• ベストアンサー

病院にかかったときの体験談お願いします

imacの回答

  • imac
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

momochaさん、こんにちは。 ご質問に対する回答とはちょっと違いますが、ご参考に。料金は地域によってまちまちでしょう。以下のような項目により差が出てだろうし、セット料金か別料金かによっても違ってくるでしょう。 ・どのような術前検査、麻酔、手術法、手術中のモニターをおこなうか ・手術に使う材料、術前、中、後に注射あるいは点滴、内服薬 ・入院日数 あと入院についてですが日数については考え方でしょう。 全身麻酔をかけての手術です。人でお腹を開け臓器の一部をとる手術であれば少なくとも1週間以上あるいは抜糸までは入院ではないでしょうか。逆に2,3日で帰って良いよ、といわれたら自分だったらどうでしょう。とくに避妊の場合はお腹を開けるわけですから手術した部分をなめて炎症が起きたり知らないうちに糸を取ってしまってキズが開いたらたいへんなことになります。実際キズの管理を自宅できちんとできるかというと難しいと思います。不妊手術に入院は必要ない、のではなく家でみていても問題なくいくことが多かったというだけだと思います。ちなみに私の猫を手術してもらった動物病院(横浜)では、「もうだいじょうぶってところまでちゃんとみておうちに返してあげるのが獣医の責任です」という話で抜糸まで入院としているそうで、そのときの場合5泊、全部で4万(5年前)くらいでした。

momocha
質問者

お礼

ここで質問させて頂いて思うのですが、飼い主さんもお医者さんも、それぞれ色々な 考え方があるものですね。私が考えていなかったようなことを言われると、ハッとします。 入院については、お医者さんそれぞれの意見があるようなので、一度連れて行って お話をよく聞いて決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひざの半月板の手術をした方の体験談をおききしたいのですが?

    ひざの半月板の手術をした方の体験談をおききしたいのですが? MRI を撮りましたところ、医師は、とりあえず様子を見ましょう、と言われました。 で、痛みが強くなれば、注射、手術ですね、と言われました。 手術は脊椎麻酔らしく、怖いですし、3週間くらい(安静?入院?)があるとのことでした。 あと、きちんと治らないケースもある(回復にはかなり、期間が必要など、いろいら不安な点が多い感じです) 多少は水も溜まっているとのこと。 40才代だから、よくあることです、とか、、? なんか、説明が、急を急ぐのか、急がないのか、よくわからないのです。 すいません、体験談をお聞かせいただければ幸いでございます。

  • 高FSH 妊娠体験談聞かせてください。

    高FSH 妊娠体験談聞かせてください。 36歳、結婚半年。 不妊専門病院で高FSH13,5を指摘され、妊娠は可能性が低いと言われショックで倒れてしまいました。 生理周期23~26。排卵は8日目くらいにおきてるようです。 卵巣の老化、、ということで、治療法はないそうです。 それ以上は聞けませんでした。 これは妊娠の可能性がそんなに低いのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、人工授精、体外受精をしてる方もいるようですが、可能性は高くなるのでしょうか? 内服や注射などは適応ではないのでしょうか? 卵巣を働かせるためにホルモンが多く出ているので、ホルモン剤は適応ではないということでしょうか? それとも、方法がないのでしょうか? 体験談などありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自然に流産しておりてくるまで(体験談お願いします)

    7週で成長がとまっているといわれ,今日で胎内死亡から3週間目に入りました。手術にも自然にも メリットとデメリットはあると思います。しかし,手術への恐怖とその後の妊娠にはどちらも差がないということから,自然に待つのを選択しました。 しかし,亡くなったものを胎内にとどめておくことに対して少しずつ精神的にもつらくなってきました。 病院からは,亡くなった赤ちゃんは少しずつ溶けてくるかもしれないけど,感染はないと言われています。 仕事はずっとお休みをいただいています。 ネットで見ると,何年か前の体験談はよくヒットするのですが,この頃の情報はあまりないように思います。近年は,手術が主流になっていて,自然に・・・という方は少ないということでしょうか。 症状が下腹部が少し張った状態という以外はまだ何もありません。 話しにくいことなので,質問するのも躊躇しますが,どなたか体験を教えてくださればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉県近郊で椎間板ヘルニアの手術できる病院

