• 締切済み

陸ガメって不眠症になる?

陸ガメを飼っています。最近だんだん寒くなってきたので、ヒーターを買おうと思っていたら子供がペットショップで白熱灯のヒーター・ランプを買ってきました。確かにそれをつけると暖かくなるのですが、夜中に覗くと明るいせいかのそのそ起きて活動しています。不眠症で体悪くならないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

カメさんの種類により育て方がまちまちなのですが、リクがめは日光を必要とするのは、ご存知ですか?そのために、トゥルーライトという、ねじれた形状の電気を、一日15時間位あててやらないと、甲羅や体が成長しません。普通夜は、切ります。人間だって、明るいと眠れないでしょう?ヒーターは水槽の中に、温度計(金魚やさんに売っている¥200位の)をころがしておいて計ります。吸盤は要りません。ホットスポットとそうでない所の差を、つけてください。パネルヒーター・ひよこ電球などを買って上げないと、寒さで死んでしまいます。ウチでは真冬には、深夜の温度低下を防ぐ為、ガラスの蓋・周りに保温カバー・上にひざ掛けを使いました。暗い所で眠りたいようであれば、ティッシュの箱を半分に切っていれてやればいいかもしれませんね。  りくがめは、大体寝ている時間が長いです。起きたら、お風呂に入れて、ごはんを食べてヒーターで温まって、寝る・・・って感じの一日です。一日のサイクルが決まっているから楽ですよ。暇な時は、日光浴をさせてやって、えさにミネラルとビタミン・カルシュウムをふりかけてあげてください。はじめに言ったように、種類によって育て方が違います。(生まれた環境が違うから)何冊か本を読んでみると良いと思います。あと、爬虫類の専門医が少ないので、かかりつけのお医者さんを早めに見つけておかないと、イザというときあわてますよ。健康診断に連れて行ってやるつもりで、探してみてはいかがですか?  大事に飼えば、長生きする動物です。家族みんなで、かわいがって育ててくださいね。