• ベストアンサー

夜間の車の中でライターが破裂?

nobor3の回答

• nobor3
回答No.2

abbaabbaさん、こんにちは 原因はよくわかりませんが、安全基準を満たしたライターにはSGマークがついているようなので、SGマーク付のものを使った方がいいみたいですよ。 SGマーク付きのライターの欠陥によって損害が出た場合は、賠償を受けることができる制度もあるようです。 とりあえず消費生活センターに相談して見たらどうでしょうか?

noname#84083
質問者

補足

今日その業者と連絡を取ることが出来まして、該当するライターの残骸と、フロントガラスの傷(他の窓の傷はこの事故によるものと判断できないので、フロントガラスに出来た傷のみ=私の判断)の写真を送るように指示されました。 もしかしたらPL保険が利くかもしれないと言っていました。 製造番号を伝えると、「その商品は4年前のもので古く~破裂の原因になりやすい」と認めていましたが。 簡単に「保険が利くかもしれないので~」という言葉より、もし所持している時だったらどうなっていたかという心配をして欲しいと思いました。