• ベストアンサー

お祝いどうしますか。参加できない海外挙式。(長文です)

似たような質問もあったのですが、、、、微妙な事情がありまして、皆様のご意見をお聞かせください。 私たち夫婦は3年前にハワイで挙式しました。 そのとき、私の友人Aちゃんが参列してくれたのですが、 そのAちゃんの友人Bちゃん(私とは面識がなかったが、夫の会社の後輩です。)が、たまたま、ハワイに行きたい!ということで、 友人Aちゃんに便乗して旅行の計画をたてました。 当初Bちゃんは、旅行だけをして、面識のない私の式には参列するなんて思っていなかったのですが、 「それならばせっかくだから式にも一緒にでてよ!ご祝儀とかはいらないよ!」ということで、式に参列してもらいました。 そのときが初対面でしたが、その後親しくお付き合いさせてもらいました。 そして今度、そのBちゃんがオーストラリアで結婚式をすることになり、 軽い口約束で参加の意思を伝えていましたが、 どうしても日程的に参加が難しく、お断りしなくてはならなくなりました。 そこで、お祝いを考えているのですが、 そこで問題なのが、お祝いの内容、額面です。 夫は、「わざわざハワイにまで来てもらったし、行くって約束したのにそれを破るわけだし、二人分だし、5万つつむ!」と言う意見です。 (私は、旅行のついでに式に出てくれた?って感じで思っており、 ご祝儀も受け取っていないですし、お互い、負担にはなっていないと思っていたので、 わざわざ来てもらった、という認識が私にはありませんでした。) 私は、5万という額しかも「現金」はすごく高額だと思うし、もらった方も負担に感じると思うし、 現金でなくて何か記念のプレゼントを一万円くらいで探そう、と思っていたので、驚いてしまいました。 この場合、皆さんならどうしますか?長文ですみません。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

5万円は気前が良すぎると思いますが、プレゼントだけって言うのもちょっとなんだかなぁ、と言う気がします。 私なら現金1万円と、新居で使う5千円から1万円ぐらいのものをプレゼントとして合わせて贈ります。 出費額としては計2万円ほどってことでしょうか。 ついでで来てくれたとは言え、やっぱり挙式の時間は観光もせずに来てくれたんですし、ご主人の会社の後輩と言うことを併せて考えると、それなりのものは出したほうがいいかなぁ、というのが私の考えです。

naokor705
質問者

お礼

ありがとうございます。実は感覚的にほぼ、同じ事を思っています。 引き続き皆さんの意見も参考に、じっくり考えてみますね! 夫の会社の後輩ではありますが、すごくフランクなお付き合いなので、あまり固く考えず、一番気持ちが伝わる方法を、主人と考えてみます!

その他の回答 (3)

noname#38776
noname#38776
回答No.4

私はご主人の意見に賛成です。 >現金でなくて何か記念のプレゼントを一万円くらいで探そう、と思っていたので これは、式に呼ばれてない人がするお祝いのパターンですよね。 質問者さんの経緯を見る限り、私なら、普通に披露宴に出席する分(二人なら5万、一人なら3万)を贈ります。 でも、長年の友人な訳ではありませんので、その分(経済的にも痛いですしね^^;)減額して(?)3万円包むので十分お祝いの気持ちが伝わると思いますよ。 5万円でも「少ない」と思われるかもしれないし、「多い」と思ってくれるかもしれない・・・ 相手次第なので、本当に難しい(微妙)ですね。 出席した時に掛かる出費を考えれば、5万円でもいいのではないかしら?と思います。

naokor705
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これは、式に呼ばれてない人がするお祝いのパターンですよね。 そうですね!!確かに! なんか、正式に招待されたわけではなく、「海外でやるんだったら行く行く!」みたいなノリで、後日「やるんだけど来れるー?」「うわー無理だーごめん!」みたいなやりとりだったので、そこらへんの感覚が、ガッポリ抜け落ちていました。 ご指摘のとおりですね! ありがとうございました! ただ、やはり5万って経済的に痛いのは事実なので、 きっと彼女たちも、同じ会社で同じお給料をもらっているからそういうのって分かると思うんですよね! 「うわー、どうしよう?」って、かえって負担に感じさせても、、、、って思いもあります。 よーく考えてみますね!

