• 締切済み

このような犬分かりますか?

探している犬の種類があるのですが、協力お願いします。 ふわふわしている。 中くらいの大きさ。  自分がわかるのは、コレくらいの特徴なんですけど、お願いします。

• dizea
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

• Yusura
回答No.9

アッフェンピンシャー。捜してみたけどネット上では写真見つけられず。黒っぽくて、ドイツ語で「猿犬」のとおり猿っぽい顔。テリア系なのでふわふわ。  マウンテンドッグでしょうか? バーニーズ・マウンテンドッグが有名ですが、 アッペンツェル・マウンテンドッグ、エントレブッフ・マウンテンドッグ、 シュタイアマルク・ラフ・マウンテン・ブラッケなど多数あって 特に最初のアッペンツェラー・ゼンネンフントは音に「ま行」「ぺ」「ん」がありますが・・万人が見て中型ともいい難い上に、ふわふわもしていないような。  「ぺ」ってすごくめずらしいですよね。思いつくのは「ペキニーズ」か「ペロデ・プレサ・マヨルカン」。  なんか、私みたいに就寝前に図鑑眺めている暇人じゃないかぎり理解されない名前がほとんどですね・・。うーん。

• Yusura
回答No.8

分厚い犬種図鑑を2冊持っており、ずっと興味をもってこの質問を拝見しております。  もしよろしかったら以下の点補足ください。 ・その、思い描いてらっしゃる犬はどこでごらんになったのでしょうか?  (飼われている犬と、図鑑やHPの犬は外見がたいそう違うことがまま   あるからです。模様や、毛色、刈り方で外見はがらりと変わりますから) ・仰っている「○○○モンペ○○○」は、長い名前だったのでしょうか?  伸ばす音や、短い破裂音は入っていましたか?  また、それはどこかでおききになったのでしょうか、それともどこかでご覧になったのでしょうか? 「名前がわからない」とおっしゃっているところを見ると、ご近所の犬の種類を知りたいのでしょうか・・・。 ・「ふわふわ」だと、本当に公認500犬種の半分が当てはまってしまいます。また、犬の名前は地域によって名前が違ったり異名があったりするもの。それに、私にとってはコリーやラブラドールも中型ですが、人によっては柴犬が中型だったりします。下のmixi様がお尋ねのことにご回答いただければ嬉しく思います。できるだけ、その思い描いてらっしゃる犬の外見特徴、ご存知でしたら性格もできるだけ教えていただければと思うのですが・・。  予断ですが。  中型でふわふわの犬、と言われると私が思い浮かぶのは ・シープドッグほとんど ・スピッツタイプの犬ほとんど ・テリア全種 ・スプリンガースパニエルとか、 ・イタリアンスピノーネとかだんだん細かく・・・。  ↑茶化しているのではありません。・・・うーん、「○○○モンペ○○○」の音に似てそうな犬、というと。「メキシカンヘアレスドッグ」とか、「ダンディ・ディモント・テリア」「レオンベルガー」「アナトリアン・シープドッグ」・・?  今、外出先で図鑑が手元にないので、ばらばらです(汗)。最初の犬は無毛犬だし、最後の二種はかなり大型ですが・・。ダンディディモントテリアは、横に細長い犬ですが顔が大きく性格もしっかりしているので人によっては中型に見えるかもしれません。褪せた薄茶色と黒のカールしたようなふわふわの毛、というよりもじゃもじゃの毛をしています。

• kenntya
回答No.7

再び登場です モンペ・・この文字が当てはまる犬は聞いた事が有りませんが、音のニュアンスのにているのが、ベトリントンテリア(・・・トンテ・・・)かなと思います。 ふわふわの中型犬でカットをしないと羊の様に見える、日本にはあまり頭数のいない犬種です。 耳の位置が少し下目で垂れ下がっています。 本等に掲載されている写真の殆どはトリミングした綺麗な姿の犬が殆どですから、お探しの犬が綺麗にトリミングした姿を思い浮かべながら探すと見つかるかもしれませんね。

