• ベストアンサー

DVDのメニュー画面を画像ファイルから作れるソフトはありますか?

質問します。 自作DVDを作ってるんですが、自分の画像ファイルの中から選んだ画像を背景やボタンにしたいです。 いろいろ探しましたが、ほとんどがテンプレートから作る物ばかりです。 自分の画像ファイルの中の好きな画像を利用したいのですが、どなたかそれが可能なソフト ご存知の方いらっしゃいませんか? ありましたら是非教えてください。 できればフリーソフトがいいのですが、無理なら多少出費も覚悟してます。

  • split
  • お礼率93% (196/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

DVDのトラックメニューなどの背景をデジカメ画像など自由に選んで、という意味かな。 普通のオーサリングソフトで出来ませんか? 私の利用しているTMPGEnc DVD Author 2.0では普通に出来ますけど・・・。 但しボタンには出来ないと思いました(したことはないです) 子供の写真を背景にチャプターメニューが並んでいます。

split
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 TMPGEnc DVD Author 2.0インストールしてできました。 HPの説明書きには自分のファイルからできると書いてなかったのでできないのかなと思ってましたが、 grampusさんができているというのでやってみたところ、 ちょっと手間取りましたができるようになりました。 助かりました。。。

その他の回答 (1)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

背景・ボタン共に可能です。英語ですがフリーソフトです。 http://dvdstyler.sourceforge.net/downloads.html 使い方↓ http://www.xucker.jpn.org/pc/dvdstyler_simple.html

split
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 海外のソフトでもそういうのがあったんですね。知りませんでした。 アドレスもありがとうございます。

関連するQ&A

  • メニュー画面作成の自由度が高いDVDオーサリングソフトを探しています

    私、もともとDVD Workshopユーザーでありまして、今まではPowerDirectorで動画編集→DVD Workshopでメニュー等の編集、DVD出力、ということをしておりました。 ところがDVD Workshopのアップデートがとまっておりまして、DLディスクなどに対応しておりません。 DVD Workshopを使用していた理由というのは、メニュー画面の作成に当たり、テンプレートを使用しないで一から作成できる、という点で、背景、画像、ボタン等を自由に配置できるのがメリットでした。 ところが、最近のソフトはメニュー画面について最初にテンプレートを使用するのが前提となっており、できてもそれをカスタマイズするのが限度で、自由度はかなり低いものになっています。 そこで質問ですが、メニュー画面をかなり自由に作成できるソフト(市販)はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過去に作成したDVDのメニュー画面の変更

    お世話になります。 自宅に過去に自分でテレビ番組を録画して編集したDVDがかなりあります。 その頃は、DVDレコーダーで普通に無地のメニュー画面でDVDを作成していました。 ただ最近、そのレコーダーとネットをつないで、自分で好きな背景にしたり色を選択できるということが分かり、それからは多少見栄えがいいメニュー画面になったとは思うのですが・・・・ そうなると、それ以前に作成したDVDが何だか素っ気無く感じてしまっています。 使っているのは東芝製のレコーダー(RD-S600)で、ラインUダビングで1度HDDに戻して再度編集すればいいのでしょうが、そうなると1番速ダビングとなり画質が多少落ちてしまいます。 古い映像も含まれているため、出来ればそのままの映像でメニュー画面だけ変えられるものがあればと思い、質問させて頂きました。 もちろん自作のDVDですので、コピーガード等はありません。 過去に似たような質問もあり見てみたのですが、最近のものでは無かったので、もしいいソフト等が出ていればと思う次第です。 そんなに凝ったものではなくてもいいので、出来れば体験版などで初めに使い勝手などを試せたらと思っています。 またPC初心者なのでなるべく分かりやすい物が希望です。 そして上記とは別で、お伺いしたい事があるのですが。 自分でメニュー画面の背景画像を取り込んで、以前こちらで教えて頂いた『Azpainter』を使ってビットマップ形式のファイルにするのですが、その取り込む画像を、今は写真の形の四角でしか取り込めないのですが、例えばその四角の中で動物などの輪郭だけを綺麗に切り取って背景画面伊貼り付けたい場合の、輪郭に沿って切り取る方法などを分かる方がいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVDメニュー作成ソフト

    複数の自作のDVD映像データのメニュー作成ができる フリーソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD制作時のメニューのデザイン自作ソフトを探しています。

