• ベストアンサー

ヤフオク始めたばかりです

ヤフオク超初心者です。一度だけ落札経験あって、今初めて出品中です。 先日落札した時、出品者の方からメールで連絡きたんですけど、住所・名前・電話番号まで全部明記されてあったんですね。これは皆さん落札者の方に明らかにされてるものなんでしょうか?最低限、落札者の方への連絡時に明記する個人情報はどこまでか教えて下さい。 また、靴や衣類を出品しているのですが、梱包ってどうやればいいのでしょうか?お店で服を買った時のように、薄い紙に包んでそのまま送付に使う袋等に入れていいのでしょうか? 私は新生銀行、UFJ、郵便局の口座を持っています。落札した場合には新生銀行で振込むようにするつもりですが、出品後落札された場合、この3つの口座を持っていれば、かんたん決済・銀行振込・郵便振替を支払い方法に指定できるんですよね?落札者側が不便なことはないですよね?できるだけ早く入金を確認して、品物を発送する為にはどのような支払方法を選べばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.5

ボク今までは住所・氏名・電話番号・メルアドなど全部明かしていましたね。 今まで100件ほど取引ありますがそれでなんの不都合もありませんでした。 お互いに住所を明かすのは信頼の証でもありましたからね。 でも、最近はヤフー簡単決済ができて事情が変わりました。 相手はヤフーを通して送金し、こちらはヤフーから指定口座に振り込まれるので、身元を明かすのはヤフーに対してだけということで、お互いに住所や口座を明かさなくても本名くらいで取引ができます。 これはたいへん安心できますので、最近の取引は双方とも簡単決済が多くなりました。 次に梱包ですが、皮靴など形崩れして困るものは箱入りがいいと思います。Tシャツや運動靴などなら封筒や袋に入れて定形外郵便で送ると送料がかなり安くなりますが、紛失しても補償がないので相手が望んだ場合のみにしてください。 取引口座ですが、銀行と郵便局があれば十分です。 自分がよく使うのは簡単決済とぱるる送金です。 ぱるるは送金手数料が130円と銀行に比べて安いことと、通帳に記録が残るので安心です。 総合通帳にぱるる送金のオプションをつけてもらえばすぐATMで利用できるので便利です。 また、ぱるるはインターネットにも対応してますので、手続きさえすればPCから送金もできます。 郵便局まで出向かなくてもいいのでこれも便利です。 入金の確認も自宅でできますしね。 どれも経験するうちに慣れていくと思います。 ぜひオークションを楽しんでくださいね。

chisacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。ぱるる送金のオプションっていうのがよくわからないので、調べてみようと思います。

その他の回答 (5)

• mango05
回答No.6

出品者からの最初の落札者さんへのメールで、 先ず必ず出品者の本名(当たり前ですが)、住所、 連絡TEL番(ない方も居ますがあんまり私自身は気にしてないですね)は必須です。  これを記載してこない出品者がたまに居ますが、 その場合は必ず、相手に再度連絡頂いてからでないと 入金はしません。  ですので、上記3点は必須とお考えになられた方が良いと思います。  梱包は、基本的には水濡れにあっても大丈夫なように、先ずビニールに入れてそれから、紙袋なり、更に丈夫なビニール袋なりに入れています。 そして、服でしたら必要ないですが、壊れ物は厳重に梱包して必ず箱に入れます。  一応本人希望も聞きますが・・箱だと重量が変わるのでどうします?みたいに・・機器の場合は有無を言わせず箱詰めですが。 梱包一つでヒトは変わります。怒って「悪い」と入れている方も沢山居ますので、重くならない程度に厳重梱包を、そして崩れないように。  口座に関してはそれだけ有れば、良いと思いますよ。どれかすきなの選んでもらう方式で、出来れば 口座番号は書かずに選んで頂いてから再度その 口座のみ連絡する事をお勧めします。  最近、嘆かわしいですが疑わしい事も多いですので、、、振り込んだ?詐欺とか(急に口座になぞの入金が!ってな詐欺ね) で、落札者さんにいつ振り込んでくれるのかを 確認しておけば、用意してその日に発送が出来ると言う、スムーズなお取引につながります。 良いお取引を!

chisacchi
質問者

お礼

住所等連絡するのは当たり前の事だったんですね。梱包の方法も参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#12591
noname#12591
回答No.4

私も何度か出品落札してますが、支払方法は銀行・郵便局・かんたん決済があれば十分だと思います。 早く入金を確認したいなら、 ・いつ頃振り込めるか予定をメールしてもらう ・自分の都合に合わせて、何日までに振り込める人だけ入札してください、と書く。 ・入金したらメールで入金したことを教えてもらう など、あります。私は実際やってます。 梱包は、服はビニール素材の袋等に入れると良いと思います。 靴は、宅配業者のところで他の荷物の重みで潰れることがあるので、店で買った時の箱があればそれに入れた方がいいと思います。その上で、ビニール素材の袋に入れたほうがいいでしょう。 個人情報はあたりまえですよね。 素性のわからない人からは、買いたくありませんから。

chisacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。入金の確認等参考にします。

回答No.3

たとえば貴方が落札者になった場合を考える事です 商品を落札し、相手から名前だけで銀行の口座番号だけ書いてあったらどう思いますか?商品が届くまで不安になりませんか?最低、住所、氏名、電話番号、メールアドレスを記載するのはマナーです 個人情報を相手に伝えたくないのならヤフオク出品は止めましょう どんな輸送機関にしても商品の扱いは良くないと思います、たとえ配達する人が雨の中持ち歩いたり、下に落としたとしても商品が汚れない工夫をする事が大切です 私は洋服類を発送するときは厚手ビニール地の袋に入れ、更に紙袋に入れ発送しています 落札者は手数料をなるべく安くしたいと考えますから、今の口座とJNBも加えれば落札者も安心すると思いますよ それと送料も安く出来る様に考えてくださいね

chisacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。携帯のサイトでオークションをやってる友達は、自分の情報はあまり伝えないって言ってたので、ヤフオクではどうなんだろう?と思ったんです。皆さんの意見を聞けて、当たり前という事がよくわかりました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 1.個人情報?  >住所・名前・電話番号まで全部明記されてあったんですね  多分それで良いと思います。いやなら、オークションへの出品はやめたほうが良いかも…。結局、落札者が安心できるか…です。相手の立場に立って事を進めましょう。 2.梱包  考え方としては、自分が送ってもらうときにどのような状態で届いて欲しいと思うかです。適当にされたものだといやでしょ。 3.支払い方法  >かんたん決済・銀行振込・郵便振替  これだけあれば、とりあえず円満に事は進むでしょう。  但し、評価がもし少ないのであれば、「代金引換」まであるとさらに効果的です。相手も安心しますしね。 高値で落札される事をお祈りしています。 でわ!

chisacchi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。代引考えてみます。

回答No.1

あなたが落札者に住所、氏名、電話番号を明らかに されるのは当然のことですね。 靴や衣類は壊れないので、箱に入れる必要はないでしょう。 かんたん決済は、あらかじめあなたの口座を かんたん決済に使う口座として登録しておかなければ いけません。 どの支払方法でも、速さはさほど変わらないでしょうね。

chisacchi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。