• 締切済み

カラー画像をグレー化する方法

Fookyの回答

• Fooky
回答No.3

私は、IHS表色系のI(intensity)を使えば良かろう、 と、RGBの平均をとるだけ(I = (R+G+B)/3)です。 しかし、ご質問を読んで、確かに、一般のペイントソフトは IHSでやってなさそうだなあと思って試してみました。 画像1:(R,G,B) = (250, 50, 50) 画像2:(R,G,B) = ( 50, 250, 50) 画像3:(R,G,B) = ( 50, 50, 250) 使ったソフトはWindows PhotoDrawと、Linuxのgimpです。 結果   Y   H  Win Linux 画像1:112.5 116.7 111 110 画像2:168.5 116.7 169 168 画像3: 72.5 116.7  73  72 へー、ほんとにYを使ってるんですね。確かに 同じレベルの赤と青が同じ輝度なわけないです もんね。ものの本に依るとYIQはNTSCに使われ てるそうで、白黒テレビ用の明度はYらしいですね。 どっちを使うか、または他のを使うか、は用途に よるんじゃないでしょうか。 彩度が大きい画像をグレースケールにする場合、 さらにそれを人が見る場合、明らかにYの方が よさそうですね。 一方、手書き文書をデジカメで撮影して、文字認識を する、みたいな場合、彩度も低いですし、R,G,B値が R=G=Bの直線上にきれいに乗ってくれているのを わざわざ傾ける理由も無いし、解析的にややこしい だけですから、Iの方が良さそうですね。

zyazya
質問者

お礼

わざわざ実験までしていただいて、ありがとうございます。 予想どおり、グレー画の輝度はYIQのYだったんですね。 一つ勉強になりました。 ところで、IHS初めて見ましたが、 他の軸はどうなってるんでしょう? どんな時に用いるものなのでしょうか? 手間にならないようでしたらお願いします。