• 締切済み

他人のワキガの臭い消し

こんにちは。会社でワキガの人がいて困っています。 今日なんてジンワリ汗をかいているのか、臭くて臭くて頭痛がひどいです。。。 体から発する臭いは、本人からなるべく離れるよう努力しています。 何に困っているかというと、会社が制服なんですが、着替えて脱いだ私服から臭うんです。 うちの会社はロッカーが無いので、棚に置きっぱなしです。その棚から常に年中臭ってるんです。 ファブリーズも完敗です。 本当に困ってるんです。 本人に言って欲しいと上司に頼んでるんですが、病気だから言えないといいます。 そこで相談なんですが、その臭っている服を消臭するのにいいスプレーや、芳香剤があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

炭を置くと脱臭効果があるそうです。私もロッカーに入れてあります。 (炭を網目のある三角コーナーの袋に入れて吊るしてあります) 湿気の対策にもなるそうなので是非試してみてください。 ちなみにホームセンターなどに売っています。 あと最終手段としてトイレの消臭スプレーなんか強力な気がします。

hazime2005-2005
質問者

お礼

炭は脱臭効果があると聞いた事があります。 只ワキガに効果があるかどうか・・・試してみます! トイレ用のスプレーも早速買いに行って見ます。 自分の臭いじゃないのに、こんなにお金を使うのがもったいないですが頑張ってみます。 お返事を下さった皆様、この場をお借りしてお礼させて頂きます。ありがとうございました。 ワキガに何が一番効果があるか、追求していきたいと思います!!

回答No.3

ロッカーがなく棚に置きっぱなしとのことですが、どこかポールのようなものに掛けているのでしょうか? それなら100均などで売られているスーツ用の袋のようなものに包んでから掛ければ、幾分シャットアウトできそうな気がします。その際一応ファブリーズをかけてから。ちなみにぬれるくらい掛けてしまった方がいいですよ。 それからうちは脱臭炭というものをタンスに入れていますが、匂いが取れるような気がします。

参考URL:
http://www.st-c.co.jp/products/dasshuu/index_new06.html
hazime2005-2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらポールに掛けることはできない状況です。 ファブリーズは本人がいない時に試した事があるのですが、その時も服がベチャベチャになる位かけたのに、効果があったのは数秒です。すぐワキガの臭いがたち込めます。。。 脱臭炭使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.2

ワキガ用のデオドラントスプレーをファブリーズのように使うってのはどうでしょう?

hazime2005-2005
質問者

お礼

良いかも!! 考えもつかなかったアイデアです! 早速明日試してみます。 ありがとうございました。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

袋などに密封 か その人が着替えたら、すぐ洗濯しておく 位しかないかと・・

hazime2005-2005
質問者

お礼

う~~ん、難しい。 やっぱりワキガ臭をストップさせるには、本人が臭いを抑えようとしないと難しいのでしょうかね。 袋に密封するのは良いアイデアですが、本人が見たら????と思いますよね。でもその位して気が付かせた方が本人の為にもなるような気がするんですがね。

関連するQ&A

  • ロッカーの消臭方法(ワキガ)

    会社で、二人でひとつのロッカーを共有して使用しています。 そこで問題なのが、臭いなんです。共有の相手がワキガで…汗をかく職場なので更に臭いがキツく、ロッカー内の私服(仕事中は制服)や私物にまで臭いが付いてしまう有様。 そこで、ファブリーズなどのスプレー式消臭剤を考えたのですが、一時的なものでしかなくイマイチ。 室内用など置き型の芳香剤は、サイズも大きく、小さいロッカーでは隠す事も出来ずあからさま過ぎるし。 相手に気を使って貰う、ロッカーを変更する以外で何か良い方法はないものでしょうか? これは効果ある!という、脱臭や消臭の方法があれば教えて下さい。

