• 締切済み

水虫患者の洗濯物

水虫患者の洗濯物とかは、やっぱり別にして洗うべきですか? 毎日、入浴後 足を拭くのにはやっぱりタオルしかないですか。いいものがあったら教えてください。

みんなの回答

• 8niko
回答No.2

家族の間でうつるのが多いのは風呂場の足拭きマットらしいので、家では一人ひとりバスタオルと同じように別に区別して入浴しております。ただ24時間以内に(微妙な感じですが)患部がふれていたとしても石鹸できれいにしていればそんなにうつることは心配ないそうです。洗濯ものは一緒に洗濯機で洗ってますよ!生まれてからずっと家族に水虫の人がいるし、今もだんなさんがもってますが今のところ私大丈夫です。でも不安なのでちょっとかゆいとかでも皮膚科を受診していますが。

koteisisann
質問者

お礼

ちょと神経質になってましたか?有難うございました。

回答No.1

参考URLご参考下さい。 拭くタオルは必ず個別にして、同じタオルで他の人に使用させなければ大丈夫です。 足ふきマットも交換です。 そして患部にきちんと毎日薬を塗ることです。 塗っていれば、身近な人でも、まず感染させることはないそうです。

参考URL:
http://www.japan-foot-week.gr.jp/faq/prevention.html