回答No.2

最初は便乗して旅行のつもりだったのですから、 わざわざ来てもらった、という認識でなくてもいいと思いますよ。 記念のプレゼントとして2~3万のものが妥当かと・・・。 でもその後日本で披露宴をされるかどうかにもよると思います。 披露宴に出席するのであればその時に5万包んで、 プレゼントはもう少し値段を下げるとか・・・。 私は以前友人にミキモトのジュエリーボックスをあげました。 (でも2~3万もしなかったような???) 一緒にカードを添えると気持ちがちゃんと伝わっていいかと思います! 喜んでもらえるといいですね。

naokor705
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も、喜んでほしいなあって思っているし 自分も納得してお祝いしてあげたいので・・・ 最後の一行が嬉しかったです。 参考にさせていただきますね!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

確かに微妙ですね~。 その後親しくなって、式に参加するつもりが 行けなくなった、またご夫婦で参加する予定 だったということを考慮すると、 現金5万円は多すぎるけど、1万円のプレゼント は少なすぎるというかんじでしょうか。 2万円弱のお祝いの品物がベストではないか と思います。

naokor705
質問者

お礼

親身になていただいてのご回答ありがとうございます。(微妙か感じまで感じ取っていただいて・・・) 逆の立場だったら、どうかな。。。。とか、いろいろ悩んでしまいましたが、感覚的なご意見が一番参考になります。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 親友の海外挙式のご祝儀

    この手の質問は多いと思いますが、やはり気になり質問することにしました。 親友がハワイで挙式をします。私と婚約者は全て自費で参加します。 挙式後、お食事会もあるそうです。参加するのは友人は私達だけです。 親友は籍をすでに入れているので、ささやかな結婚お祝いもプレゼントしました。 今度、親友がそのお返しをくれるそうです。親友も何かとお金を使って大変なのに・・・ありがたいことです。 親友は、折角ハワイまで来てもらうんだから、ご祝儀はいらないと言っています。 でも、私も結婚を控えていて、私達の式・披露宴にもこの親友夫婦は招待していて、親友夫婦も喜んで参加してくれるとのことです。 ハワイの挙式後お食事もご馳走になって、私達の式では親友達はご祝儀を用意するでしょう。 このような場合、私と婚約者でいくらくらいご祝儀を用意するか悩んでいます。 全く渡さないのは、私的に失礼にあたるかなと思っています。(自分たちは貰うのにと) やはり、通常通り一人3万円づつ包むべきでしょうか? ハワイへの滞在費用は、旅費・ホテル代で約30万円です。 この旅行を新婚旅行代わりと思って、(婚前旅行ですけどね)ホテルはハレクラニにしました。旅行代理店は介していないので、なるべく安く抑えられたと思っています。 また、親友夫婦は新居を購入し引っ越しも控えています。引っ越し祝いも何にしようか悩みどころです。正直、自分たちの式・披露宴、新居の用意などで何かとお金がかかるので、本当に悩みます。でも、大切な親友なので、心からお祝いしたいですし・・・。 みなさんなら、ご祝儀、引っ越しお祝いにどのくらいの金額を充てるでしょうか?

  • 海外挙式の友達へのお祝いについて(長文ですみません)

    今度、挙式予定の私の友達Aさんから聞いた話です。 数年前ですが、Aさんは、古くからの友人Bさんが結婚すると言う話を聞きました。でも、Bさんの旦那様の事情で、挙式は国内で行わず、海外での親族のみでの挙式となると・・・。 Aさんは、結婚式には絶対呼んでねと言いつづけてきたので、そういう形になってしまったのが少し残念だったようです。でも、事情が事情なので仕方がないって思い、せめてお祝いの品だけでも・・・とちょっとしたプレゼントをお祝いとして贈ったそうです。 で、今回、Aさんの結婚が決まり、挙式に是非に出席して欲しいとBさんに連絡すると、「自分の結婚のときはAからはプレゼントだけで、祝儀はもらってないから当日、自分の披露宴での食事代だけは包むけど、祝儀は包めない」とのお返事があったようなのです。(おめでたい報告のときに、そんなお金の話を持ち出すBさんってすごくないですか・・・??) Aさんは、Bさんの挙式は海外だったために、披露宴も行わない形だったため、普通国内挙式の相場である3万円を送るのもな・・・って悩み、いろいろ考えて品物にしたみたいなんです。(その3万円の内訳って、確か、披露宴での食事代+祝儀=3万円ですよね??) で、Aさんは、過去の事になるけれど、Bさんの結婚のとき、式には呼ばれてないけどお金を包んだほうが良かったんだろうか?と悩んでいるみたいなんです。 式に呼ばれたら、自分の式にはその人を呼ぶっていうのが、通常なんでしょうが、今回のAさんとBさんのパターンは、どうするのが良かったんでしょうか?? お金を包むべきか、Aさんのように品物だけで済ますのが良かったのか・・・。はたまた、別の方法があるのか・・・。 もし、こんな経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なんだか、とりとめもない質問になってしまい、すみません・・・。

