• ベストアンサー

冷蔵庫内の整理整頓

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

置く場所を決める。 奥の方は取りにくいので冷蔵庫トレーを使う。(引き出せるように) これは100円ショップでもあります。 また、2リットルのペットボトルを利用して作られる方法もあるみたいです。 ペットボトルを縦半分に割る。つまり、立てて半分に割る。状態としては、口も半分、底も半分の状態ですね。 危ないので、ビニールテープを貼る。(切った部分) 利点:無料、ペットボトルの長さは、冷蔵庫の奥行きとあうので、ちょうど良いサイズらしい。 悪い点:面倒、ペットボトルの幅は狭いので、大きなものは入らない。 どちらにしても、入れる場所を決め、できるだけ、見える容器などに入れて、明記する。いつ買ったかも書いておくとわかりやすい。 出来るだけ、パックのままにしない。容器に移す。 冷蔵庫の外にも入れた場所を貼っておくとわかりやすい。 あと、たくさん買わない?かな ご参考まで

kasmat
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 ペットボトルの件、試してみたいと思います。 要するに何かのトレーを利用する方法ですね。ビンの場合はやっぱりこれかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の中の整理整頓

    冷蔵庫の中の収納がうまくできず、 気がつくとぐちゃぐちゃです。 知らぬ間に奥においやられ、あれ、こんなものあったな、食べるの忘れてた、、、というもの が奥からでてくることもしばしば、、、、 妻が粉系の調味料も冷蔵庫で保存しているので 1段はほぼ調味料でしめているので二人暮らしの割には スペースはいっぱいです。 定期的に整理しなさいといわれてしまえばそれまでですが みなさんの実践されている冷蔵庫整理術があれば ぜひ教えてください。

  • 冷蔵庫で牛乳が凍ってしまった

    まだ賞味期限が、切れていない牛乳を、冷蔵庫の奥に入れて置いたら、凍ってしまいました まだ飲めるでしょうか?

  • うめぼしの賞味期限って??

    梅干って保存がきく食品としては定番かと思いますが、賞味期限ってどれくらいなのでしょう。 常に冷蔵庫にあるような気がするのですが、今まで特に賞味期限を気にしてませんでした。 いくら長期保存が可能でも永久ではないだろうと思いつつ、梅干には「○年もの」と 呼ばれるものもあったりするので、平気なのかなぁと思ったり・・・ カビなどが生えたらもちろんダメだとは思うのですが、それ以外に賞味期限などはあるのでしょうか。 ちなみに我が家では冷蔵庫に保管してあります。

  • 冷蔵庫内の食材処理

    うちのカミさんが、よく冷蔵庫内のものを賞味期限切れに していますが、どんな風にされていますか。また、主人の私が買った食材はほったらかしにしてしまうくせもあります。 ほんとにこのテーマで他にブログサイトがあったら そこでも議論したいものですけど愚妻で困っています。 男でも台所に立たなくてはいけないのか。(好きではないのですけど)でも台所の管理がよくできない奥さんはいやですね。 下のURLの知識はあるのに実行できないようなんですけど。 むかし、炊事 洗濯まるでだめ食べることだけ1人前という歌がありましたが これそっくり。筋ができん女と結婚するとストレスたまります。グスン http://www.e-hattori.net/hiyasu.html

  • 冷蔵庫の換えどきについて。。。

    最近冷蔵庫の冷気が弱くなってるような気がするんです。先日も賞味期限がまだきれていない牛乳が腐っていたんです。冷蔵庫の換え時はだいたいいつぐらいなんでしょうか??

  • 冷蔵庫の中はスカスカ?ギュウギュウ?

