• ベストアンサー

HDD (Maxtor Diamond Max 80 96147H6)の回転音が非常に大きい

タイトルの通り、Maxtor Diamond Max 80 96147H6(UltraATA100,5400rpm,61GB)のディスク回転音が異様に大きいんです。かなり高周波なキーンと言う音がします。 書き込み・読み込み時などのシーク音は静かなのですが、回転音は異常に大きいです。購入当時からそうだったし、私もQuantum Fireball LCTの数倍大きい音に不審に思ってはいたのですが、周りの人に見せたら、やはり「異常にうるさい」と。で、いろいろ調べたら、この機種、静粛性を売りにしている機種だとか。たしかにシークは静かですけど・・・。 と言う訳なのですが、これって故障の危険性とかはどうなんでしょう。シーク音異常は故障の前触れとは良く聞きますが、回転音は聞いたこと無いです。 どうか、体験された方いらっしゃいましたら、故障した、してないなど、お聞かせください。さらに、96147H6の所有者の方いらっしゃいましたら動作音はどんな感じかをお聞かせ願えればと思います。 なお、ディスクの物理異常(スキップセクタ)は今のところ無いです。購入後10ヶ月が経過しています。音の大きさの変化はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

 どんなものでも完璧な製品はありません。お尋ねの製品のことはよくわかりませんが、最近は回転音が大きいということはほとんどないと思います。回転軸がバランスを崩しているか・・・・ 購入後10ヶ月ということですが、早急に販売店に修理の依頼をした方が良いと思います。保証期間が過ぎてしまうと、製品の過失という主張が出来なくなってしまいます。問題は無いかも知れませんが、後悔するよりも、納得しておかれた方がいいのでは。

BLACKTALON
質問者

お礼

悔しいことにバルク品だったため、保証が付いてませんでした。 さすがにもったいないので、こっちをOSに、データは別のHDDを購入してそちらに移そうと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pczuki
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

どこかに異常が有ると思われます。 私もMaxtorの30GBの7200rpmを2台RAIDで使用していますが、 回転音は殆どしません。 交換してもらうのが良いと思いますが10ヶ月も経過していると交換 してくれるか分かりません。 メーカーに聞いてみてはどうでしょうか。

BLACKTALON
質問者

お礼

そうですか、残念です。 今後は正規品を良く注意して購入しようと思います。 HDDはそんなにバルクと正規品変わりませんし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマート機能のエラー MaxtorのHDD

    Maxtorの外付けHDDを使用していますが、PC起動の度に「SMART機能でエラーが検出されました。0:Maxtor 4G120J6-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。ハードディスクドライブ、故障が発生する可能性があります。〈F1〉キーを押すと、継続します」と出ます。Maxtor本体には異常はなく、正常に使用しています。電源の入切には関係ありません。この現象についての解決をお願いします。

  • HDDの取り替えについて

    IBMのAptiva(OCNのPCパック)Win98 のHDDが故障しました。 HDDはQuantum Fireball CR6.4GBが ついているのですが Quantum FireballにはSTやEXやCXなど 色々あるので選択に困っています。 容量とか規格は同じ物で無いとダメなんでしょうか 機種が古いので中古のものを探そうと思っています ご存知の方よろしくお願い致します。

  • HDDが遅いです

    Maxtor 6B250S0 を昨日購入したのですが、なんだか遅いのです。 気のせいかと思ったのですが、各種ベンチマークを試したところ他社のスペックが近いHDDに比べ、すべてのスコアが異常に低くなっていました。 キャッシュは有効にしてあります。 SMARTエラーは出ておらず、なんだか遅い以外は今のところ動作に異常はありません。 原因が分かる方、教えてください。 それと、今まで聞いたことの無いシーク音を立てます。 カリカリとかジジジとかいう音ではなく、グゴゴギギギガガガ・・・という類の音です。 Maxtor製のHDDは初めてなのですが、このシーク音は正常なんでしょうか? 回転音は正常だと思います。 Powermax、AMSETはチップセットが対応しておらず、使えませんでした。

  • HDDについて

    内蔵ハードディスクの選定をしているのですが、スペックは30GBで7200回転が希望です。IBM,Maxtor,Quantumのいずれかにしようと思っているのですが、音が静かで信頼性があるのはどのメーカーなんでしょう?個人的見解で結構ですので教えてください。値段ではMaxtorが安いので、どれもほぼ横並びだったらそれにしたいのですが。

  • パソコンHDDがうるさい

    最近パソコンのHDDが少しうるさくなりました。 ただまだ3~4ヶ月しか使っていないので、故障ではないと思います。(HDD診断ソフトを使っても異常なし) シーク音はもともとガリガリとうるさかったのですが、 回転音?らしきウォーンとかブーンという音がよく大きくなるようになりました。 シーク音はどうでもよかったのですが、この回転音がどうしても気になります。(うるさくて) HDDは HITACHI 0S02601 です 音を小さくする方法(パソコンを箱に入れるというのはなしで)や音の原因がわかれば教えていただきたいです。 ちなみに音が大きくなるときは特に何か処理をしていなくてもうるさいです。 後一度音が大きくなると、再起動するかシャットダウンするまでうるさいままです。

  • 内蔵HDの部品故障について

    Maxtorの20GBの 内蔵用HDですが、カタカタカタと言う異常音のあと 読み書き不能になってしまいました。ディスク盤の故障とか 傷ではなく ヘッド部分の故障のようなのですが、そのような故障の修理というのは 可能なのでしょうか?また、どこで 受けてくれますのでしょうか?ご存知の方 いらっしゃいますか?

