• ベストアンサー

太鼓を叩くと町のヒーローになれるお祭り

漠然とした質問になってしまうのですが・・・。 このようなお祭りを知りませんか? そのお祭りでは「太鼓」が有名で その太鼓を叩くと町のヒーローになれる そんなお祭りを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.1

福岡の北九州に「小倉祇園太鼓」というものがあり、今年はつい先日お祭りが終りましたが、8月にある「わっしょい百万夏まつり」にも出ます。 公式HP http://www.kokuragion.com/ 近影 http://home7.highway.ne.jp/ks777/PHOTO/summer/maturi2/gion/gion1.html 音声(少し) http://www.musashi634.jp/kita.htm 緩急つけて打ちます。速い時は乱れ打ちがカッコよく(近年は乱れ過ぎの傾向が…)、ゆっくり打つ時は何か郷愁が…じ~んと…。子供も女性も年寄も参加してます。 日本の和太鼓ではこれが一番と思ってます。あのど~んど~んと打つタイプのはちょっと苦手かな。 あと、沖縄のエイサーもカッコいいですね~。

関連するQ&A

  • 新居浜太鼓祭り

    新居浜太鼓祭りについてご存知ですか?四国三大祭、日本三大喧嘩祭という肩書があるんですが・・・本当に僕自身は世界一の祭だと思っていますが、いまいち知名度が高くないようなので・・・

  • 東北地方で太鼓が有名なお祭りを探しています。

    2011年8月11~16日のお盆休みを利用して、太鼓が有名なお祭りに行ってみたいです。弘前ねぷた、青森ねぶたはお盆休み前なので難しいのですが、上記以外にも太鼓などリズミカルなお祭りがあれば教えていただけると助かります。

  • 団扇太鼓で歩く集団

     こんばんは。東京都に在住のものです。今日の夜、町の中を団扇太鼓を叩きながら、数十人で歩いている集団を見ました。神社か何かのお祭りか、あるいは宗教団体かな?とおもうのですが、彼らはいったい何の団体なのか、知っている方いらっしゃいましたら、ご回答お願い申し上げます。

  • 太鼓房のカバー

    地域の祭りで使用する「太鼓房」と呼ばれる小物について質問です。 祭りが終わり、その「太鼓房」を片付ける際にいつも房の部分が バラバラになってしまい困っていました。 とりあえずその房の部分に切った半紙をくるっと巻いてセロテープで 留めていたのですが、いかんせんすぐにするっと外れてしまいます。 (祭用品を取り扱うところは、このようにしているそうです。) なんとかいいものはないかと先日ネットで房カバーを見つけました。 習字の筆などの先に付ける透明のカバーです。 早速購入したのですがかなりサイズが小さく、祭りで使用している 太鼓房には合いそうにありませんでした。 いろいろ探すのですが「コレッ!」というものが見つかりません。 素材の柔軟性、通気性も多少なりとも考えるといけませんので 難しいところです。 良いアイデア、アドバイスあれば教えて下さい。

  • 神楽?祭り?和太鼓などの音楽を無料で配信しているサイト

    神楽?祭り?和太鼓などの音楽を無料で配信しているサイトはありませんか?地元の祭りに行ったときに聞こえてくる感じの音楽が聞きたいんです!! 無茶振りなお願いですみませんがお願いします。 出来ればmp3やaccなど、ipodで再生できるものが良いです。

  • こんにちは。私は町内やでかい祭りごと好きで2日連続とかでもよく行きます

    こんにちは。私は町内やでかい祭りごと好きで2日連続とかでもよく行きます。前々から気付いてたんですがなぜ夕方あたりの祭りには変な輩がうじゃうじゃいるのでしょうか!? 昨日も小さい子は普通にいましたが5時過ぎ6時過ぎになるとチャラい軍団やド金パの人たちに囲まれて子供が祭りに来たり明らか小学生が猫の体の模様みたいな茶髪部分と黒髪部分の変に髪染めた子供やド金パ茶髪でダボッダボのスウェットにダボダボの服にヤンキーみたいな黒のパーカーきた軍団やら無駄に多いです。 そういう軍団に限って祭り会場で爆竹やってる人たちもいます。友達も呆れてあーああれまじで警察くるぞとか話してました。 あと無駄にだらしない服装の軍団。パンツ(下着)丸見えスウェットパンツ見えるくらい下で白い薄っぺらい白のジャージ?は腰パン通り越してぎりぎりひざ下。しかも赤茶色っぽい髪の毛。 今日なんて金パと茶髪混ざった感じやド金パ茶髪やらの髪の毛で超ダボダボ服のダボダボスウェットやらのヤンキーみたいな人たちがいて6歳くらいの子供がその人たちの近くを通った?時に軍団の中で一番柄の悪い人に謝れやとめっちゃ怒鳴られててその軍団に囲まれて絡まれてる子供もいました。 子供は1人でした。 そのあとどうなったのかはわかりませんがかわいそうでした。 周りにいた人も見てましたが(多分怖くて)誰も話しかけたりしてませんでした。 ぶっちゃけすぐ近くの公園でのお祭りのバイトしたいのですがこういう軍団が無駄に多いのでトラブルとかあったら嫌です。 これはほんの1部だし変な輩はまだまだいます。同級生も4割ほど変な輩の1部になっています。 でも祭り自体は好きなのでバイトするべきでしょうか? あとなぜこういう変な輩が多いのでしょうか? 夕方になるとこういう変な輩の小学生バージョンもいます。 小さい子は派手に髪染めたり露出やばい子が多くいます。 なぜなんでしょうか? 祭り以外ではたまにしか見ません・・・。

  • 府中のくらやみ祭り

    不忠のくらやみ祭りが行われている最中ですが、明日から雨模様の天気予報。  雨が降ってしまったらお祭りはどうなるんでしょうか?  太鼓やお神輿は雨に濡れるとマズイですよね。   今までずっと晴れの日ばかりとは思えないので、雨が降ったときのくらやみ祭りをご存知の方、雨天決行なのか、雨が降ったら太鼓とお神輿は外にださないのか、教えてください。

  • お祭りの羽織?

    お祭りの羽織? 関東三大祭りで有名な市の隣町に住んでいるのですが、羽織?新馬鹿?か太鼓叩いたりと、おはやし会に入りたいのですが、地元でもなく、友達が極端に少ないため、知り合いもなく手段がありません。やはり地元でないと無理でしょうか。

  • 和太鼓

    埼玉県入間郡大井町近辺で和太鼓をやっているグループを探してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お祭りの寄付

    お祭りでお神輿をひきながら(だと思います。太鼓の音は聞こえてました)、 子供さんに訪問されました。 「○○太鼓ですけど・・・」といわれましたので、 「ご用件は?」と聞いたところ何も言いわず立ち去っていかれました。 はじめてだったのでとっさに何?と思ったんですが、 子供によると毎年来るそうです。。。 (ここに住んで5年になります) これは寄付を求めているんですよね? ○○はうちの町会ではないんですが、 一般的には来られたら縁起ものとして 寄付するものなのでしょうか? するとしたら、いくらくらいでどのようなかたち(封筒にいれるとか・・・)で渡すんでしょうか? もし、断るならどうことわりますか?