  • ワキガ

    自分がワキガなのではないかと悩んでいます。(20代、女です) 職場のロッカーを3人(私、60代女性、10代女性)で使っているのですが そのうちの一人(60代女性)が一年中ずっと芳香剤を入れています。 その方は「自分の加齢臭が気になって~」などと笑いながら話していましたが、もしかすると私が臭いからなのかな?と思うようになりました。 そして以前別の方と2人で更衣室にいる時に「ロッカー一つめっちゃ臭いところあるらしいよ(笑)」などと私に言ってきました。 どこだったかな~?と言いながら探していましたが、内心自分のロッカーではないかとヒヤヒヤしました。 これは私に臭っているよと気づかせるためだったのでしょうか? 数年前に百貨店で働いていた時、真夏に自転車をこいで汗だくになった後電車に乗ったり 仕事に行ったりしてましたが、その頃は周りの反応も気にならなかったり、指摘もされませんでした。 ですが今の職場になって臭いを気にしだすようになってからは周りの人が 鼻をすすったり、顔をジロジロ見てるように感じます。 一応勇気をだして聞ける範囲の人(家族、親友、職場の仲が良い人)に聞いてみましたが 全員に「絶対違う。いきなりどうしたの?」等と言われましたが気を使っているだけかもしれません。 私自身鼻がすごくいいので、他人のワキガの臭いは敏感に感じます。 よく汗をかいた後服の中を確認するのですが、柔軟剤や制汗剤に熱気を混ぜたようなニオイです。 耳垢は乾燥しています。家族親戚にワキガは居ないと思います。 脇汗はすごくかきます。制服や体操服の脇の部分が黄色くなったことはないですが、 私服で着ていた真っ白のTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていた事がありすごくショックでした。 もし職場の人や知り合いがワキガだった場合はどのように伝えますか? ワキガかと聞かれたら正直に答えますか? 言いたいことがよくわからないグダグダな文章でしたが、 最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

  • ワキガでしょうか?

    私は普段は汗もあまりかかない方で、やせ型、肉類も好んで食べません。 しかし、制汗スプレーをやらずに学校へ行き、帰ってきてあまりに自分で気にしていたので手で汗を取ってニオイを かいだら、ワキガとは微妙なニオイがうっすらとしたのです。しかし、ワイシャツのワキの部分は薄く黄ばんでいます。2年も着てるからでしょうか?^^; 私服で何回か着てる白いTシャツは黄色くないです。 でも、わきの下は黒くシミになっています。 耳垢はベトベトしていません。 これはワキガでしょうか?

  • わきが?

    小学生か中学生のころ夏に、臭いを父親に指摘されて気にするようになりました。言われてみれば確かに臭う…。でも、そのころはそうゆうものに疎かったし面倒くさがりなので、スプレーとかもしていませんでしたし、汗も気にするほど出ないので夏に学校から帰ってもシャワーも浴びなかったです。 汗をかかないので、普通の人の「汗をかいて臭う」という感覚がわからないのです。わきがじゃない方はどれくらい感じるものなのか教えて欲しいです。 一応、私は… 臭いは、夏の暑い日なんかかなりキツイです。臭いがキツイ日は、スプレーだと臭いが混じって余計キツイ。塗るタイプでは防げているようです。 私は代謝が良くないので、汗はほとんどかかない体質です。運動をしてもちょっと湿るくらいです。服にシミが出来ることもあまりないように思います。 耳垢はとても柔らかいですが、掃除をしても少ないみたいで1ヶ月に1度綿棒1本半で足ります。 身内にわきがの人はいないです。 私はわきがなのでしょうか? クリームや消臭の石で防ぐだけでもいいでしょうか? 手術をしたほうがいいほどでしょうか?

  • 彼も私もワキガです・・・

    彼も私もワキガです・・・ こんにちわ とても恥ずかしい質問なんですが誰にも言えないのでこちらのほうで質問させて頂きます 彼とは1年くらのお付き合いになります 彼が初めてワキガだと気づいたのはお付き合いを初めて3ヶ月たったくらいだったと思います それまで全く気づきませんでした・・・ 軽度なんでしょうか? ですがそれからはたまーにプーンと臭いがすることがあります 本人が気づいているかは微妙なところです 男の子なのにデオドランドのスプレーを持っているところを見ると気づいているのか?!と思ったり 結構臭いがするときもあってそういうときに言うほうがいいのかなーと思ったりしています 私は幼い頃から親にワキガだからと言われていたのでローラータイプの臭いを抑える物をかれこれ10年以上使っています 今までお付き合いした彼の中で唯一1人の彼にはワキガだと伝えましたが全く気か付かなかったと言われました 何でもズバズバ言う彼だったので本当に気づかなかったんだと思います 彼のワキガの臭いが嫌というわけではなく、周りのお友達や上司に臭いなーと思われていないかそれが心配なんです 私の場合は自分もワキガなのでまだ言いやすいかなーと思ったり・・・ とても傷つきやすい彼なので少し心配です もし皆さんだったら彼に言いますか?