  • Maxtor Diamond Max Plus9を探してますが、どこで買えますか?

    サーバーの中のハードディスクが壊れてしまい、新しいのを探しています。 探してるのは、Maxtor Diamond Max Plus9 80GB S-ATA 3.5inch です。 既に古いタイプでどこを探しても見つかりません。。。 どなたか知ってたら教えてください。動けば中古でも結構です。

  • HDDクラッシュ?聞き慣れない音がHDDから

    まず、突然PCが少し不思議なフリーズしました。 動画のエンコード中だったのですが、突然CPU使用率が0%になり、マウスはかろうじて動くものの、クリック等は全く反応無しでした。その後、マウスボタンを連打していると、ビープ音が鳴り、完全にフリーズしました。 その後再起動すると、HDDから異様に高いアクセス音がしました。不思議に思い、CHKDSKをかけてみると、0%のままアクセス音が鳴りっぱなしで止まっていました。(途中で恐くて止めましたが・・・) クラッシュの前兆かと思うのですが、S.M.A.R.Tでは、「全く問題なし」の表示がされています。 型番はMAXTORのY120L0です。(起動ディスクではありません) 本来はバックアップをすべきなのでしょうが、120GBものデータのバックアップ先がありません。 取り敢えず、そのHDDに極力アクセスしないようにしていますが、クラッシュと見た方が良いのでしょうか? 電源:ANTEC True560 CPU:Pen4 2.8C RAM:SAMSUNG 256MB x2 memtest異常なし M/B:ASUS P4C800ED OS:WinXP(SP-2)

  • 起動用ハードディスクを交換。OSが起動しない。

    先日パソコンに付属のHDD(起動ディスク)を新しいものに交換しましたが、OSが起動しませんでした。 WindowsXPのロゴが表示される前のところでピタッと止まってしまいます。電源も入ったままで、うんともすんとも言いません。このときHDDは動作していません。 BIOSの画面ではHDDのメーカー名と型式が表示されていますので、認識されていると思います。起動順序はCD-ROM、Floppy、HDD-0になっています。 使用機器名は ・パソコン SOTEC PC STATION GX4180C ・付属HDD Maxtor 80GB 5400回転 UltraATA/100 ・既増設HDD Samsung 120GB 7200回転 UltraATA/100 ・入れ替え用新HDD Western Digital 120GB 7200回転 UltraATA/100 ジャンパーピンはCable SelectやMasterにしてもだめでした。増設用HDDはSlave設定にしています。 HDDケーブルは一番端に起動ディスクを接続しています。 試しにSamsungのHDDを起動ディスクにしてもだめでした。増設HDDなしで、Samsungのみ接続してもだめでした。 Western DigitalのHDDで同じ事をしてもだめでした。 ところが付属HDDのMaxtor 80GBで起動させると起動します。 理由は何でしょうか?Maxtorでないといけないのか、80GBでなければいけないのか、理由が分かりません。 SamsungもWestern DigitalもSlave設定で問題なく使用できますし、データ保存用として外付用HDDケースに入れてUSB 2.0でPC本体と接続しても問題なく使用できます。 ですので、SamsungとWestern Digitalが故障しているとは考えられません。 SamsungとWestern DigitalのHDDも一度だけ起動ディスクとしてOSが起動したことがあります。 なぜ突然起動したのか不明ですが、一旦起動するとその後は問題なく起動し続けます。 しかし、リカバリをかけると起動しなくなります。上記のようにピタッと止まり、エラー表示もありません。 Maxtorはリカバリをかけても問題なくOSが起動します。 非常に困っております。どなたか分かる方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 120GのHDD

    120Gのハードディスクが手ごろになってきたので換装しようと思います。 しかし手ごろなものがいくつかあり、値段的にもリンクしているのでどれがいいのかわかりません。 IBM Deskstar 180GXP IC35L120AVV207 120GB 容量:120GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:2MB/シークタイム:8.8ms/流体軸受け 販売価格:\12,000 Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120L0 /容量:120GB/7200rpm/9.0ms/流体軸受 販売価格:\13,000 Maxtor DiamondMax 16 4R120L0 容量:120G/回転数:5400/UltraATA133/流体軸受 販売価格:\11,800 お店でメモしてきたものです。 今まで僕が使ってきたのはIBM2機種(20G5400rpm、80G7200rpmいずれもボールベアリング)シーゲイト(80G7200rpm流体軸受け)です。初めて流体軸受けを使ったときには静かさに驚いたものです。 今回買おうとしている3機種はどれも流体軸受けです。 3代目のやつが5400rpmだから安いのかなと思ったのですが、プラッタがどうとかあるんですよね・・・(>_<)その辺が良くわからないです・・・ どれが、ベストチョイスなんでしょうか?