• 締切済み

水虫患者の洗濯物

水虫患者の洗濯物とかは、やっぱり別にして洗うべきですか? 毎日、入浴後 足を拭くのにはやっぱりタオルしかないですか。いいものがあったら教えてください。

みんなの回答

  • 8niko
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

家族の間でうつるのが多いのは風呂場の足拭きマットらしいので、家では一人ひとりバスタオルと同じように別に区別して入浴しております。ただ24時間以内に(微妙な感じですが)患部がふれていたとしても石鹸できれいにしていればそんなにうつることは心配ないそうです。洗濯ものは一緒に洗濯機で洗ってますよ!生まれてからずっと家族に水虫の人がいるし、今もだんなさんがもってますが今のところ私大丈夫です。でも不安なのでちょっとかゆいとかでも皮膚科を受診していますが。

koteisisann
質問者

お礼

ちょと神経質になってましたか?有難うございました。

回答No.1

参考URLご参考下さい。 拭くタオルは必ず個別にして、同じタオルで他の人に使用させなければ大丈夫です。 足ふきマットも交換です。 そして患部にきちんと毎日薬を塗ることです。 塗っていれば、身近な人でも、まず感染させることはないそうです。

参考URL:
http://www.japan-foot-week.gr.jp/faq/prevention.html

関連するQ&A

  • 【至急願います】洗濯し、水虫の人の靴下と、タオルを

    洗濯をして、部屋干ししていました。 夜なので、洗濯物に扇風機をあてていましたが、まだ洗い立ての濡れたままの裏向きに干した水虫の人の五本指の靴下と、同じく洗い立ての濡れたままのタオルが触れ合う間隔で洗濯物干しに洗濯ばさみで留めていて、何時間も水虫の靴下とタオル二枚が触れ合ってしまっていました。 タオルは乾きましたが、まだ靴下は乾いていません。タオルに水虫菌が移らないか不安、心配です。 お聞きしたいのは以下の点です。 (1)濡れた状態で裏向きに干した水虫靴下と長時間触れ合ったこのタオルはもう使わない方がいいでしょうか? (2)このタオルは洗い直せば使えますか? (3)部屋干しでタオルと裏向きに干した靴下触れ合ったけど、洗ってあるから、きちんと乾けばタオルは使用しても問題ないですか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 普通の洗濯物を分けて洗う意味はあるのか?

    色物や、そもそも洗濯表示が違うものは別として、普通の洗濯物を分けてある必要があるのでしょうか? 例えば、僕はタオルと下着と靴下は別にして洗っています。 排泄物がついた下着や、水虫菌がついてるかもしれない靴下と、手や身体を洗った後に拭くタオル類を一緒にすると、そういったものや臭いが移るのではないかという単なるイメージからです。 こういう人は僕の周りでも結構いるようですが、そもそも洗濯洗剤って、汚れを落とした後に、その汚れが洗濯物に再付着しないような効果もあるはずですよね? そもそもそういった効果がなくて他の汚れが付着するということなら、洗濯機そのものを共有なんかできないわけで、洗濯物ではなく洗濯機自体を分ける必要があるのではと思うようになってきました。 洗濯物を分けて洗いましょうというのは、洗濯表示の違うものを一緒に同じ洗い方すると傷んでしまうからという意味で、汚れがつくとかつかないとかの問題ではないのでしょうか? 同じ洗濯の仕方をして良い物同士なら、タオルも排泄物のついた下着も水虫菌のついた靴下も一緒にして洗っても大丈夫? もしそうなら僕のやってきたことは時間と水と洗剤の無駄ということになりますが…。

  • 【切実】水虫の靴下と他の洗濯かごは分ける?

    もともと、我が家は、汚れ物を入れる洗濯かごと、洗濯して干す物を入れる洗濯かごを分けていません。 実家でもそうでした。 今回、水虫になってしまい、今までのやり方だと、洗う前に他の洗濯物に水虫菌がうつってしまいそうですし、洗濯済みのきれいな洗濯物を洗濯かごに入れても、水虫菌がうつってしまいそうで、急に不安になりました。 お聞きしたいのは以下三点。 (1)皆さんのお宅は、汚れた洗濯物と、洗濯機で洗った物を入れる洗濯かごは分けていますか? (2)水虫の靴下と他の汚れ物を入れる洗濯かごは分けた方がいいですか? むしろ、分けなくてはいけませんか? (3)汚れ物を入れる洗濯かごと、洗った物を入れる洗濯かごを分けず、汚れ物が入ってる状態で、水虫の靴下を入れてると、洗った物を入れた時に、水虫菌が他の洗った物につきますか? よろしくお願い致します。

