• ベストアンサー

車検の費用を抑えたい場合

来月1回目の軽自動車の車検です。 走行距離は2万kmくらいです。 最低限の車検費用にすると、いくら位 かかるのでしょうか? 法定24ヶ月点検とは必ず受けないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.6

女性です。昨年ワゴンR(平成7年車)をユーザー車検いたしました。 ご質問者様はこのたび初めての車検なので、恐らくディーラー車検でなくてもよいと思われます。 法廷点検は必ずしも受けなくてはいけないものではないですよ。 私の場合、夫が所有していたものを一度廃車にし、仮ナンバーを取って再度車検をするという作業でしたが、それでも自賠責保険料を除いても1万程度で収まりました。 ディーラーで定期点検の用紙をもらうことも出来ますし、一度行かれる前に簡単なチェックをカーショップなりスタンドなりでされるとよいと思います。 私はもって行く前日にチェックしました。 検査は車検場にもって行きますが、私の場合は予約が必要でしたので、事前に電話されることをお勧めします。 予約した時間の前に入って、他の方の車検を見られるのをお勧めします。 また、検査員には『初めてのユーザー車検である』と伝えますと丁寧に教えてくれますよ。 検査自体は簡単で、初めて車検を受ける女性でもなんていうこともなかったです。 私の場合ウィンドウについていたガソリンスタンドのマークが不具合があり外すことになりましたが(どうしてついていたのかわかりませんが)、チェックを受けたのはそれだけでした。 時間的には1時間もかからなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.7

 ユーザー車検に出すのが一番安いです。 普通は車検基本料と整備料、重量税、印紙代、自賠責保険料ですがユーザー車検ではたしか整備料がありません。しかし、法定料金は変わりません。4万円から5万円です。法定24ヶ月点検は車をもつ人の義務です、車検はあくまでもただの基準に適合するかどうかの検査で、点検整備ではありません!安全性を保つためにもお金がかかりますが点検は受けるべきです。ただ、義務でありますので受けたくなければ受けなくてもいいです。点検のお金をケチって、点検をしなかったために故障してしまったりそれが原因で事故を起こしてしまった時にかかるお金に比べればやすいものだとはおもうのですが・・・。  これから、2年ごとに車検があると思いますが車検の費用を抑えるためにすることは ずばり定期点検をきちんと受けて消耗した部品で交換すべきものは交換することです!  たとえば、タイヤは残り溝が1,6mmをきると否が応でも車検で交換です。事前にカーショップで交換すれば安いものから高いものまで何でもありますので、安いものを選べば車検の時に交換するより安く上がります。また、電球が切れてたりした場合も自分で交換できるのなら交換すれば電球代だけですみます。オイル交換も車検の時に勧められるかもしれませんが、自分で定期的にカーショップなど安いオイルでオイル交換をやってもらえば安く上がります。ディーラーさんでやってもらうのもいいのではないでしょうか?  こういったことの積み重ねで節約ができます。日々お金がかかるかもしれませんが、月々3000円かかるのと2年に1回6万円分の部品交換が車検の時に上乗せされるのとどちらが楽でしょうか?また、2年間何もメンテナンスをしなければ長い目で見れば車も長持ちしません。長くもたないということは、修理に余計お金がかかりますし次の車を買うとなるとまたお金がかかります。  たとえていうなら  車検 学校や職場での健康診断  定期点検 精密検査  修理 入院  車の調子が悪くても点検に出さない    ↑ 風邪を引いているのに病院にいかない  すると、こじらせて入院、お金がかかる! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

24ヶ月点検(分解整備)は受けた方が良いですが、 車検(国の行う最低限のチェック)は自分で陸事行って通す事が出来ます。 そのトータルの差額を計算した事はないですが、 多少は安くなるかと…。 ただ、混んでいる時にキンチョーして失敗すると、 後ろのプロのお兄様方に白い目で見られたりしますが…。(^^ゞ (経験者談) 24ヶ月点検は車検の後でも先でも大丈夫ですが、 ご自分で車検を通すなら、 車検場周辺に予備検査屋さんがあり、車検でチェックする程度の事は そこでも事前チェックができるので、 先にしておいた方が間違いないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.4

最低限の費用です。 1.自賠責保険22,540円(24ヶ月) 2.重量税   8,800円 3.検査料   1,500円 4.検査用紙   約100円  以上で最低限の費用です。 これで、自分で検査を受ければ終わりです。要領は雑誌やHPを参考になさって挑戦してみて下さい。そんなに難しいことではありませんが、余裕をもって対処して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

法定24ヶ月とは車検のこと。 受けないとねッ。 重量税と自賠責、リサイクルも払うのかな。検索すればいくらでも出ます。 後は受験料 千円ぐらいかと 自分で点検して記入すればユーザー車検 出来なければ整備士の点検を受けざるを得ません。 当然有料で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13696
noname#13696
回答No.2

確かに車や機械に詳しい方なら、ユーザー車検は有効な手段ですが、まったくの素人さんや機械に詳しく無い方でしたら、ディーラーや一般の整備工場での車検をお勧めしますね。あらかじめ予算を言っておくと、その予算内で車検をしてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分で陸運局に持っていって通すのが一番安いです。 「ユーザー車検」で検索したら費用や方法も解ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検費用について

     13年車の軽自動車で、車検を迎えますが、費用はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに走行距離は2万4千キロほどです。

  • 車検への積み立て

    新車の軽自動車を購入しましたので、3年後になりますが、車検代金の積み立てを行おうと思うのですが、月いくらくらいが妥当でしょうか? ちなみにディーラーにてやってもらおうと考えており、年間走行距離は7000キロくらいになりそうです。 ちなみに6ヶ月、12ヶ月点検の点検費やオイルやエレメント代などはポケットマネーで出すつもりです。 まだまだ先ですが、私にとって初めての車検になるので予算の目安がたたなかったのでよろしくお願いします。