  • 「わきが」についての質問です。

    ワキガについて悩んでいます。 私は、わきのニオイが気になり、肌を露出した服を着れません。 友達は夏になると肩を出した服などとてもおしゃれなのですが、 私はわきのニオイや汗が出るため、とても辛いです。 消臭スプレーなどを都度使用しているのですが、うまく行きません。 手術したいのですが、なかなか相談できず辛いです。 手術費用もありません。 どうすればいいでしょうか。

  • ワキガ

    ホットヨガの店で働いています。毎週いらっしゃるお客様で30代の女性がワキガで困っています。店内ワキガの臭いで充満します。ヨガの先生、常連さんが気持ち悪くなったり頭痛したりして何とかして欲しいと言われました。本人は全く気付いてない様子です。お客様に何て言うべきか悩んでます。

  • 彼女のワキガ

    彼女のワキガについて、どう接していけばいいのかわからなく困っています。 彼女22歳でつきあって三ヶ月くらいになり、ちょっと臭う軽いワキガで、僕的には嫌ではなく匂いも含めて彼女が好きです。 ここまでならなんら問題ないのですが、、、 問題は本人が自覚していないっぽい所で、僕の部屋に来た時なんかは「今日はブーツだったから足臭いかもしれないから洗ってくる」といった具合に色々な所の臭いを気にしている感じなのですが、ワキに関しては消臭対策はあまりしていないので、本人に自覚がないのではと最近おもっています。 最初に書いた通り僕自身は別にいいのですが、誰かが言ってあげないと気がつかない事で今まで年頃の女性ということもあり特に言われなかったのではないかと思っています。 こういった場合、僕が率先して伝えていくべきなのでしょうか? また、もし伝えていく場合どのように言えば傷つかずに伝わるでしょうか?

  • ディーラーで買った中古車の臭い

    中古車の販売前に車内の消臭に使うスプレーの臭いについて、わかる方お願いします。 マツダディーラーで中古車を買いました。 初めてドアを開けて中に覗いた瞬間に強い臭いを感じました。 タバコの臭いとも取れるような、微妙な強い臭いだったので、『臭いがしますけど、前の方はタバコ吸っていたんですか?』と聞いたら『消臭剤の臭いです。』とのことでした。 変な香りの消臭剤だなと思って我慢していますが、やっぱり気になっています。 販売前に中古車屋さんやディーラーが車内の消臭をするときに使うスプレーは無臭ですか?ファブリーズなどのさわやかな香りですか?それとも独特の臭いがしますか? 芳香剤はあまり好きではないので、アロマで地道に臭いの改善をしようと思っています^^;

  • タバコの臭いを消す方法

    タバコの臭いを消す方法を教えて下さい。 喫煙者でニオイの少ないタバコを吸っています。 主人も喫煙者(普通のタバコ)です。 勤務を始めた頃からずっと勤務中はタバコは吸っていません。 勤務先に着ていく服はタバコを吸わない部屋に置いており 消臭スプレーを使ってから着用し 消臭サプリを飲用し口臭予防のスプレーも使用しています。 家の喫煙する部屋には空気清浄機を置いており 換気もしています。 最近アルバイトを始めて 職場のロッカーが足りないそうで他のアルバイトの方と一緒に使う事になったのですが 私がロッカーを使用するようになってから すぐにその方が洋服や制服をロッカー外にかけるようになり 上司からロッカーの事は言われなかったのですが タバコの口臭や衣服からの臭いに過敏な方もいるので 対策をするようにと言われました。 (多分一緒にロッカーを使っている方から相談があったのだと思います。) それからは私服はカバンに入れて臭いを防ぐようにしたり (カバンにも消臭スプレーをしています) 制服も(着用している時は喫煙していませんが)消臭スプレーをしてから入れるようにしたり 制服を持ち帰れる時はロッカーに残さず持ち帰るようにしたり ジャケットは職場に持ち込まないようにしたり 髪に少し香水をつけるようにしたり 勤務前もタバコは控えるようにしたり 髪をまとめるようにしたり タバコ用の歯磨きを使うようにしたりと 更に対策をするようにしたのですが その方から直接何も言われていないのですが ずっとロッカー外に服をかけられていて 先日、私に聞こえるように マスクをしていても(風邪をひかれたようでマスクをされていました) 臭いがすると言われてしまい 他にどのように対策をしたらいいのかと悩んでいます。 他にも色々と思うところがあり アルバイトを辞めたいとお願いして了承して頂いたのですが 次のアルバイトさんが決まるまでは勤務してほしいとの事で すぐに辞める事ができません。 禁煙できればいいのですが 勤務中だけ禁煙するので今は精一杯です。 あとどれくらいの期間になるかわかりませんが 他にも何かできる対策があればと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。