• ベストアンサー

プレスリーに関する質問

Tokaikinの回答

  • ベストアンサー
  • Tokaikin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

エルビス・プレスリーのファン歴30年、数多くの海賊盤を所有している私でも、「愛という名の欲望」の原曲とおぼしき曲は聴いたことがありません。hadasukeさんのおっしゃるように、フレディーの歌い方などが50年代エルビスを意識しているということだと思いますよ。 同じように、ジョン・レノンもエルビスを意識して「ロックンロール」(?)というアルバムを作りましたね。こういうの、結構あるようです。 ただ黒い革ジャンでエルビスが人前で歌ったのは、実は68年のカムバックスペシャルくらいしかないんですよ。確かにこの時のエルビスは黒い革ジャンが滅茶苦茶似合っていて、彼のキャリアの中で最も格好いい時期だと私は思っているのですけれど、おそらくフレディーの中ではそのイメージが強烈だったのかもしれませんね。 ちなみに12月3日にNBCにより放映されたカムバックスペシャルの収録は6月、カリフォルニア州バーバンクのスタジオでした。この時期、この場所でライトに照らされながら歌い、踊るエルビスは、すごく暑かったわけです。ビデオやDVD、CDが出ていて、エルビス自身も「革のスーツは暑いよー」と嘆いているのが聞きとれます。さらにちなみに、この番組の視聴率はなんと70%! 超格好いいエルビスを楽しむには是非ともおすすめの一本です。……宣伝になってしまいました。すみません。

ontheday
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分で曲を作らないプレスリーが馬鹿にされなくなった

    音楽評論家の湯川れい子さんがエルビス・プレスリーについて書いた文章に、1960年代にビートルズが人気になったころ、エルビス・プレスリーは自分で曲を作っていないので馬鹿にされていたという意味のことが書いてありました。 しかし、現代では、エルビス・プレスリーはロックの王様として十分評価されており、自分で曲を作らないことで馬鹿にされてなどいませんよね。 エルビス・プレスリーが自分で曲を作らないことで馬鹿にされなくなったのはいつごろからでしょうか? 教えて下さい。

  • プレスリーの曲名(タイトル)を探しております

    昔レコードで聞いたエルヴィス・プレスリーの曲名が分かりません、どうか教えて下さい 歌い方の一部ですが下記に書いております ショーミャガー ウインダンチュミー ミョセルマー シー オープンダツリー ショーミャガーウイラーキホーリラ テン ・・・・ミィ ・ ソワッセイ  ユノーワット  アゼイワッート アイメッテイングカイン・・・あと思い出せません・・どうかもう一度聞きたく質問をしております。現代プレスリーの手持ちのCD及びレコードすべて聞きましたが、どうも私の持っているレコード及びCDには思い出の曲が入っていません どうぞ宜しくお願いします

  • プレスリーのこの4曲はカントリーミュージック?

    私の行く喫茶店でプレスリーの曲のCDを流していました。 1.ラブ・ミー・テンダー 2.好きにならずにいられない 3.ラブ・レター  4.タイトルわかりません(歌詞の最初はドント***ソウ・セイ~アイ・ノウ・イッツ・オーバーと聞こえます) この4曲全てスローバラード曲で 1.はギターのみでの弾き語りの方のバージョンです。(多分別のバージョンもあると思いますので・・) このプレスリーの4曲を聞いて、ある方がこれはカントリーミュージックだと言いました。 私は非常に音楽は好きなのですが、特にカントリーミュージックもプレスリーも大好きと言うほどではありませんが、カントリーミュージックがどのようなジャンルの音楽かはわかっているつもりですし、プレスリーが最初の頃はカントリーロックなどと言われていたりして、カントリーの曲なども歌っているらしい事は知っています。(団塊の世代ですので・・) しかしながらこの4曲は何度聞いても、カントリーミュージックとは思えないのです。 喫茶店のマスターが、後日、その店の別の客数名に聞いたところ、別の方もやはりこれはカントリーだと言ったと言うのです。 それぞれの方は音楽にも詳しい方だそうで、只今のところ私だけがカントリーミュージックではないと言っており形勢不利なんです。 例えばある曲をカントリーっぽい演奏にしたりしている事が良くありますが、上記の4曲に付きましては、どう考えててもカントリーっぽくも聞こえないのです。 プレスリーファンか、あるいはカントリーファンの詳しい方、又はそれ以外の音楽に詳しい方、どうぞお教えください。 上記の4曲はカントリーミュージックに入るのでしょうか?? 出来るだけ多くの方のご意見をお聞かせいただければありがたいと思っております。

  • エルビスプレスリーの曲名

    2003年前後にラジオで聞いたプレスリーの曲名が知りたいです。 ロック調で最近作り直した感じの曲です。(ナイキのCM曲ではありません)ギターが、かなりかっこいいのが印象的です。とにかく知りたいです。よろしくお願いします。

  • プレスリー主演の映画

    プレスリーが20代前半の頃の作品だと思うのですが、プレスリーがハワイの日系人の役で、兵隊として戦場にゆく話なのですが、入隊前夜に恋人と過ごすシーンがあったような感じなのですが。そんな作品はあったのでしょうか?有ったとすれば作品名は?何しろ遠い昔の私が少年の頃の話なので、申し訳ありませんが、あっと思われた方はお教えください。

  • プレスリーのこの曲のタイトルを教えてください。

    プレスリーが歌っているスローバラードな曲で 歌詞の最初は「ドント***ソウ・セイ~アイ・ノウ・イッツ・オーバー・・・・」という曲のタイトルを教えてください。 ヒアリングが得意でないので***の部分は良く聞き取れません。単語1語が入ります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エルヴィスプレスリーの曲をダウンロードしたいのですが。

    エルヴィスプレスリーの     A LITTLE LESS CONVERSATION   (おしゃべりはやめて) というオーシャンズ11でも使っていた曲を無料でダウンロードしたいのですがいいサイトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします

  • プレスリー「好きにならずにいられない」のハワイアンカバー曲

    エルビス・プレスリーの「好きにならずにいられない」をハワイアンカヴァーした曲を探しています。 以前にこの曲でフラダンスを踊っているのを見ました。 大変気に入り結婚式で曲を流したいのですが、誰が歌っていてどんなCDに入っているのか分かりません。 様々なCDショップで探したのですがリロ&スティッチのものしか見つかりませんでした。 私が聞いたものはそれとは違い、男性が歌っていました。 ご存知の方、お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エルビス・プレスリー 作詞&作曲

    エルビス・プレスリー 作詞&作曲 Can't Help~とLove Me Tender ・Can't Help Falling Love ・Love Me Tender この2曲の正式な 作詞者名 と 作曲家名 を調べています。 おそらく、作詞と作曲一緒で何名かの名前が連なってCDには書いてあるのだろうと思うのですが。。。 早急に知りたいのですが、手段がなくて困っています。 CDのその部分の写真をUPしていただけたらとても助かります。 ムリなこと言っていてすみません。。。 もしもお時間のある方でご協力頂ける方がいらっしゃったらお願いいたします

  • エルヴィス・プレスリー 曲名を教えて下さい

    以前レンタルしたエルヴィス・プレスリーのアルバムにとても気に入った曲があるのですが、いくら調べても曲名が特定できません。 そのアルバムを録音したMDも紛失してしまい、歌詞などもはっきりとわからない状態です。 ・テンポは速め ・ハーマンミュートを使用したようなトランペットの音で鋭いスタッカートが入る ・間奏部にトランペットとサックスのソロが入っている ヒントが少なくて申し訳ありませんが、このような曲に心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。