    愛犬が椎間板ヘルニアになってしまいました。 痛みはかなりありますが、麻痺などはしていません。 おなかにグーッと力を入れ、痛いのを我慢してるようです。 そうなっているときは全身どこを触っても痛い状態です。 先週、MRIとCT検査をしてヘルニアを起こしてる部位は特定できています。 とりあえず先週の検査の後、急性脊髄疾患の治療として3日間点滴、その後3日内服薬としました。点滴、内服薬で痛みもなくなり調子は良かったです。 しかし、昨日から少し内服薬の量を減らしましょうということで減らした途端、元の痛みのある状態に戻ってしまいました。 今日これから病院に行く予定ですが、飼い主としては手術も視野に入れて考えていかなければならないかなと思います。 今通っている病院ではヘルニアの手術はできないので紹介になるといっていました。 千葉県、東京あたりでヘルニアの手術できる病院を教えてください。 また、何でも良いのでヘルニアに関する情報を教えてください。

    • 締切済み
  • 翼状片、体験談やお勧めの病院を教えて下さい

    私の父61歳が、近くの眼科にて「翼状片」と診断されました。 手術はまだしなくて良い、あまりお勧めしないとの事でした。 右目の白目の部分に白いかたまりができて目が痛いとのことで受診しました。 そして目薬も出ていません。 しかしながら、ここ2~3週間でかなり悪化してきました。 両目とも目が真っ赤に充血し痛く、ずっと目を閉じていたいそうです。 そして頭痛まですると言い始めました。 いてもたってもいられないらしいですが、手術をすると再発する可能性が 高いとネットで知りました。 しかし、あまりにも辛そうである為再発の可能性があったとしても 手術はやむを得ないと思っています。 どなたか克服した体験談を教えてくれませんか? また、私は茨城県鹿嶋市に在住しておりますが、 おすすめの病院がありましたらお教え願えますか? できれば茨城県が良いのですが、東京、神奈川、千葉など 関東一圏で探しています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 口腔外科の方、専門の方、体験談教えて下さい!親不知

    ご覧頂きありがとうございます。 おやしらず を抜く手術について 教えていただきたいです。 最近歯が痛いと感じ虫歯の治療に 歯科に行きました。 すると、原因はおやしらずの虫歯だと 教えられ説明を受けていました。 こんな大ごとになるなんてという気持ちや 体験した事のない抜歯の不安 新しく始まる仕事への影響の不安 などが原因だと思うのですが、 低血圧になり貧血を起こし その場で倒れてしまいました。 意識を失う可能性があるかもしれないと そこのお医者さんに勧めてもらい 大きな病院の口腔外科で 治療を受ける事にしたのですが 倒れたからか全身麻酔を勧められました。 大きな病院では後日 診察やそういった話を進めるとは 思うのですがその前に 他の方のお話も聞いてみたいのです。 全身麻酔の方が良いのでしょうか? おやしらずの手術をされた方は どうでしたか? 痛みや不安などの体験談をお教え下さい。 助手の方に大丈夫と言ってもらいましたが 恥ずかしながら不安でいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 無痛分娩についての体験談