• mixi
回答No.6

たびたび。 もんぺ・・・。(^-^; 「ペ」がつくとペキニーズ?色も白いコや茶色いコ、黒っぽいコといます。子犬の画像だし、種類も小型犬ですが、中くらいの基準がわからないからなぁ・・・。一応ふわふわしてるよ。↓ http://www.j-bic.com/search/search.cgi?SIZE=all&NAME=%83y%83L%83j%81%5B%83Y%0A&SEX=all&COLOR=all&PRICE=all&MEMO=all ・色は何色でしたか?(1色だったとか、2色以上だったとか) ・顔はどんなでしたか?(スッとしているとか、ペチャッとしているとか) これがわからないと、探す手がかりがないです。 モンペがつく名前には私、心当たりが無いです。ごめんなさい。m(_ _)m

• mixi
回答No.5

たびたび、#4のmixiです。 #4で記入したのURLだと画像が無かったりするので、下記でどうぞ。

参考URL:
http://www.dog.gr.jp/zukantop2.htm
dizea
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました☆ でも、自分が探している種類は、いなかったような・・・ 『○○○モンペ○○○』って種類の犬って聞いた事あります? もしよかったら、お願いします。

• mixi
回答No.4

こんにちわ。 ふわふわで中くらい・・・。 綿飴みたいな「フワフワ」ならプードルでしょうけど・・・。 犬を外見から探すサイトを参考URLに入れておきます。 外見から選ぶというところの「ロングヘアー」をまず見てくださいね。 補足してくれてもいいけどね。 それとも「フワフワで中くらいの大きさの犬だったら何がオススメ?」なのかしら? 家の近所で見かけたとかいうレベルだと、雑種の可能性もあるから見つからないかもしれない・・・。 耳・しっぽ・色・模様・シチュエーションも教えてくださいな。 ではでは。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~takashi3/dh_work/
dizea
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変楽しいHPで、楽しく探すことができました。 でも、名前がわからないから、写真で見分けるしか・・・なので☆ 『○○○モンペ○○○』って種類の犬聞いた事ありますか? もしよかったら、お願いします。

回答No.3

日本スピッツも、中型でふわふわといえるでしょうか。 dizeaさんが、どういう目的でこの犬種をお探しなのかわからないので、 雲をつかむようなご質問なのですが、人に聞かれたとか、そういう犬を飼いたいとか、背景を説明していただけると、それだけでも手がかりになるのですが・・・

dizea
質問者

お礼

ありがとうございます。 『日本スピッツ』と言う種類の犬を、皆様から教えてもらった、HPで探してみたのですが、ちょっと違うような気がするんです・・・ 『○○○モンペ○○○』って種類の犬聞いた事ありますか? もしよかったら、お願いします。

• kenntya
回答No.2

ふわふわしている、中型犬で思い浮かぶのは、「ビション・フリーゼ」と「チャウチャウ」位ですね。 「ビション・・」は白い毛で、柴犬より少し大きい位です 毛の色や耳の形、体高等分かったら補足してください。 今よりは、分かり易くなるので、特定しやすくなります。

dizea
質問者

お礼

ありがとうございます。 『ぴション・フリーゼ』『チャウチャウ』を調べてみたのですが、何か、違うようなきがするんです・・・ 『○○○モンペ○○○』って種類の犬聞いたことありますか? もしよかったら、お願いします。

• to32
回答No.1

ジャパンケンネルのページを表示しておきます。 書かれている情報では、誰もわからないのではないでしょうか。 主観的情報ですので、判断が難しいと思います。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/
dizea
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あれだけの言葉で、見つけるのは、カナリ辛いですよね。 『○○○モンペ○○○』って種類の犬きいたことありますか? もしよかったら、お願いします。