• ベストアンサー

舟を運転するには?

今度舟釣りに連れていってもらいます。昔「舟の免許を持っている人が一緒に乗船すれば免許を持っていない人も操縦することができるよ」という話を誰かから聞いたような気がします。そんなことはないと思いますが・・・・・気になったので教えてください。お願いします。

• sin23
  • お礼率30% (34/110)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.2

週末は船に乗って遊んでいます。 免許を持っている人が、乗っていれば、 誰が操船しても構いません。(小型船舶) ですので、ジェットスキーで良く見かけますが、 無免許のギャルでも、リアに乗っている 彼氏が免許持っているのと、運転できちゃいます。 ですので、メーカーの試乗会などに行っても、 免許の提示は求められません。 (車のディーラーでも、提示させられないか?)^^; ただし、事故がおきると、操船主、免許人が 違反になります。 しかし、最近事故が相次ぎ、操船中飲酒と同様、 規制される動きが出ています。 ちなみに、水上スキー等で免許人がスキーに乗っていて、 牽引船に、有資格者が載っていない場合は違反です。

sin23
質問者

お礼

牽引船に有資格者が・・・というお話はとても貴重だと思いました。免許を持っていても知らない人が多いのではないでしょうか?こういう基本的なことを教習して欲しいですよね。お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mboy
回答No.4

はじめまして。随分前の質問のようですが、締め切っておられないので回答させていただきます。 質問の件は可能です。小型船舶の免許は俗に言う(船長免許)ですので、安全な場所で船長が乗船していれば他の人が操船してもOKです。 ちなみに私の息子(小6)は、安全な場所であれば、離岸から接岸まで行っています。(笑) 自分で操船しだせば、海(舟)の楽しさも大きくなると思います。 是非免許を取ってボートライフを楽しんでください。

sin23
質問者

お礼

ありがとうございました。お父様がボートを出してくれるなんてなんて幸せな息子さんでしょう!お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

• Rikos
回答No.3

小型船舶4級の免許を持っています。 >舟の免許を持っている人が一緒に乗船すれば免許を持っていない人も操縦することができるよ」という話を誰かから聞いたような気がします。 その通り、操縦出来ます。(小型船舶のみ) でも危険回避の仕方や着岸など、とっさの判断が難しいので、あまりお勧めしませんが・・・。

sin23
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、結構操船難しいですよね。やっぱり免許無い人は基本的にダメということで・・・お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• redmaple
回答No.1

>昔舟の免許を持っている人が~とは昭和47年頃までだと思います、当時は自動車免許を取ってればOKだったのですが、日本が高度成長しマリンスポーツがはやり始め、それに伴い海難事故が多発し行政は20トン未満の小型船舶にもが海技免許制度が出来ました。全てのエンジン付き船舶は海技免許が義務付けられております。 実際は免許無しのの人が船のオーナーに暗黙の了解で操縦さている様ですが、事故が起きたらオーナーに迷惑が掛かりますのでそのつもりで!ただヨットのエンジン付きクルーザーは風のみの帆走の操船は許されます。

参考URL:
http://www.j-b-s.co.jp/soujuushi.htm
sin23
質問者

お礼

当時のお話を始めて知りました。驚きです・・・ありがとうございました。お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。