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 私が出産予定の病院では無痛分娩が可能らしく、私は無痛分娩を密かに希望しています。 まだ詳しく先生に聞いてないので、いずれ詳しく聞くつもりなのですが、その前に皆さんの体験談をお聞きしたいです。 痛いのは嫌だな~、でも皆産んでるし頑張って自然分娩しようと思っていたのですが、4ヶ月頃に急に坐骨神経痛になってしまいました。 本当に痛くて、歩けないし立っていられないし、座れないし横にもなれないし…本当に大変でした。 入院させてくれ!って思ったほどでした。 今ではそこまでひどくはありませんが、歩く以外には支障があります。 長く(5~10分)座っているとお尻が痛いし、家事をしていても痛いです。 骨盤ベルトをネットで購入し着用していますが、ベルトが当たっている太もものあたりは赤くかぶれてしまっています。 寝る時も(左のお尻が痛いので)左向き&仰向けでは寝れず、ずっと右向きなので、右の耳や肩が痛くて目が覚めます。 整形外科の先生いわく、妊娠に伴い骨盤がゆるくなっていて、そのせいで坐骨神経痛になったらしいです。 なので、子供を産むまで治らないとの事です。 本で読んだのですが、無事に出産できても出産時に骨盤がずれて、結局整形外科に長期入院するはめになった、と言う体験談がありました。 今私がこのまま産んだら、本で読んだ状況になりそうで怖いです。 10時間以上、ことあれば一日以上かかる出産に、坐骨神経痛を伴っていても耐えられるのか心配です。 だから、無痛分娩を希望しています。 でも、何か病気をもっている訳ではないし、それぐらいの事で無痛分娩を希望するのは、甘い考えなのかな?と思ってしまいます。 自分の母にも「それぐらい産めるわよ。普通に産みなさい」と笑われました。 でも、私的には坐骨神経痛の痛みのピークと出産の痛みが同時にきたら、耐えられないほど痛いような気がしてなりません。 なので、坐骨神経痛で出産を体験した人、無痛分娩を体験した人の話が聞きたいと思っています。 特に無痛分娩した後、麻酔が切れたらいろんな所が痛いような気がするのですが、分娩後の痛みはどれぐらいなものなのでしょうか? 分娩後に痛がっていたら、情けないような気がして…(分娩時に麻酔使って楽したから、って思われても嫌だし) 皆さんの体験談聞かせて下さい、お願いします。

  • ソウハ手術で全身麻酔中の悪夢

    先日ソウハ手術を受けました。そのとき、点滴から麻酔薬を入れていき、だんだん気分が悪くなり意識がなくなって手術自体の痛みはなかったのですが、今まで見たことのない悪夢を見ました。赤と緑のしましまの壁の密室をジェットコースターに乗ったみたいにすごい速さで駆け巡りながら落ちていくという夢でとても恐怖でした。ネットで調べたところ、麻酔薬の種類でこのような夢を見ることがあるとのことでした。手軽に使えるとのことで、小さな産婦人科だったからこの薬を使ったのかとも思います。病院によって使う麻酔は違うのでしょうか?総合病院だったら違う麻酔薬を使うのでしょうか?みなさんのソウハ手術の体験談を教えてください。夢は見られましたか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我と病院の対応について

    昨日、シーズーと中型犬の雑種が、喧嘩しまして、 シーズー犬の方の眼球が飛び出てしまって、 慌てて近くのかかりつけではない病院に行きました。 病院の先生は、シーズーにはよくあることだから、 麻酔をかけて、押し込めば大丈夫と言われ、 そそくさと、麻酔を打たれ、十五分ほどで終わるから 待っててと言われ、 待たされた結果、押し込んでも、全然引っ込まないから、 目尻と、目頭からほっぺにかけてメスを入れて押し込むからと言われ、その場合 まぶたも開いた傷口と一緒に閉じるとの事で そのまままた手術に…。 手術後の説明が、 この子噛まれた跡があるよ。 だから、眼球に血が溜まった状態になって膨張しているから 眼球が元に戻るのを待つしかない。 1週間後に来てください。 と言われ、お薬をもらいました。 シーズーはまだ意識が戻ってないまま 抱っこして連れて帰りました。 まず疑問に思うことが多々ありました。 ・麻酔、手術をするとき契約書など書かせずに手術  (飼い主に切開しても大丈夫ですか?と選択肢をあたえさせてくれない) ・切る前にこういう場合もあるかも(目が膨張してるのとか)っという知識はなかったのか。 ・切ったところがほっぺたまで ・切ってからの発見… ・眼球が膨張してるのがわかっていたら、切らなくてよかった? ・普通は一晩入院して、点滴などするのでは? などです。こんな治療法はありますか? そこの病院あまりいい噂がないので行きたくなかったんですが、 私も動揺してて、無我夢中でした。 今よく考えれば、かかりつけに行くべきだったと深く後悔しています。 それと私の不注意にも反省しています。 できることなら本当に変わってあげたい 失明とか、眼球を摘出になきゃいけなかったりしたらと思うと… なんとかしてあげたいです。 今日も傷跡からまだ少し出血しています。 どうか、相談に乗ってくださいよろしくお願いします。

    • 締切済み