  • 海外挙式の友人の旅費について悩んでます…。。(長文)

    このわだかまりがとれませんので、みなさんのご意見をお願いします(:3:) 私はなんと、来週ハワイで挙式予定でございます 祝!! 参列者は両家の両親と高校からの友人で2人です。 海外挙式は1年前から決まっており、参加してくれる友人に、旅行の手配をする際に(実費になるけどと)再確認し、手配をしました。しかし、当初の予算より(10万円くらい)、14~5万ほどかかってしまい、友人の大半の給料をしめてしまうほどの旅費がかかってしまうことで、申し訳なく3万円だけこちらが負担しようと思い、12万円の負担をお願いしました。そして友人と昨日、電話で挙式の話になり、 友「(私12万も出すんだから)祝儀返し期待してるよ」 私「向こうで食事は(私達負担で)するけど、祝儀返しはそんなたいしたもんにせ~へんよ」 友「そうなん?でも普通は旅費とか出すやろ」 私「国内は出すけど、海外旅行はださへんよ。3万だしたやん!」 友「3万だけやん!お母さんとも言っててさ、お金持ってるのに10万程のお金出してくれへんねんなぁって。まぁ、いいや」 もめてはないのですが、それから気になってそんな気持ちだったら来て欲しくな。と思ってしまいました。海外挙式の場合人それぞれで、友人の旅費を負担する方もいれば、全額自己負担の方もいらっしゃいます。やはり3万円の負担は少ないのでしょうか。 それだったらこちらが全額負担するわ。と思いました。 友人には、彼女の卒業式に九州(大阪から)まで行ってお祝いしたり、主人と一緒にご飯を数回一緒に(こちら負担で)行ったりしました。 私としては、大好きな友だからお金とか関係なかったのですが、友人はそうは思ってなかったみたいです。友情とはそんなものなのか。と挙式1週間前に思ってしまいました。やはり、人には人の考え方があるんだなと、思っちゃいました。 長くなりましたが、何かいいアドバイスお願いします m(^_-)m

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式のご祝儀について

    28歳の独身女性です。 中学時代の友達がハワイで挙式をすることになり、招待されました。 丁度夏休みもとれたので参加したいと思います。 過去の類似する質問を読ませて頂きましたが、 ・交通費又は宿泊費を負担していただける場合はご祝儀を渡す。 ・自費参加の場合は参加自体をご祝儀と捉え渡さなくてもいい。 という感じの回答が多数でした。 私の場合は基本的に自費参加なのですが、友人から「ブライズメイド」を務めて欲しいと頼まれ、 その代わりに式前日と当日の宿泊場所とブライズメイドの衣装(ワンピースドレス。セミオーダーメイド)と式当日のヘアメイク(映画でもクレジットが載るような有名なヘアメークアーチスト)を友人が負担すると言われました。 式と二次会は友人夫婦の知人の邸宅、披露宴はホテルで行い、式から二次会まですべて参加する予定です。 こういった場合はご祝儀はお渡しした方がいいのでしょうか? またお渡しするとしたらいくら位が相場でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 海外挙式の友人のお祝いについて

