• ベストアンサー

自治体などにお勤めの方・・・

luiの回答

• lui
回答No.4

回答を作っている間に他の方がお答えになっていたので、補足を入れさせていただきます。 「収受」は行政の文書管理システムの中では、「申請手続き上の手数料等を収め受ける事」にはあまり使いません。 他の自治体ではそうなのでしょうか? 前の方の回答には、「恐らく」とか「想定されます」という言葉が多いのが、とても気にかかります。 私の勤めるのは出先の事業所ですが、自治体の事務に統一性を保つため、職員向けの手引きや文書管理のマニュアルがあって、行政や文書用語はきちんと定義されていますので。