(高3)の女です。 同い年の彼と1年半ほど交際しております。 最近ショックなことが判明し、なかなか気持ちの整理がつかないので相談させてください。 今の彼は、私と交際するのが初めてです。 手を繋いだりキスをしたり・・・すべて私が最初の人です。 付き合った当初から彼は「(私)しか好きなったことない」と言っていました。 しかし、交際から半年ほど経つと、中学の時に大好きだった人がいたことがわかりました。 彼自身から直接聞いた訳ではなく、彼の友人や彼を知っている人に聞きました。 嘘をつかれていたことはショックでしたが、思い出したくもない事実なのかな、と聞いたことは黙っていました。 付き合っていくにつれて、彼には女性の容姿に対する好みがわかってきました。 全く私とは違います。 私が見せたことない格好や髪型を好みます。 髪型に関しては、特別奇抜でない限り、誰かと似ると思うので気にしないでいましたが、洋服に関しては「THE・中学生」みたいなもので変だとおもっていました。 年齢相応の格好があると思うんですが、マセていない小・中学生が着ているような洋服を好むんです。 伝わりづらいかもしれませんが・・・。 決して強要はしません。 「こんな髪型・服装にしなかったら嫌うよ」などとは言いません。 でも、私が何日も何時間も悩んで迷って会う時の格好を決めているのに、基本的に可愛いと言ってくれたことはありません。 何も言いません。 私を第3者から見ても、正直ダサくはないと思います。 TPOを踏まえた上で、年相応以上の綺麗な格好をする努力をしています。 彼が恥ずかしくないように・・・。 あんまりにも私の好みと違う服や、私とは違う髪型を好きと言われるのでだんだん自信を無くしていました。 そして最近、彼の大好きだった初恋の人がどんな方か、知ったのです。 彼の初恋の人の名前は知っていたので、彼の卒業をアルバムを見てわかりました。 初恋の相手の方はタイ人っぽい顔つきです。 目も大きくて丸いです。 小顔です。 体は、ガリガリではありませんが、かなり細いです。 身長も低くて小柄です。 彼の好みにピッタリです。 あぁ、今まで私に言っていたことは、この子のことだったんだなとわかりました。 あんまりにもショックだったので、彼に顔を見たことは伝えずに、初恋の人がいたことを聞いたと話しました。 どんな子か話してくれました。 小中と同じ学校で、彼女の方から彼を好きになり、中学生の頃に告白さえなかったものの両思いになったそうです。 奥手な彼は何もできず、結局彼女の方が何も言わず他の男子と交際するようになったそうです。 「付き合ってたかと言われたら微妙だし、本当に好きだったかはわからない。でも、遠くに行かれたときは本当に悲しかった」と切ない顔をしていました。 本当に好きだったんだと思います。 彼女の性格も聞きましたが、私に似ていました。 「私と似てるね」と彼に言うと「お前は一途だしチャラくないし、全然違うよ」と言いました。 初恋の人のチャラチャラさで振られてしまったから、同じような性格で似たような顔つで、その上一途な私を彼は選んだんだと思います。 正直、ルックスのよさは、私の方だと思います。 ハーフだから外国人ちっくなところ、目の丸さと大きさは似てるかも知れませんが、点数化したら私のほうが可愛いと思います。 (自慢と思われたらごめんなさい・・・) それでも実らなかった初恋を、彼はまだ消化しきれていません。 私がどんなに努力をしても、私を通して彼女を見ているのかもしれません。 私が可愛いから好きになれ、とか言っている訳じゃありません。 世間的に見たら私なんて可愛くありませんし。 ただ、私のことを見て欲しいのです。 誰かに似ている私じゃなく、私自身を見て欲しいのです。 どんなふうに彼と接していいのかもわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 彼女がいます。でも初恋の人が忘れられない!

    高1男です。今つきあってる人がいます。けっこうかわいい人、と周りの人はいいます。でも自分は彼女のことがそんなにかわいいと思えません。性格はすごくいい子でそこに惚れました。自分から告白しましたが、両想いでした。 でも中学の時の初恋の人が忘れられません。でも初恋の人は、引っ越してしまいどこにいるのかもわかりません。その初恋の人は自分からも他人からみてもかわいいです。その人のためならどんな事でもしたいほどです。寝る時なども今の彼女よりも初恋の人の顔が浮かんでしまいます。初恋の人が引っ越してからもう2年ほどたちますが顔は絶対に忘れられません。「つきあったりするのは無理だ。」とわかっていても忘れられません。 自分から告白しといて振るのはやはりひどいと思いますが、それでも彼女を初恋の人と重ね合わせ、いいかたは悪いですが、初恋の人の代わりと思えてしまいます。 別れたほうがいいのでしょうか? それともまだ付き合っていたほうが自分のため彼女のためにもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初恋の人、昔告白して振られた人に会う?