    DVDを自作するときに、チャプターとメニューを書き込みますが、メニューのデザインが、いろいろなオーサリングソフトのテンプレートを探しても、思うようなものは見あたらないので、いっそのこと自作できたらいいのにと切実に考えます。 このようなメニューのデザインが素人でも簡単に書けるような、ソフトをご存知の方は教えてください。

  • このメニュー画面から推測される DVD編集ソフト 

    お教え下さい。 DVDの編集ソフトでメニューも作れるこのソフトの名前をご存じでしょうか? フリーだったと思いますが・・・(・_・?)たぶん・・。 画像はメニュー画面の一例です。 漠然としてて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • おすすめのDVDメニュー作成ソフト

    オーサリングソフトって言うんですか? フリーの「DVDStyler」を使ってDVDのメニューを作ったりしていたのですが、少し機能などがものたりなく感じてきました。 この際お金を払って良いものを買おうかと思います。 「TMPGEnc DVD Author 」というのがよく目につくのですが、これってメニュー作成はテンプレートを使うんですよね? 「DVDStyler」のように配置などを一からできるものが良いのですがそういったものでお勧めのおすすめのDVDメニュー作成が可能なソフトはありますでしょうか?

  • DVDメニュー画面をjpegに

    PC上でDVDを再生した際で、PC上に写るメニュー(トップ)画面をJPEGにすることはできるでしょうか? プリントスクリーンでコピーし、ペイントで貼り付けるとできあがったjpegファイルは真っ黒になります。 jpegあるいはbmpのどちらでもいいのですが、画像ファイルに落としたいのですが、方法あるいはフリーソフトを使ってする方法を教えてください。 pcはwin-xpです。 ひょっとしたらコピーガードが入ってるのかもしれませんが・・・。

  • MPRG2の画像ファイルを DVDに書き込む方法。

    MPRG2の画像ファイルを DVDに書き込む方法。 MPEG2 ファイルを、DVD-RWに書き込み再生したいです。 まず、同様のQ&Aが、2,3件ありますが、全てフリーソフトでなさそうですし、 実際にやってみたら、うまくソフトが動きません。(たとえば、DVDstyler) 昔のVHSテープや、著作権のないDVDを、キャプチャーおよび、キャプチャーソフトで、 取り込んだ映像を、720x480 解像度で、MPEG2で保存しています。 PCで、見る分にはいいのですが、家族で見るとなると、DVDに書き込んで、 みんなで見たい。 ここでもう一度、MPEG2のファイルを、DVD(形式)に書き込む、フリーソフトと 方法をわかりやすく教えてください。 有料のもの、SHAREのものしかない場合 でないと、仕方がないとしたら、そのソフトも教えてください。 なるべく、フリーソフトで、書き込みたいです。 ちなみに、書き込み(焼く)ソフトも、教えてください。 ちなみに、 ・DVDFLICKでISOファイル化 ・IMGBURNでDVDにライティングでOK でうまくいきません。 また、・DVDFLICKの新プロジェクト?にどうしたらいいか、わかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • aviファイルをメニュー付きのDVDにしたいです。

    質問です。 aviファイルからDVD-isoを作成してテレビで動画を見たいです。 メニュー付きのDVDにしたいですが、良いフリーソフトなど教えてください。お願いします。

  • ハードディスクの動画ファイル(mpgなど)をDVDソフトに焼くフリーソフト

    ハードディスクの動画ファイル(mpgなど)をDVDソフトに焼くフリーのオーサリングソフト『Video_DVD_Maker_Free_v2.4.0.16』でのトラブルです (1)エンコードができません。 タイムラインを編集したいのですが、ステップ2で、ファイルを選択して『Next』をクリックすると、『Access violation at address 0157CAC7 in module 'ffdshow.ax'. Read of address 00000034』というエラーが出てきます。そのままOKを押して進めると、エンコードは開始されるのですが、いつまで経ってもエンコードが終わりません。20分・150メガバイトのファイルで10時間かけてもでも『transcoding file』がカウントされ続け、エンコードされたファイルも生成されていません。 パソコン valuestarのpc-vc50020 OS XPのSP2 Video DVD Maker Freeのバージョン 2.4.0.16 です。 (2)Video DVD Maker Freeがダメだったときに、なにかオススメのフリーのオーサリングソフトってございませんでしょうか?編集はしないので、使い勝手(オーサリングの簡単さ)を優先します。 候補は『click to dvd(シェアウェアになってしまって、完成した画像に広告が入ってしまうらしいですが)』もしくは『dvd shrink』を考えております。 多少、マイナーなソフトですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?お時間があれば、ぜひともよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう