• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カナダで自転車を購入すると!? / カナダに自転車を送ると?

  • 質問No.1513035
  • 閲覧数1154
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 37% (429/1133)

私は来年の1年間、カナダへ留学します。
車の乗れる年齢でないし、自転車が大好きです。
私が今乗っている自転車は、海外から輸入された変わったマウンテンバイクです。
来年、留学中にも自転車に乗っていたいのですが、発送するのと、現地で購入するのはどちらが安いのかわかりません。
どなたかご存じの方いますか?ちなみに留学先はカナダのバンクーバーで、現在住んでる場所は大阪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (4/10)

私は10年程前にバンクーバーに一年間ワーキングホリデーで住んでいました。
その時に家主さんからイギリス製のアンティークの自転車を2000円程で譲って頂き、とても気に入ったので帰国する時に船便で送る事にしました。
自転車の大きさそのままで回りをダンボール・ガムテープで包み送りました。
確かその時は円高だと言う事もあり13000円程で送った記憶があります。(ちなみに私の家も大阪です)
元々自転車自体安かったのでもしなくなっても仕方ないやぁ、と軽い気持ちで送りました。
船便ってすごく時間かかるのでどこでどうなるかわからないので。。。
友人は現地でマウンテンバイクを15000円位で買ってた様な気がします。
自転車はあった事にこした事はないですがバンクーバーは坂道が多いので、バスを殆ど利用してましたよ。
安いしスグ来るし生活にかかせなかったです。
バンクーバーは大阪に比べると田舎だけれど本当に綺麗で住みやすい町です。
また行きたいなぁ♪
貴重な一年間を大切に、楽しんで来て下さいね☆
お礼コメント
Grace_Meg

お礼率 37% (429/1133)

自転車なんかよりバスの方が多いのでしたら、自転車はいらないかなと思ってきました。
確かに、観光で行った時、坂道とバス停が多かったイメージがあります。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/16 22:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (620/1332)

きちんとしたマウンテンバイクなら、車輪をはずして輪行袋に入れれば飛行機の手荷物としてもっていけます。
確か国際線は20Kgくらいまでは無料で預かってくれるので、ほかの荷物との兼ね合いもありますが、
もって行くほうが安上がりだと思います。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/checkpoints/checkpoints.html

送る場合、たとえばクロネコヤマトの場合、
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups/ups.html
こんな感じの料金になります。
MTBの場合10Kg~15Kgくらいはあるので、3万位はかかってしまいますね。
ただ向こうで買うとなると、同じくらいは最低でもかかるでしょうからやっぱり送るほうが安いかもしれません。
お礼コメント
Grace_Meg

お礼率 37% (429/1133)

買うも、送るも同じくらいなんですね。
でも1年分プラス自転車なので、20KG以上になってしまうので、飛行機に預けるのは無理っぽいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/16 22:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (185/633)

マウンテンバイクならバラして箱に詰めて飛行機に荷物として持って行けませんか?

実は私はあなたの反対で、アメリカで欲しかったマウンテンバイクを見つけ、どうしても買って帰りたかったので、倉庫にまだ組み立てられていない状態の自転車を購入し、飛行機に積んで一緒に連れて帰った事があります(^-^)

しかし、あなたがそれをやった場合、カナダでその自転車を組み立てる事ができるか。。。が問題ですが☆

質問の答えにはなっていなくて申し訳ないですが、参考までに。。。(^-^)ノ
お礼コメント
Grace_Meg

お礼率 37% (429/1133)

ありがとうございます。
20KGまでしか預けれないので、1年間分の荷物なので、やはり無理だと思います。
投稿日時:2005/07/16 22:51