    初恋の人、昔告白して振られた人について、その当時はせつない・辛い思いをしたけれども、既に過去の想い出になっている人がいるとします。 時が過ぎて、例えば10年後、20年後、30年後に、想い出の人に会ってみたいと思う気持ちがあったら、その人を探してみるものでしょうか。 また実際に会われた方、いらっしゃいますでしょうか。その時、友人として会ってよかったと思いましたか。それとも、辛い気持ちが蘇ってきて会わないほうがよかったと後悔されましたか。

  • 初恋の人と再会したのに…

    8年ぶりに初恋の人と電車でばったり会いました。当時両想いだと分かっていたのですが色々あり、私の方から逃げるように会わなくなってしまいました。私は普段は化粧や服装にも気を遣っているつもりですが、その日は前日に徹夜でレポートを書いていた事もあり、すっぴんに眼鏡、髪はボサボサ…といった最悪な状況でした。私が降りる駅の直前だったためお互い気付いたものの、あまり会話もせず別れましたがショックで後悔の日々です。昔の友達からは凄く変わったね!綺麗になったよね!と言われるので(自分では綺麗になったとは全く思いませんが)悲しいです。8年間全く会ってなかった彼と、また偶然会えるとは考えられません。いつか綺麗になってまた会いたい、当時のことをちゃんと話したいとずっと願っていたのにこんなタイミングで会ってしまうなんて…。 くだらないことで申し訳ありませんが、本当に落ち込んでいます。どうにか前を向きたいのでアドバイス頂けると嬉しいですT_T

  • 初恋の人とでかけてしまいました

    すいません。うまくいえなかも知れませんがご回答お願いいたします。 自分は大学生で、彼女がいるんですが先日中学のときの昔の初恋の人がバイト先に入ってきました。そのときの心境はとても複雑でした・・ 自分はなるべく関わらないようにと思っていたんですが、少しお話をしたときに音楽の趣味が意気投合してしまいつい話し込んでしまって、メルアドを交換したり思い出話とかもしました。その当時自分はその人が好きと告白までしています。でも受験とかで振られてはいるんですが・・先日メールをしていて買い物に行こうという話をしてしまい行ってきてしまいました。今はとても後悔しています・・ 自分は今の彼女には言わない方がいいと思っていたので半年以上付き合っていますが今まで初恋の人の話は言いだせませんでした。 でも、いつか話したい思っていたので思い切って初恋の人がバイト先に入ってきたといってしまいました。彼女を不安にさせて泣かしてしまいました。一緒に出かけたことはいまだに言い出せないでいます。 自分は今の彼女が大好きで、これからも一生付き合って生きたいと思っています。でも、こんなことしてしまった自分は今の彼女に何をしてあげれあればいいんでしょうか? 初恋の人にはこれからどのようにせっしればよいでしょうか?

  • 初恋の相手との思い出を聞かせてください。

    アンケート形式で質問させていただきます。 皆様の初恋はどんな相手で、その恋が実ったか、その後どうなったかなど聞かせてください。 私の場合は、小学2年生の時に入っていた児童福祉施設で出会った 「タカちゃん」という人です。 周りから「タカの好きなやつはmarieだ、二人は両思いだ」などと冷やかされ 嬉しく思っていたのですが… 数年後、施設を出た私は、まだ「タカちゃん」を忘れられず、手紙を書いたりしていました。 中学生になってからは「付き合ってください」と手紙を送りました。返事はなかったですが…。照れてるモノだと…。 そしてまた10数年後、あるバイト先にバイトが決まり、タイムカードを押す時に、 「タカちゃん」と同姓同名の人の名前がありました。 確認してみると、本人でした。偶然にも同じバイト先で働く事になったのです。 思い出話をしていた時に、照れながら「あの頃、両思いだったよね」と話すと 「え?そうだったっけ?」と言われてしまいました。(笑) 初恋は実らないとは言いますが、皆さんの初恋はどうなのでしょうか? 思わず「ニタ~」っとニヤけてしまうような甘酸っぱい初恋談を聞かせてください。 私が一番ニヤけてしまったお話にポイント差し上げたいと思います。(*・ω・*)ポッ

