• ベストアンサー

病院にかかったときの体験談お願いします

imacの回答

• imac
回答No.7

momochaさん、こんにちは。 ご質問に対する回答とはちょっと違いますが、ご参考に。料金は地域によってまちまちでしょう。以下のような項目により差が出てだろうし、セット料金か別料金かによっても違ってくるでしょう。 ・どのような術前検査、麻酔、手術法、手術中のモニターをおこなうか ・手術に使う材料、術前、中、後に注射あるいは点滴、内服薬 ・入院日数 あと入院についてですが日数については考え方でしょう。 全身麻酔をかけての手術です。人でお腹を開け臓器の一部をとる手術であれば少なくとも1週間以上あるいは抜糸までは入院ではないでしょうか。逆に2,3日で帰って良いよ、といわれたら自分だったらどうでしょう。とくに避妊の場合はお腹を開けるわけですから手術した部分をなめて炎症が起きたり知らないうちに糸を取ってしまってキズが開いたらたいへんなことになります。実際キズの管理を自宅できちんとできるかというと難しいと思います。不妊手術に入院は必要ない、のではなく家でみていても問題なくいくことが多かったというだけだと思います。ちなみに私の猫を手術してもらった動物病院(横浜)では、「もうだいじょうぶってところまでちゃんとみておうちに返してあげるのが獣医の責任です」という話で抜糸まで入院としているそうで、そのときの場合5泊、全部で4万(5年前)くらいでした。

momocha
質問者

お礼

ここで質問させて頂いて思うのですが、飼い主さんもお医者さんも、それぞれ色々な 考え方があるものですね。私が考えていなかったようなことを言われると、ハッとします。 入院については、お医者さんそれぞれの意見があるようなので、一度連れて行って お話をよく聞いて決めようと思います。 ありがとうございました。