• ベストアンサー
  • 困ってます

起動はするのですが

いつもお世話になります。 使っているのは富士通のFMVデスクトップ(2002年に購入)です。回線はNTTの光で常時接続という環境です。 昨夜IEを使ってネットをし、書き込みをしていたときに一瞬フリーズしたのですが、しばらくたって復活、通常通りにシャットダウンしました。 しかし今日になって、起動をしたら起動画面「ようこそ」までは普通にいくのですが、その後デスクトップのアイコン(スタートメニューもすべて)表示されず、いきなり「問題が発生したためIEを終了いたします。問題を報告しますか?」という表示が出ました。 「報告しない」をクリックしても、その後画面には何も出てこないままです。スタートメニューも出てこないので強制終了しかできません。 これはどういう状況なんでしょう?対策としては何があるのか、ご教授いただけますでしょうか。

noname#142126
noname#142126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • izumon

>昨夜IEを使ってネットをし、書き込みをしていたとき >に一瞬フリーズしたのですが、しばらくたって復活、 >通常通りにシャットダウンしました。 >その後画面には何も出てこないままです。スタートメ >ニューも出てこないので強制終了しかできません。  性質の悪いブラウザクラッシャーにやられてしまったかもしれません。性質の悪いブラクラはIEを破壊するので、システムの復元も利かないでしょう。  再インストールしか解決方法がないかもしれません。

質問者からのお礼

うぐ!ブラクラってウイルスのことですよね? もしそうだったとしたら、ウイルススキャンすれば発見できるものなのでしょうか? 実は帰宅してから起動してみたところ、最初重かったものの、すこししたら普通に動くようになりました。なんだったのだろう…と首をかしげ中ですが、スキャンしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • izumon

???現在はスタートメニューも出てこない状態ではないのですか。スタートメニューが出ないのであれば、スキャンもできませんよ。なのに、「最初重かったものの、すこししたら普通に動くようになりました」ということは、どういうことなんでしょう?  で、ブラクラはウイルスではありません。ブラクラは「Webブラウザのセキュリティホールを突いて、Webブラウザを強制終了や無反応な状態に陥れたり、システム自体を傷つけたり、再起動させるような行動をする悪質なWebページ」です。だからウイルス・スキャンをかけても何も検出されません。  コンピュータが動くのであれば、ウイルスのオンライン・スキャンを一度行ってみるべきです。それと同時に、スパイウエアの検出と削除も併せて行ってください。  スパイウエアの検出と削除は、下記の2つのアプリケーションをダウンロード・インストールして行います。 http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FAd-aware%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

質問者からのお礼

言葉不足で申し訳ありません。 #1の方のアドバイスを頂いたあと、自宅に戻り電源を入れてみたところ、何事もなかったかのように通常通り起動した、ということです。もちろんスタートメニューも出ました。ややこしい説明になってしまってごめんなさい。 ブラクラについてもよくわかりました。大変感謝です。 さっそくオンラインスキャンをしてみます。

• 回答No.1
  • thanks39

セーフモードで起動してシステムの復元で昨日以前に戻ってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 帰宅(書き込みはネカフェでしてました)してから、 念のためと思いもう一度起動してみたら何事も無かったかのように立ち上がりました。 な、なんだったのでしょう…?単純なご機嫌ナナメ状態だったのでしょうか。