    こんにちは! 今度友人がハワイで結婚式&パーティをします。 しかしお金がないということで親類以外は招待しないと聞きましたが「来てくれたらうれしい」と言われました。 なので招待されてませんがハワイまで行こうかと思ってます。 この場合招待ではないので旅費は出ないと思います。 他の友人は行かないみたいです。私一人で挙式後のパーティに出ても寂しいので彼氏を連れて行こうかと思ってます。 その場合お祝いってどうしたらいいのでしょうか? ハワイまでわざわざ行ってるのでいらないと思いますか? それとも友人なので3万円(彼氏も合わせて6万になりますが)渡した方がよいのでしょうか? それとも二人で5万円(3万円)でもよいのでしょうか? ちなみに彼氏はほとんど面識はありません。(新郎、新婦ともに) どうしようか迷ってます。 ハワイの費用も結構かかるので正直お祝いも渡さなければならないのはちょっと痛いです。 よいアドバイスをお願いします。

  • 海外ウエディングのご祝儀について

    友人がハワイで挙式をすることになり、私は自腹で参加します。 初めての海外ウエディング参加でわからないことが多いので教えてください。 自分の時にご祝儀をいただいているので同じ金額(三万円)を包むつもりでしたが、 ご祝儀は辞退しますとのことで連絡をもらいました。 また、一緒にハワイに行く私の身内(面識あり)もぜひ出席してねと言われ、 別行動もさみしいのでお言葉に甘えて2人で挙式、レセプションに参加する予定です。 ネットで調べると、来てもらうことがお祝いだからとご祝儀はないのが一般的のようですが、 ご祝儀を渡した場合、先方は負担に感じたりしてしまうのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、この状況で三万円のご祝儀は妥当なのか、 もしくはなにかプレゼントにした方がいいのか、ご意見いただけたらと思います。

  • 挙式参加のお祝い

    友人の挙式&二次会に招待されました。挙式に参加する場合、ご祝儀を包みますか?一緒に食事した時にちょっとしたプレゼントはしました。共通の友人が結婚した際、その子は身内だけで式をしたのでお金を包んでいません。あまり差をつけたくないのですがお金を包むべきでしょうか?手ぶらも気が引けるのですが…

  • 挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・

    挙式のみ参列の場合、お祝いは・・・ 年末に友人の結婚式があるのですが、 披露宴は親族だけでするということで、二次会に招待されました。 ドレス姿が見たかったなーと思っていたところ 「挙式は参列したかったらできるよ、コーディネーターに伝えるから言ってね」とのこと、 ぜひ参列したいと考えています。 式はチャペルです。 挙式のみ参列の場合、お祝儀を準備したほうがいいのでしょうか? 包むとしたらどのくらいが標準なのでしょうか・・・? 大切な友達なのでお祝いの気持ちでいっぱいですが、 交通費と宿泊費、プレゼントだけで5万円以上掛かるので、 常識的にはどうするべきか悩んでいます。

  • 披露宴へ出席できない友人へのお祝い

    5月に挙式を控えてるもの〔女)です 仲の良い友人には10月頃から、結婚することを伝え、披露宴にも参列して欲しいことを伝えていました。 友人Aはそのとき、彼はいるものの、まだ結婚は先といっていたのですが、つい先日、4月に結婚することが決まりました。 Aは私の式に参列してくれるのですが、私は出張が入っていて、もう変更ができなく、Aの式に参列はできなくなりました。 Aは私に「ごめんね!そっち(私)のほうが式先に決まってたのに急にこんなことになっちゃって・・。」 といってくれてます。 ということで私はAの式に出れませんがAは私の式に来てくれることになりました。 こんなとき、私は彼女へのお祝いはどうしたらよいでしょうか? きっと彼女は平均のご祝儀を持ってきてくれると思うので・・・ 1、頂くご祝儀と同額のものを送る。(その際は、お金?品物?) 2、式には参加しない=引き出物や料理などをいただかないことを考えると、頂くご祝儀以下のものを送る。 3、その他・・・ 皆さんならどうされますか? 因みに、当日は電報は送ろうとおもいます。 そして、Aには、「何か新生活でほしいものない?あったらいってね!」 と伝えていますが、きっと向こうは欲しいものがあっても「これがほしい!」というのは言えないと思うのでどうしたらよいか・・・ 皆様のご意見伺わせてください!

専門家に質問してみよう