    結婚2年目の主婦です。 私は冷蔵庫の中身が少なくなってきたな、と思ったら買い物に行く事にしているので、買い物した日はギュウギュウに入っているけど、日に日に少なくなり、買い物に行く日には、ジャムくらいしか入っていません。 先日その状態を義母に見られ、 「信じられない。急に人が来たらどうするの? そもそもみすぼらしいし、旦那(息子)の収入が疑われる」 という事を言われました。 確かに義母の家の冷蔵庫は常にパンパンで、買い物も頻繁に行っている様です。 そして、私の実家もパンパンでした。 でも大抵奥の方から賞味期限が切れたものや、いつのかわからない煮物とかが出てきて、結局捨てるハメになります。 それを見ていたので、中身を使い切って、無駄が出ないようにと思っていたのですが…… 皆さんのお宅の冷蔵庫はいつもギュウギュウですか? また、冷蔵庫の中がスカスカって駄目ですか? よそ様の冷蔵庫をチェックするなんて不躾な真似も出来ませんので(^_^;) よろしくお願いします。

  • 使わない中古冷蔵庫の保管 カビが心配

    こんばんは。 先日、妹から中古の冷蔵庫を譲ってもらいました。元々我が家には稼働中の冷蔵庫があり、今回、妹から譲ってもらった冷蔵庫は予備として電源を入れないで釣り道具の保管庫にしようと思っています。 譲ってもらった冷蔵庫の内部はかなり綺麗に清掃が済んでいて、今の時期はカビの心配はないと思うのですが、気温が上がるにつれ、中古の冷蔵庫内にカビが繁殖するのではないかと心配している次第です。 対策としてはアルコールを冷蔵庫内に噴霧しても良いのですが、それでは冷蔵庫の扉を開けると爆発する可能性がありますし、また、塩素系の薬品を噴霧をしてしまうと釣り道具に悪影響を与えると考えています。 そこで思いついたのは除菌のためのファブリーズを使うことなのですが、調べてみると、そのようなことをしている人はいないようです。 電源を入れないで中古の冷蔵庫内にカビが繁殖することを防ぐアイデアはないでしょうか?。

  • 冷蔵庫の奥にキムチが…(泣) これどうしたらいいですか?

    こんばんは。 ふと冷蔵庫の奥を見たら、封を開けていないキムチのパックがありました。 買ってすっかり忘れていたんです…。 恐る恐る賞味期限を見てみたら…何と2004年8月24日とありました~(悲)。 5ヶ月ちかく期限が切れてるのって…やっぱりダメですかね? 火をとおしたらいける…なんてことはないでしょうか? 例えば豚キムチとか…。 以前に友達が「キムチは腐らないよ」って言ってたのを思い出したんですが…。 よろしくお願いします。

  • 毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。

    毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。 友達が冷蔵で毛ガニを送ってくれました。 今現在から数えて6日前に送ってくれました。 我が家に着いたのは、4日前でしたが、忙しくて食べる暇がありませんでした(その間冷蔵保存)。 ネットで見たら、毛ガニの賞味期限は2日ともありました。 せっかく友達が送ってくれたものなので、なんとか食べたいのですが、 冷蔵庫の中はへんな匂いがしてます(腐ってる?それともカニ特有の匂いなのかな?)。 こういう状況なのですが、この毛ガニは食べても大丈夫でしょうか。 カニに詳しい方がいたら教えてください。m(_ _)m

  • 冷蔵庫が廃棄物製造所になってる

    たまに冷蔵庫の中身をチェックすると、食べられそうにないものが多数発見されます。 腐っているもの、カビが生えているもの、賞味期限がかなり前に切れているもの、スーパーで買った揚げ物が1週間以上入っていたり… 冷凍室は新しいものを入れられないほど常にギチギチで、ほぼ化石のようなものも発掘されます。 冷蔵庫の中以外でも、 「要冷蔵」でも常温で棚にしまい込む。 「直射日光を避け」でも日差しの通る薄いカーテン1枚の前に放置。 「(食材)と混ぜるだけで簡単に」といった○○の素を大量に買い込んで使わず賞味期限切れ。 買い物をしてくるのは妻です。 傷んだ食材の話をすると、不機嫌となり口もきかなくなってしまいます。 食材や冷蔵庫の中身などの管理一人で取り仕切らなければ納得出来ないようです。 「ダメだと思ったものは出しといて。捨てるから」と言われたことがあります。 自分は無理と思ったものを冷蔵庫内で避けてまとめていましたが、全部捨てずに残存したものもありました。 彼女の廃棄基準が判断できません。捨てると不機嫌になるので困ってしまいます。 そもそも、私が汚物となった食材を廃棄することでは解決になってません。 食材を無駄にしないためにはどうすればいいのか、ということも大事ですが… 彼女の食材に対する考え方を改善するにはどうしたら良いか、という点を質問としたいと思います。