  • 車検費用について

    車検費用について悩んでいます。 ディーラーでやってもらうか、スタンドでやってもらうか迷ってます。両方の詳しい金額とメリットを書きますので総合的に判断していただけるとありがたいです。車種はスバルのインプレッサ2.0GTです。 ・ディーラー 整備費用      59,000(24ヶ月点検、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、リアデフオイル交換) 法定費用      54,000 保障延長プラン  14,000(エアコン、パワーウィンドウ等故障の保障延長サービス) 点検パック     20,000(6ヶ月セーフティーチェック2回、12ヶ月法定点検、エンジンオイル交換一回) 計          147,000 特典 スバルのプロが整備点検。くらいしかない・・・ ・スタンド 整備費用     26,000(24ヶ月点検のみ) 法定費用     54,000 計         80,000 特典 次の車検満了日までガソリン給油リッター3円引き、無料ロードサービス付き ちなみに、ディーラーでの整備料金 ブレーキフルード交換  6,300 エンジンオイル交換   5,600 ミッションオイル交換   4,120 リアデフオイル交換   2,720 12ヶ月法定点検    28,000 ちなみに月平均80リットルくらい給油します。 こんな感じです。よろしくお願いいたします。

  • 車検費用の見積りについて

    そろそろ軽自動車の車検の時期がきます。 年間走行距離は、平均2千-2千5百キロくらいで、総走行距離は約2万5千キロ程です。 買い物などが多く短距離で使用する場合がほとんどです。 できれば節約したいと思います。 法定費用は削れないと思いますが、シャシ下回り洗浄とかはしなくても 良い気がしますが、どうでしょうか? オイル交換は2年ごとにしていますが、オイルフィルターは、2年ごとに必要ですか? ブレーキオイル交換も2年ごとに必要ですか? 10年ほどになるので、ここは交換しておいたほうが良いと言うのはありますか? クーラントは、自分で交換しようと思っています。 1年ほど前にミッションオイル、バッテリー、点火プラグは交換済みです。 タイヤはまだ新しいです。 下の金額は、ディーラーからの見積りです。 車検料合計(1+2+3) 89,208円 1. 基本料金 合計 36,750円 以下内訳        24ヶ月点検 17,850円        継続車検料 8,400円        車検代行手数料 10,500円 2. 法定費用 合計 30,670円 以下内訳        自動車重量税   7,600円        自賠責(24ヶ月分) 21,970円        印紙代        1,100円 3. 基本整備料金 合計 21,788円 以下内訳        シャシ下回り洗浄 8,400円        エンジンオイル交換 3,045円        オイルフィルター交換 2,678円        クーラント交換  4,200円        ブレーキオイル交換 3,645円

  • 軽自動車の車検の法定費用

    お世話になります。軽自動車の車検の法定費用はどれくらいになりますか?教えてください。

  • 車検費用

    初代WISHに乗っています。 今年、2回目の車検を迎えるにあたり、いくらくらい用意をすればよいのか… 概算で構いませんので計算お願いします。 【車種】トヨタ WISH 【購入】2004年新車 【排気量】2000cc(3ナンバー) 【走行距離】約14万km ・タイヤ・バッテリー交換済 ・定期メンテはディーラーにお願いしています オイル交換…5000km走行毎に1回 その他(タイヤローテーションなど)…10000km走行毎に1回 ・前回車種時(走行距離64000km)は修理箇所がなかったため13万円でお釣りがきました。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の車検費用

    来月車検なんですが、軽自動車の車検費用とはいくら位なのでしょうか?ホンダの63年式アクティーです。  また、10万キロを超えた車はタイミングベルトを交換しなければならないのでしょうか?交換せずに乗る事はどんな危険があるのでしょうか?教えてください。

  • 車検場に直接クルマを持っていって車検24ヶ月点検を

    車検場に直接クルマを持っていって車検24ヶ月点検を受けたら幾らですか? 幾らで受けられますか? あと法定12ヶ月点検も車検場で受けられますか? 無整備で持って行っても悪くなければそのまま法定12ヶ月点検と車検24ヶ月点検って通過しますよね? で、車検場で悪くて却下されたところだけ街の整備工場で直して貰うのが1番お得では?

  • 来年の3月に始めての車検を迎えます。

    来年の3月に始めての車検を迎えます。 そこで、車検の費用を教えていただきたく、質問を投稿しました。 20年式のダイハツ ミラカスタムという軽自動車です。 毎日往復100キロを続けて、3年目になります。 来年車検を受ける頃には走行距離が7万キロを越えます。 点検は、車を買ったところで、定期的に受けています。 ブレーキパットやスパークなんたらっていう部品は、交換しています。 一人暮らしにむけて資金を貯めているところなので、安く済むといいなぁと思いますが… おいくら位になりますか? 教えて下さい!

  • 車検の費用

    年末に、新車で購入した軽自動車の初めての車検があります。今までは3ナンバーの車だったので、車検費用が結構かかりました。 今回は、新車で初めての車検ということと 軽自動車ということもあり、車検費用は下がるかな?と思ってます。車検費用はピンきりかと思いますが、大体の目安が知りたくて質問しました。 目安の金額を教えていただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 音声データの無音部分を削除したり、単純な分割をしたいですが、どのソフトがおすすめですか?
  • 無料のソフトでも試してみましたが、うまく機能しないことがあります。現在、WavePadという編集ソフトを使っていますが、有料版は高価でサポートも不十分です。
  • ソースネクストさんの製品で、音声データの無音部分の削除や単純な分割ができるソフトはありますか?具体的な説明箇所も教えていただけるとありがたいです。
回答を見る