  • 初恋の人が夢に

    私は夢を毎日のように見ます。 恋愛要素の入った夢が多く、相手は芸能人であったり、友達から見知らぬ人までさまざまです。 そのこと自体は生活に特別害もないので気にしていません。 ただここ3年ほど、初恋の人が週1ペースで夢に出てくるのです。 初恋だけに思い入れがあるのか昔から登場回数は多かったのですが、この多さは異常に思います。 その人は私が小中学校と好きだった人で、友達伝いに両思いだと聞いていましたが共に奥手で交際などには発展せず、ただ見つめるだけのかわいい恋でした。 中学卒業から会ってなく共通の友人もいないので、今どこで何をしているのか、もっと言えば生死すら分かりません。 唯一、成人式の時に成長した姿を見るのが楽しみだったのですがそこでも会えませんでした。 それが5年前です。 どんな風に成長したのか気になる気持ちはありますが、それは他の昔の旧友などにも持つ感情ですし、それ以上の感情はありません。 現在交際6年半、結婚を前提に同棲している彼氏がいます。 初恋の人が週1で夢に出てくるのは懐かしく嬉しい反面、隣で寝ている彼氏に悪いような、夢と言えど罪悪感というか複雑な気分にさせます。 夢は夢ですし特に気にする必要はないのでしょうか。 それとも何とかしてその人の生死だけでも調べるべきでしょうか。 夢なんかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • 初恋の女性を忘れられません。

    僕の初恋は小学校5年生でした。 相手は同じクラスの女の子です。 同じクラスになってすぐに可愛い子がいるなぁと意識し出したのを覚えています。 それからバレンタインデーにチョコを貰い、両思いだったことを知りました。 ですが、僕は恥ずかしがり屋で思春期真っ只中。 好きな女の子とはあまり話せず二人っきりになったりすることはまずありませんでした。 (バレンタインデーのお返しは下駄箱に入れることで返しました。) そのまま同じ中学に入学しても何もできず、高校では離れ離れになりました。 僕は彼女への想いと面と向かって告白できなかったことを後悔しつつ今まで過ごしてきました。 (忘れようと他の女の子とも付き合ったりはしました。長くは続きませんでしたが。) そして現在、27歳。あの頃の気持ちは忘れかけていました。 最近の話ですが、偶然にも中学生の時の仲の良い友達と飲み会をすることになり、 その中の一人が僕の初恋の女の子の元カレでその元カレから話を聞いてしまい あの頃の気持ちが再び復活してしまいしました。 元カレは今では別の女性と付き合っていますが、僕の初恋の子ともたまに連絡を取り合っているようです。 僕はどうしても彼女と連絡を取りたいと思ってしまいました。 ですが、僕には今結婚を考えている彼女がいます。 僕の彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、 どうしてもこの想いをどうにかしたいです。 元カレから連絡先を聞き、連絡を取ってもいいと思いますか? それとも今の彼女に申し訳ないのでこのまま何もせず過ごすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初恋の人って・・・

    私と彼は24歳で、付き合って4年になります。 先日、彼は初恋の人に10年ぶりくらい後の同窓会で再会しました。 誰にでも初恋の思い出は、それなりにあるとは思うのですが、、 彼、同窓会から酔って帰ってきてから、 眠りにつく30分くらいの間、ずっと初恋の子とのやりとりをうれしそうに話してました。 後日、仕事が忙しい合間をぬって、2時間弱、 彼に会いに行きました。 それまで普通に一緒にテレビを見ていたのに 不意に彼が別の部屋に移動し、 電話をしてたのをトイレに行く際に見てしまいました。 相手は初恋の子でした。それとなく聞いてみると、 彼の言い分は、昼間着歴があったとの事・・ 私たちが会う時間は限られていたはずなのに、 なぜそこで電話をしなければならなかったかわかりません・・ 内容は大した事じゃなく、初恋の子にも彼氏はいるようですが・・ 何となく気分悪いです。 別に他の女性と接触するなと言ってるわけではないし今までも特に女性関係で困らされたことも1回程度なので特に心配はしてません^^; 私が腹立たしかったのは、 ・なぜ電話していたのに、ばれてないと思ったのかトイレに行っていたと嘘をついたか。 ・なぜ私がいるときに電話をしなければならなかったのか。 相手が初恋の人となるとそんなに見境つかなくなるのでしょうか・・ 私も同窓会で再会しましたが、 そんなことなかったです・・ みなさんのお話や体験談等を聞かせて下さい。。