• ベストアンサー

来週カナダへ留学するのですが

来週からカナダへ1年間留学することになりました。向こうでは家庭用の花火がないと聞いたのでホームステイ先のお土産に花火を買っていこうと思ってるのですが、可能なのでしょうか?出入国の際に火薬を所持していても大丈夫なのか教えてください。また来週の土曜にカナダへ飛ぶことになっているのですがいまだにホームステイ先が決まっていません。留学先の学校が紹介してくれるとのことなのですが連絡がきません。普通こんなギリギリにくるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カナダで個人用花火をしている人間を見たことがありません。もしあなたがステイ先だったとして、香港人が爆竹を持ってきたら結構退きませんか。あまりお土産としてはおすすめできませんし、確実に!!空港で逮捕されます。最悪ニュースに名前も出ます。あちらは犬を使ってすべての荷物を調べていますよ。 ステイ先の件については、メールで再度学校に連絡しましょう。小さな学校ならば、来た時に教えればいいやぐらいに考えているのかもしれません。くれぐれも花火は持っていかないでください。

その他の回答 (5)

• Helfgott
回答No.6

ステイ先が決まってない、というのは大変心配です。 日本で留学の斡旋会社などに頼んでいるならば、担当者を通じて 早目に話をしてもらったほうがよいでしょう。 頼んでないならば、留学先の学校と自分で交渉ですね。 担当者が仕事がいい加減な可能性がありますから、きっちりと話 をつけておいた方がよいでしょう。決まっているが、単に連絡が 遅れていた、というのならいいのですが。 自分で交渉するのは、英語の訓練にはものすごくなりますが、け っこうしんどいです。トラブルはつきもので、いい経験にはなり ますが、ムダなトラブルは避けたいものです。 下記の通り、花火は論外です。 花火はほとんど見ないですが、ハロウィーンの夜には、なぜかロ ケット花火などをあちらこちらで若者が打ち上げて、ものすごく うるさいです。余談ですが。。。

回答No.5

>普通こんなギリギリにくるものなんでしょうか。 私は、前もって来ましたよ。 でないと、親だってどこへ滞在するか心配だと思います。 行ってすぐ、電話をかけれる状態かどうかもわかりませんからね。 教えて欲しいと、問い合わせてはどうでしょう。 残される家族としては、まず宿泊先の住所が知りたいと思いますよ。(意味がわからなくてもね!) 残す家族のために聞いてあげて欲しいと思います。 花火はですね、一応カードショップなんかに「ケーキの上にのせる」ような花火は売っています。(線香花火のもっと激しい金色一色のもので、ケーキなどにブッさすヤツ)

• juns777
回答No.3

勇気のある方ですね。 ロンドンでのテロがあったばかりですので、各国は警戒レヴェルを上げてます。それなのに火薬持込とは…。実はテロリストですか? #2の方がやさしく言っておられますが、ライター、磁石、はさみなどは(アメリカでは時につめきりですら)持ち込み不可です。火薬なんてもってのほかです。留学どころか入国審査の際に問題になれば、強制送還の可能性があります。下記URLにもはっきり載っています。 >いまだにホームステイ先が決まっていません。留学先の学校が紹介してくれるとのことなのですが連絡がきません。普通こんなギリギリにくるものなんでしょうか。 まず90%は仕事がなされていないと思います。下手するとしばらくはホテル暮らしになるかもしれませんね。頑張って向こうでネゴってください。そうでなければすぐに大学へ連絡したほうがいいですね。 逮捕されないように頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger2.html
回答No.2

>出入国の際に火薬を所持していても大丈夫なのか教えてください 駄目です。だけど、こっそりスーツケースに入れておけば通れるかも。 ただ、見つかったときどうなるか知りませんが。 あと、向こうの日本の食料品などを打っているお店に行けば花火を置いてるかも。大きいお店ならあると思いますので、少々値は張りますが、そこで買うのが無難かと。 >普通こんなギリギリにくるものなんでしょうか 探してない、もしくは見つかってるけど、電話してこないのどちらかだと思います。多分、質問内容から推測するに、初めての留学だと思いますので、怒鳴りつけるぐらいの勢いで文句を言いましょう。向こうに着いて迎えが来ないときに泣きを見るのはあなたですから。 それじゃあ、がんばって下さい。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

花火は禁止です。火薬を持っていっていいはずがないヨ!!! >いまだにホームステイ先が決まっていません。留学先の学校が紹介してくれるとのことなのですが連絡がきません。普通こんなギリギリにくるものなんでしょうか。 私は行ってから知りました。 でも行っても用意されていない人もいたりしますので、確認してみたら? 日本のようにきちんとしていないのは確かです。