  • 水虫について

    水虫についてなんですが、入浴後などは 足の裏がふやけて皮がむけてるんですが 剥いてもいいのでしょうか? 入浴後に薬を塗っているので、皮を剥いてから 塗った方がいいのか、困っています。

  • 洗濯物の分け方

    以下の5人家族の洗濯物があります。 一度に全部、洗濯機に入りません。 どのように2回にわけますか? 1、外回り営業で、夏は汗臭い夫の洗濯物 2、ネットに入れるような洋服が多い妻の洗濯物 3、毎日汗だく小学生長男の洗濯物 4、帰宅後着替える幼稚園長女の洗濯物 5、新生児の洗濯物 その他、タオル、ハンカチ等。 マットやシーツは含みません。 どのように分けるのか、何故そう分けるのか、教えて下さい。

  • 洗濯前の洗濯物について

    先日(二日ほど前)、以前使っていたものより大きな容量の洗濯機を購入しました。前のものは小さかったので毎日洗濯をしていましたが、大きくなったので節水・節電・洗剤も節約できるので1日おきに洗濯をしようと思っています(大人だけというのもあるので)。1日おきになるということは、バスタオルや洗面台を拭いたタオルや台拭き等濡れているものと乾いている洗濯物を一緒にすると匂ってきたり(特に夏場 カビ等もはえそう。マンションでかなり部屋が暖かいということがある)するので、皆さんは毎日洗濯していない場合の濡れた洗濯物と乾いた洗濯物をどのように工夫しているか教えて頂きたいです。乾いた洗濯物と濡れた洗濯物のかごをふたつ用意しようかと思っていますが、それだと場所は取るし、良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 洗濯物の干し方について。

    洗濯物の干し方で こだわりはありますか? ご近所のベランダを見るとハンガーとハンガーの間隔がキレイな一定だったり、タコの足にバランスよくタオルを干されていて、外から見ても美しさ?!を気にされて干しているのかなぁ~と思うようになりました。 私は、とにかくシワなく乾けばイイと言うタイプですが皆さんはどうですか?

  • 洗濯物を干す時に…

    毎日洗濯物を干す時に(フェンスにタオルを干すのですが)いつも小さなカエルが居るのです!あと物干し竿にも一匹…。別に雨も降っていないのに…!!(T_T)カエルを追い払う為、フェンスを揺らしたり蹴ったりしても落ちません(泣)。おかげでフェンスの軸が折れてしまって、少々揺れ気味です。←やり過ぎ。 何か良いカエル対策はないでしょうか?気持ち悪くてその場所だけ洗濯物が干せません…。

  • 洗濯物が乾かないときどうしておられますか?

    洗濯物を干して、まだ気持ちよく乾いていないけど、もう取り込まないといけない時間です。 皆さんはこの洗濯物をどこに取り込んでいますか? これが私のもっぱらの悩みです。 私はズバリ!カーテンレールに引っ掛けてみたりして部屋の中でブラブラさせています。トホホ。。 それが暖房を入れて乾燥した部屋で1日置くとなんとなく乾いてみたりして、そんな毎日です。 タオルは乾燥機にかけてしまいますが、スウェットやシャツは縮むのでかけられません。夏ならカラッと乾きますが、そうはいかない日も多いですね、皆さんどうされているのか、教えてください。

  • 初めての水虫。教えてください

    三十路を過ぎて初めて水虫らしきものになりました。 たぶん小水疱型だと思います。 皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため 医者に菌が死んでるので調べてもわからないということで、 目視だけで水虫と判断され薬をもらいました。(ラミシールとテラジアパスタ) 現在家で塗っているのですが、医者に行った後症状が変わり始めました。 また行く前にお教え頂けないでしょうか。 1、小指の股が水虫になりましたが、小指自体が1.5倍くらいに腫れました。 水虫というのは腫れるものなのでしょうか? 小指の根元の足の甲まで赤くなっています。 歩くと違和感があります。でも痛みよりは痒みと鈍いだるさです。 2、清潔にする、薬を長期間塗布するのはわかっているのですが、 他にこんなことが良い悪いということを教えてください。 暖かいお湯がダメとか運動で指に力を入れるのがダメ、などということはありますでしょうか? 3、靴下などの洗濯物は他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないのでしょうか? ちなみに1人暮らしですので移す人はいません。

専門家に質問してみよう